人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔な’じみ’

なんだかんだとほっとするのはこんなごはんでしょうが、今晩もひときわ地味ですー。
昔な’じみ’_b0141230_23202858.jpg
ぬか漬、せめても彩りは綺麗かな? ラディッシュ、ほんと色もかたちも愛らしい。
昔な’じみ’_b0141230_2322936.jpg
これはもう、色からして地味(笑)先日のあら煮きの煮汁を利用して、じゃが芋を煮いたんです~
オット母からの、ごくごくうす味に煮かれた切り昆布ときりぼしと海老つみれもお仲間に組ませました^^
これで思い残すところなく、すき焼き鍋を洗い上げ、ようやく収納庫へ(笑)
けどかなり使いであることがわかったので、今後登場回数は増えるかも(すき焼きの回数が増えるわけではない)

昔な’じみ’_b0141230_23431373.jpg昔な’じみ’_b0141230_23432662.jpg
昔な’じみ’_b0141230_23435039.jpg
豚ばらを生姜とカリカリにして
白菜をかぶせてふたをして蒸し煮
味つけは豚ちゃんにもみこんだわずかな塩胡椒と
お醤油ひとたらしだけなのに なんとも美味しいうまみ…
めざしレベルにコンガリさせすぎたわ~ 焼きししゃも^^
えのき・にんじん・お揚げ・たまねぎ・壬生菜のお味噌汁
どれもきれっぱしの大集合でしたが美味しかった
昔な’じみ’_b0141230_2351169.jpg昔な’じみ’_b0141230_23512574.jpg
今日は大学時代の友人と天王寺でランチデイト♪
彼女も妊婦、まもなく臨月入り!つい最近まで仕事しておりこのほど産休に入ったばかりの頑張りやさん。
一昨年の彼女の結婚式以来にようやく逢えたのもあって、話したいことありすぎてあれもこれもとアワアワ^^
乗らねば息子のお迎えに遅れてしまう電車に、あわや間に合わぬところでした~
次に逢うときはお互いほわほわの赤ちゃん連れかな… すこやかにその機会をもてますよう、頑張ろうね。
ランチに入ったのは自然食を謳ったお店。いろいろ野菜の和風ポタージュが特に美味でした。
ひじきときゃべつの和えサラダもまねしてみよう。
ごはんは麦ごはん、昨日のYUKOさんの玄米にも感動を新たにしたし
白ごはんももちろん大好きだけど、今かなり雑穀ごはんに心が傾倒しています!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-01-18 21:44 | ひる・よる | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ