<< 吟じます ベレー帽 >>

あ’がめ’たてまつる

もはや崇拝…冬ならではの、根菜の滋味!
ごぼうに蓮根があると、俄然食べたくなる・作りたくなる筑前煮。
b0141230_23275794.jpg
九州では’がめ煮’って言うんですよね。
先日の最高級の里芋がすこし残ってたので入れました。あるなら入れたい筍も。
実家の母のにも時折里芋が入ってて、とろみと旨みが混然となって大好きでした。

b0141230_23284168.jpg
この眺めが好きで好きで 心底わくわく~~
作るたびにやけてしまいます^^

落としぶたして かーなりことこと煮いたつもりだけど
今夜はまだ若いめのお味でした
筑前煮はやっぱり作った翌日に
真価を発揮する煮ものやなあ…
たっぷり作ってよかった~~~

b0141230_23291648.jpgb0141230_23293519.jpg
そして、鯖塩焼き。こりずに今夜も辛~いおろし添え。お味噌汁はかぶらにわかめ、コクと甘みに天かすぱらぱら。
b0141230_2331031.jpg
先日YUKOさんちで食べて美味しかったスパゲティサラダを思い出しまねっこ。
きゃべつ入りが新鮮でした。スパゲティと同じにそろえてあって、共にちゅるっと食べられるのが◎~
サラスパを切らしてて、カッペリーニを使用^^ どのみちこの寒い季節、冷製パスタはしないので在庫一掃にも。

b0141230_23312571.jpgb0141230_23313945.jpg
オット、2杯めか3杯めのごはんはお茶漬けか納豆か^^ 今夜は両方食べてました。
茶飲みのわがや、今飲んでるお茶はこれ。今夜のランチョンとおそろいですね~。

b0141230_23334686.jpg
日中 常より動きまくった夜は
ものすごいうつ伏せ寝になる息子

さながらムスリムのごとく
アッラーの神をあがめたてまつらんばかりに
おしりをぴょこりと天空に

園のない土日はまったく物足りぬ彼
今日は待ちに待った月曜日
今夜もきっと…
b0141230_2336379.jpg

今日の息子の給食はぱん

ちょうどごはんがたくさんあったのもあって
今朝は焼きおにぎり~~~

オットもやはり腹持ちが違う!
と申しておりました
[PR]
by toaruhi | 2010-01-25 22:12 | あさ・ばん | Comments(4)
Commented by yumama at 2010-01-27 12:20 x
こんにちは☆
がめ煮につられてコメントしてます。私は福岡生まれなので、がめ煮は私の中では普通の煮物感覚ですね。子供のころはお正月にはこのがめ煮はなくてはならぬ存在でした。今では日ごろ食べているので特別のものではなくなりました。書かれていらっしゃるように翌日からが美味なんですよね~
なんか食べたくなってきました。今日はコレにしましょうかね^^
Commented by toaruhi at 2010-01-27 14:17
わたしが’がめ煮’という名を知ったのは、松田聖子さんからなんですけど(笑)彼女も福岡出身ですよね^^
根菜がたくさん取れて・お酒にもごはんにも合って、ほんと美味しいですよね!
ご当地出身ならではのこだわりポイントって何かありますか?
わたしは慣れ親しんだ母の味で作ってるので、水気はおだしを用いてます。+椎茸の戻し汁も加えますが。
この夏だったかな(ちょうどわたしなりにつわりで苦しんでた頃)
酸味にひかれて、TVで観たお酢と柚子胡椒をアクセントにするの作ってみました。
セロリも入れて、それはそれでなかなか変り種で美味でしたよ。邪道かな^^
Commented by yumama at 2010-01-27 22:10 x
こだわりですかぁ~
骨付きのかしわ(チキン)は必ず入れますよ。これがないとコクが出ないというか。あとこんにゃくですね。
たろさんは本当に素敵ですね*毎日、バランスよい献立を楽しそうに作られていらっしゃる感じがしますもの。

Commented by toaruhi at 2010-01-28 10:23
そうですか~なるほど骨つきのかしわ!
それは旨みからコラーゲンから翌日以降の煮こごりからおおいに期待が♪
だけど、うちは憎らしい、もとい、ニクらしい肉が苦手なオットが~~~
こんにゃくはマストですよね^^これはオットも、何より息子が大好きです。

もうね、食べたい一心とはいえほんと料理してるのが好きで楽しくてしょうがないです。
それが伝わっているならなお嬉しーい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 吟じます ベレー帽 >>