<< 華麗なる飛行 終日TM >>

うどん~肉~果実

わたしは麺の中ではうどんが最も好きです。
b0141230_12444346.jpg
このとこ食べたかったきつねうどーん。
辛いものドコマデモOKなわたしでも、これに限っては、黒でなくスタンダードな七味が良いなあ。
お揚げのきつね色、琥珀のおだし、お葱の緑に赤が映ります^^

b0141230_13111531.jpg

これはちょっと前に
オットとふたりのおひるに食べたおうどん

わかめの卵とじ~ 
優しいふわふわたまごには
ビリビリ黒七味、と思ったのかな
さておき、おうどんにもコメ、の関西人。
b0141230_1247358.jpg
めりはり好きなので、味のある麺に味のあるごはん=半チャン系はそう好まぬわたしですが
さすがにおうどんに白ごはんは…。ちゃんとしたおかずを思いつかなかっただけだけど(笑)
で、ついに炊きました、つとに有名な?ツナとなめ茸の炊きこみごはん。
潮吹昆布を足すひとも多いようですが、あえてツナとなめ茸のみにして、黒炒り胡麻と大根葉のみじん切り。
b0141230_1253321.jpg
あったかものに冷たい生野菜、唐突? むしょうにパリパリいきたくなったのです。
サラダ菜・ぷちとまと・ゆでたまご・レーズン・にんじん千切り。昭和~な雰囲気意識してみました。
さらに昭和に、ロースハムをくるくる薔薇にして…も添えたかったけど、オットが×なので~^^
b0141230_133421.jpg
からし菜と厚揚げの煮いたん。オット母からです。かすかなほろ苦さがおだしの旨みとあって美味。
からし菜の色が染まるから、とわざわざ厚揚げは別に煮き、最後にあわせてあるとの細やかさ。
b0141230_135840.jpg
終日しとしと…の雨の日曜日。大阪はしとしと以上に、もうすこしきつい降りだったみたいですね。
日中わたしと息子は、オット両親と共に西宮のオット弟さんちに遊びに行っていたのでした。
西宮もこやみなかったですけど、静かな優しい雨に思いました。

b0141230_1363838.jpgb0141230_137043.jpg
おひるは雨の中ショッピングでも…の思惑の人々で賑わう西宮ガーデンズへ。
早めに行ったのに、お目当てのお店は1時間20分待ち!! そこで多少の待ちで入れた山形牛のお店へ。
ところで、わたしは自分が運転してないと時として激しく車に酔ってしまうやっかいなタチで…
おひるは外食なのをわかってて朝ごはんがっつり食べたのがたたったか(苦笑)
せっかくのお肉のお店ですが、ユッケジャンクッパに。
でもこれはこれで美味しかったです☆ ふだんはなかなかオーダーもしないだろうし。
息子はお子様仕様の焼肉ランチをぺろり~ わたしのクッパもお味見レベル越えに食べました…

b0141230_13221430.jpgなーんて その後フツーに復活
戻った弟さん宅でのティータイムは存分に♪
皆であれこれ選んだフルーツ満載のタルト
子ども達はいちご 両親&弟夫妻はモンブラン わたしは甘夏
フルーツマイスターのいるお店らしい
阪神間はこうゆうお店がたくさんあっていいなあ~~~
[PR]
by toaruhi | 2010-01-31 21:55 | ひる・よる | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 華麗なる飛行 終日TM >>