人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰もさわれない ふたりだけの国

ビビンバならぬ、ビビンバーグどーん^^
誰もさわれない ふたりだけの国_b0141230_23222086.jpg
もともとはどこかのファミレスのメニュウといったかな?あさこさんところで知って以来、ときどき作ります。
日中おでかけしてたので、ナムルは昨夜のうちに作りおきし、ハンバーグも成型までしておきました。
今夜はごはんを炊いて、バーグ&めだまを焼いて、ナムルと共にのっけ…
誰もさわれない ふたりだけの国_b0141230_23352934.jpg
洗ってスピナーにおさめ冷蔵庫にINしといた水菜をうつわに盛ってバターコーンとおじゃこを散らして~~~
エンリョノカタマリにわずか残った柚子胡椒の瓶に直接ぽん酢・胡麻油投入^^
そのままシェイクした適当ドレッシングをかけたサラダと…
誰もさわれない ふたりだけの国_b0141230_23393052.jpg
葱とえのき、春雨たっぷり酸辣湯だけ帰宅後作り… らくちん気分で夕食完成♪
このスープ、オットに熱烈に猛烈にウケました。よかったよかった。

誰もさわれない ふたりだけの国_b0141230_23412723.jpg誰もさわれない ふたりだけの国_b0141230_235535.jpg
「Hさん、これ’ビビンバ’ちゃうで、’ビビンバーグ’やで」と嬉しそうに言ったら
「’ビビンバロンソウ’か~~~」と答えるオット。
聞きなれぬ言葉に「誰それ?」と逆に問うたわたし… ’ロビンソン’など、人名に聞こえたの(笑)
わたし全然知らなかったのですが、昨年末(こないだやん)韓国料理といえば?のビビンバについて
何やらすったもんだの論争があったんですってね。
その論争の争点とされたのとは異なる意味で、食べたら美味しいのはわかってるのに
わたしは本来どんぶりものの類がすこーし苦手なのですが、やっぱり食べたら食べたでほんとに美味しい(笑)
何事によらず、思いこみはよくない~ もっとどんぶりもの系を開拓したくなりました(単純)
*****************************************************************
誰もさわれない ふたりだけの国_b0141230_021846.jpg
日中のおでかけ先はYUKOさんちでした♪
食べちゃいたいほどに可愛~~~~~~~~い!
生後2ヶ月の(とはとても思えない美人ちゃん)
YUKOさんの愛娘を愛でつつ
われらはとめども尽きぬおしゃべりを続け
戦隊ものに夢中の4歳男児たちは
仲良く楽しく和やかに?戦い続け^^

素晴らしいランチもよばれました~
ほろほろとろける豚の角煮に
野菜もたっぷりスパゲティサラダ
甘酸っぱさがあとをひくにんじんサラダ
そしていつ食べても感心~の
優しいお味のお味噌汁
そしてもっちり玄米ごはん~~~
美味しくって素敵なにちようびをありがとう!!!
誰もさわれない ふたりだけの国_b0141230_042468.jpg誰もさわれない ふたりだけの国_b0141230_032069.jpg
誰もさわれない ふたりだけの国_b0141230_03045.jpg誰もさわれない ふたりだけの国_b0141230_03447.jpg

Commented by tomokita-journal at 2010-01-19 00:05
ビビンバーグもおいしそう!ロコモコっぽいのですね~。
わが家は石焼き鍋があるので、つい石焼きビビンバになりますが、
生の葉ものを合わせるのがたろさんらしくて新鮮です。
これも近々やってみなくては。
酸辣湯、うちの夫と息子が苦手なので作らないのですが、
私は大好きです。よばれた~い(笑)
Commented by toaruhi at 2010-01-19 13:05
ほんとは温泉たまごのつもりだったのですが、この日はめんどうになってめだまに^^
ま、でも新鮮だったら卵かけでも、何でもありなのでしょうけども。
生の葉ものも、ほうれん草や小松菜などがなくって…
でもいちおうサンチュの葉なので、合ってるかな~と。
そうそう、ぽぽんちさんとこだったら石焼鍋もあるしよりいっそう美味しいことと思います。
以前、肉だんごでビビンボール丼にしたこともあります。
それならちびすけくんにもいいかもですね。
オットは(息子もだけど)酸味に強い男。
強いどころかほんとうに好きなので、酸味ラヴァーとしては助かります。
Commented by higumake at 2010-01-20 18:52
あ、ビビンバーグだ!すごくきれいでおいしそうっ。いつもほんと盛り付けが上手~色合いがグ~と思ってみてます。そして酸辣湯に私もひどく惹かれます。最近味噌汁やスープにエノキダケ入れるのが個人的に流行っているのですが、エノキが入るとちょっととろっとしておいしいですよね。これには春雨も入っていて、つるつるっとも楽しめて、そしてとろみ付きでしょ、身体も温まりそうです。いつも言ってるけど、お邪魔したいです・・・。
Commented by toaruhi at 2010-01-20 21:55
ふふふ、有言実行です^^
あさこさんがこないだ載せてはったので、よっしゃ!と言う気になったのですけど^^
のほほんなわたしも、盛りつけはほんとその瞬間だけは一箸入魂!の
気合で臨んでますので、おほめ下さると嬉しいです♪
彩りも均整取れてたら栄養も摂れてるってことに考えてるので、同様に嬉しいな!
酸辣湯は、めくるめく大好評でした~ 鉢で食いたい!とまで…

いつも言ってるけど、お邪魔どころでなく貴賓客ですよ~あさこさん…
どこでもドアほしいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-01-17 21:45 | ひる・よる | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ