<< あ’がめ’たてまつる What your name ? >>

ベレー帽

のような、りっぱな椎茸~徳島県産。 このところ、お鍋やお味噌汁や炒めもので楽しみました。
袋にぎゅうぎゅう入ってたけど、今夜の肉詰め焼きにて〆~。
b0141230_235401.jpg
b0141230_012934.jpgb0141230_035224.jpg
鶏みんちに生のみじん切りたまねぎ、お豆腐少し、たまごでやわらか~いタネを作り
ひっくり返した椎茸に片栗粉はたいて詰めて、鉄フラで蒸し焼きしました。
いくらなんでも多すぎたか…と思うくらい大きかったけど、焼くとちぢむし、あっさりぱくぱくいただけました^^
ぽん酢マヨソースで… 敷いたグリーンは『わさび菜』です。
b0141230_072962.jpg
今夜の汁ものもボリュウム系~ きざみ煮ゅうめんです。
大好きなみょうが、そろそろチラホラ店頭に。 ビリリ、黒七味がけでちゅるちゅる~。

b0141230_092123.jpgb0141230_09849.jpg
ちいさな一品、なめ茸おろし+レモン。 この大根が辛いの辛くないのって!でも平気~ 辛い大根好き~
そして今日の昆布(笑)は『ヤン衆巻き』なるにしんの昆布巻。にしん、大好き~。
ヤン衆… たしか、にしん漁に出る若い衆をそう呼ぶのではなかったか。
♪ ごめが鳴くから 鰊が来ると~ 赤いつっぽの ヤン衆が騒ぐ…
昭和歌謡マニアのわたし、名曲『石狩挽歌』をハナウタしつつカット。
これを歌うは、北原ベレー …ではなく、ミレイさんですね。

b0141230_01457.jpg

ところで ’ベレー帽をかむったひと’
と問われれば(誰が問うのか)

わたしの答えは
手塚治虫氏もしくは藤子・F・不二雄氏

いずれも漫画家ですね…


b0141230_0142680.jpg
オットが知人からいただいた美味しいおだんご♪

昨夜は寅で 今夜は卯 干支続き?
…というわけで(言い訳)

今夜も調子づいて夜お茶^^
例のお気に入りのあのおだんごに酷似…?
と思ったら それもそのはず
そちらで修行なさった方のお店なんだそうです
[PR]
by toaruhi | 2010-01-24 21:49 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented at 2010-01-25 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuko at 2010-01-25 16:55 x
こんにちは!
今日の献立、まるっまるオットの大好物オンパレードでした・・・!
しいたけ・にゅうめん・大根おろし。
なんて健康的なオトコみたいな好み(笑)。
しいたけは是非是非まねっこしますね。
このなかみのタネはサヤちゃんちでご馳走になった
トウフハンバーグでもまねっこ済ですが(笑)。
わさび菜、からし菜もあるけどそんなんもあるのね。

私にとってはベレー、たろちゃんやん。
高校の遠足で、真っ赤なベレーかぶってなかった?
エンジだっけ?
Commented by toaruhi at 2010-01-25 20:19
♪ わたしゃ夜通し 飯を炊ぁぁぁ~く~~~ >世の主婦の叫びがこれならば
♪ おんぼろろ… おんぼろぼろろ… >今のわたしの傷心・喪失感はこれやもしれませんわ^^

なーんて、ひとまずは貴女の気持ちやリアルライフのよりいっそうの充実
を心より願うばかりです!

納豆と椎茸、そりゃあダメな人は徹底的にダメなものよね(笑)
昔むかし、藤井郁弥が泣きながら食べてたなあ@ザ・歌のトップテン(古) 
Commented by toaruhi at 2010-01-25 20:22
そういえば、ふたりしてかむってたね^^
やっちゃんが朱色でわたしが茶色さ~ @ディズニーランド!
あれが20年近く前なわけよ、そりゃあわたしたちもアラフォーになるわよね(笑)

わさび菜、名前ほどには辛くないんだけどね。
繊細なぎざぎざと美しい緑が綺麗です。

そうそう!やっちゃんの『きょうの料理』に触発されて、今夜はがめ煮だよーーーん☆
<< あ’がめ’たてまつる What your name ? >>