人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツ!

肉ニクしいもの好きでないのにカツは好き・サンドイッチなら焼いたのが好き、というオット。
カツ!_b0141230_1335435.jpg
その融合DE朝ごはん。

*************************************************
降園時にお誘いを受け、着替えだけさせておともだち宅へ。
そろそろ今年度も終盤にさしかかり、こどもたちもいっちょまえに日中お約束してくるんですよ^^
それにしても今日のお宅には総勢5組が遊ばせてもらったのです~~
そこのお宅のお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛い猫ちゃんも加わって、それはそれはすごい騒ぎ^^
とーっても楽しかったけど、ご近所さんはいったい何事!?となったでしょう… 恐縮~
帰宅後、さっきまでの大興奮の反動でものすごい眠そう~な息子。
猛ダッシュで夕飯・おふろ・寝かせてからの支度で、時間もないのに
わたしはわたしで、楽しさの反動で食欲満開~ おなかぺこぺこになるほどしゃべっってたってこと(笑)
カツ!_b0141230_23484638.jpg
で、チキンカツレツ。チーズと紫蘇を入れて、巻き巻きロールし少なめのオイルで揚げ焼き。
鶏ささみなので見ためほどにはこってりしてないのだけど、食べる時間を考えたら…(怖)
ソースは先日例の道の駅で見かけて買ってみたもの。
カツ!_b0141230_23492036.jpg
煮ものは火の通りやすいかぶらちゃんで。
以前作った生井洋子さんレシピのをふと思い出し、糸こん・おじゃこを取り合わせました。
たしかお味は、甘みはなしでおだしに淡口醤油・お酒、仕上げに胡麻油たらり、でコクだったかな。
とろけそうなかぶ、ほかほか~あっさりとして美味しかったです。

カツ!_b0141230_2350821.jpgカツ!_b0141230_23502342.jpg
カツ!_b0141230_2351768.jpg
ぬか漬、うっかり置きすぎて
味は美味しかったけど長芋の色が~^^
花かつおでごまかしました

大好きなすぐき風になるよう期待して
水漬にしてみた水菜は
かなり満足な漬けあがり◎
けど例によっての適当配合なので
次に再現できるかがはなはだ疑問…

お味噌汁はなめこに絹こしでした
*******************************************************
おべんとうの日なのにねぼうしてしまった日~
カツ!_b0141230_23562732.jpg
取り返しがつかないほどではなかったのがせめてもでしたが
気分的にカツカツしたので、おにぎりではなくぱんのおべんとう^^
本人も目先変わったらしく、喜んでたのでよかったかな。

カツ!_b0141230_021357.jpg
そうそう、昨日は昨日で
うちにお友達たちが来てくれてたんでした

夜はオットも友人との飲みだったので
わたしと息子ふたりの夕飯
今日と同じく興奮の反動でへなへなの息子
眠くても食べやすかろうと秋刀魚の蒲焼どーん
しかし眠気によるわがまま連発
終始わたしに一喝されながら食べてました…
Commented by nao at 2010-01-24 20:25 x
へなへな愛息くんのお姿と娘がかぶります・・・(笑)
わたしも娘に喝入れながら食べさせてるなぁ。
お風呂に入ってから夕飯が許されない娘。
以前にお風呂上がってそのままねんねさせてしまったことがあってそれ以来恨みに思ってるようでいくら疲れていてもごはん→お風呂→ねんね。

たろさんも、お友達と遊んだときは時間との戦いかな?!
楽しかった分、眠気と戦う子どもたちと母との戦い?!

それでもしっかり夕飯こしらえてらっしゃるたろさん、尊敬~!
Commented by toaruhi at 2010-01-25 11:32
この年頃の子がいるおうちではきっと皆…(笑)
入浴の有無によらず、食べずに眠ること自体が息子にはないですが^^
食べながら・湯船につかりながら舟をこぐ… も、一度も経験なしです。
園でもパワー炸裂させているのに、その後も全開、眠いはずなんですけどね~
日中のうちにできることはしてしまってるし
ごぞんじ、うちはオットとふたりの夕食が遅めなので
時間との戦いといっても寝かせてしまえばドートデモなるのですけどね^^
春以降はそうもいってられなくなること必至なので
今からトレ&心構えしておかなければ~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-01-22 22:25 | いちにち | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ