<< 終日TM OH! むーレツ~ >>

まるはち まわった

b0141230_21485985.jpg
金目鯛の煮つけ~。この煮汁をすったわかめを食べたいがため…といった思惑@わがやです^^

b0141230_21572967.jpgb0141230_21574419.jpg
このところ運動をかねて、なるべく買物は徒歩で行くようにしています。
でも今日もこれといって野菜や生鮮ものでめぼしいものもなく…
調味料などやけに重いものばかり買っちゃって、荷物は重いわおなかはたぬきやわでヒーコラ帰宅^^
で、とりあえず~で頼りになるこれらを使いました~。
各ご家庭で、その座の1.2を争う乾物といえば切干にひじきでは?…って何も戦う必要はないのですが。
切干煮、味出しに牛挽肉、こんにゃく、にんじんでやや濃いめに煮きました。すこーしおろしにんにくも加えてます。
定番ひじきサラダ、いつもよりぐっと芽ひじきの量はひかえめ。
きゅうりも季節ではないのですくなめ、今日のはいつもより粗千切りで、前面ににんじんをfeat.しました。
b0141230_22102097.jpg
オット帰宅が早かったので、今日も三人で食べられました♪
先日作ったばかりですが、オットのビールのあてにも◎の葱ときのことお揚げのササッと炒め。
息子もいるので、七味は大人が各自取分けてから。

b0141230_22232228.jpgb0141230_22234737.jpg
b0141230_2224156.jpg


そしてかかせぬお漬けものと納豆
お味噌汁~ 今日は白菜とじゃがいも

ところで今日は入籍記念日
まる8年が経ちました
オット、知ってか知らずか?
いやいや、息子喜ばそうと買ってきたらしいのですが、素敵なおみやげをたずさえ帰ってきました。

b0141230_22275818.jpgb0141230_22281828.jpg
ふと思い立って阪神百貨店に寄って、ならばハリエでしょう~!といつもながらの行列に加わったとのこと。
ちょうど焼きたてまもなくの時間で、しかもご家庭用?の小ぶりのを初めて見かけたらしく、それを。
でもじゅうぶんな量でしたよ。そしてやっぱり美味しいなあ~
いつもの箱入りのより、バウム部分はあっさりふんわりフレッシュなお味な気がするね~と
オットと言い合ったのですが、実際はどうなのかな? 焼きたてを買えたからなのかな?

b0141230_22283815.jpg
早めの夕飯だったこともあって
夜のお茶タイムも三人で
珈琲もお気に入りの
キャラメルの香りのを淹れました

息子も大はしゃぎで
「トベツク(特別)に
ヨルのごはンのあとにモおヤツ~~~☆」

ほんと 美味しかったね!
[PR]
by toaruhi | 2010-01-28 19:03 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by higumake at 2010-01-29 08:30
祝8年、入籍記念日おめでとうございます~!
今年は新しい家族も増え、ますます幸せなたろ家ですね。
胎児でいっぱいのおなかを抱え、キッチンに立つのも大変だと思いますが、
この充実のラインナップはなに?といつも感心・・・そして指をくわえてみております。
あ、わが家でも乾物の座、一位二位を独占しているのが、切干&ひじきですかね(笑)。
↓下のオムライス&味噌汁に今猛烈に引かれ、
今晩はこの組み合わせをまねっこさせていただきます。
っていうか、何度もいうように、本当はおじゃましたいです~。
しかしなんですか・・・科学はこんなに発達したのに、
なぜ未だに「どこでもドア」が出来ていないのか???と・・・・。
21世紀って空に自家用円盤?が飛んでたりして
めちゃめちゃ未来ちっくだったけれど、
実際なってみるとあんまり変わってませんね。
携帯電話とパソコンが普及したことくらいかな。
Commented by toaruhi at 2010-01-29 13:03
わたしの両親の結婚記念日と同じなので、記憶に残りやすいんですよ^^
わたしたちの結婚記念日は2/2なんですけどね。
しかし、わたしが内心思ってだけにしても、記念日=ケーキを食べる…みたいな発想のわたしって(笑)
さておき、どこでもドア。
携帯とPCの普及でもすごいことなんでしょうけどね~。
ドアの完成はもはや待ってらんないので
いずれどうにか機会を作りましょう~~~
しかしわざわざ家庭料理を食べてもらう、って、究極の無駄遣いでしょうかね(笑)

毎度嬉しいひぐま家のごはん日記に、触発されたオムレツが登場するかと思うとわくわくです~~
Commented by tomokita-journal at 2010-01-29 23:16
ああ、このわかめ~!
すっかり好旨庵でも定番になりましたよ。ほんと美味しい。
しかしあの大皿に盛りつけるのは目からうろこ。
そして毎度のすばらしい器のオンパレード、目の保養です~。
あの中華小坊主(笑)の小皿と切り干しの唐草っぽいのもいいですね。
Commented by toaruhi at 2010-01-30 11:06
煮魚、短時間でできる上に、添えがわかめだと最後からめる程度でOKですもんね^^
一緒に食べるときはついつい大皿盛りに…^^
どうせ小骨をとってやらなきゃなので、自分でのぞけるようになったら銘々盛りかなっ
中華小坊主、あれはいつ買ったのだろう?ってくらい昔から持ってます。
たぶんまだ学生の頃に買ったかも。
唐草の鉢も気に入ってます。結構深さあるので、こういった常備菜系にしか使えないんですが^^
好旨庵のうつわもいつも好きですよ~
粉引きっぽい黒のやつなんてラヴです(黒器を使いこなしたい~~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 終日TM OH! むーレツ~ >>