人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みごとに消費

まともに夕食を作らない日がすこし続くと、急いで消費せねば…というものがちょこちょこと。
みごとに消費_b0141230_2301052.jpg
そんな中の筆頭格だった木綿豆腐。
お世話になってます~ COOKPADで検索したキムチ&チーズのこってりテイストの豆腐ステーキ。
キムチもちょっと酸味が出てきたところで、チーズも使い切りたかったので、言うことなし~
淡白なお豆腐がガゼンごはんのすすむおかずに(もっと言うならビ・ビール… 笑) オットも賞賛☆
みごとに消費_b0141230_2372075.jpg
わがやのかぶら料理といえば…の卵とじ。
今日もとても風が冷たく寒かったので、とろみと生姜風味であたたまるこれはうってつけ。
青み、いつもはかぶの葉っぱだけど、今夜はエンリョノカタマリに残ってた壬生菜を刻みました。
みごとに消費_b0141230_239748.jpg
ズッキーニ、見かけが胡瓜っぽいだけあって水気が多いからうっかりするとはしっこからグズグズきちゃう~^^
ざく切りえのき茸と酒と塩で炒って、たたいた梅干+黒酢+みりんでのばしたたれとおかかで和えました。

みごとに消費_b0141230_23142186.jpgみごとに消費_b0141230_23162279.jpg
まだまだ昆布長者ぶりは続いてます~~ 今夜はこの’とこわか’の封を切りました♪
昆布の名前って、趣きのあるものが多くて好きです。
消費したかった食材や、先夜来の蕗と牛こま煮も、これで綺麗さっぱり一掃! 嬉しや美味しや~~
****************************************************************
午前中、月に何度かの土曜の自由登園に行ってた息子。
同じく来ていたお友達宅に、昼食後に遊びに行かせてもらいました♪
みごとに消費_b0141230_2318546.jpg
下におちびちゃんがもうひとりいるのに、おしゃべりしながらこしらえてくれたのがこちら~
黒胡椒がきいてて、まろやかなクリームチーズとブロッコリも入った、軽食にもなりそうなマフィン!
おともだちお母さんも、微妙にあまったクリームチーズの消費が目的だったそう^^
みごとに消費_b0141230_23222449.jpg
降園後、ホットドッグのおひるごはんを3つがっついたはずの息子…。
他にもたーくさんおやつをいただいた上に、マフィンもぱっくぱくでした。
わたしもほんとに美味しくて感激し、レシピをくわしくメモってきたので、近日トライだ~~~
実は、クリームチーズも微妙どころかまるまる一箱、ストックあるのでーす(笑)
Commented by tomokita-journal at 2010-02-07 13:57
あら、この豆腐メニューの材料、たいていうちの冷蔵庫にありますぞ。
またしてもいただきです♪検索してみよっと。
かぶも大好きだけど、卵とじは思いつかなかったです。
とろみが優しい感じで寒い日にはうってつけですね。

↓のお義母さまのバッテラ、おいしそう!
そしてたろさんのおべんと、巻きもの入ってて十分手間かかってますよ。
私は週2ですが、もはやデジャヴかと思うほど毎週変化なし(笑)
でもうちの子もそれで満足みたいです。そういうもんなんですね。
Commented by toaruhi at 2010-02-08 00:01
そうなんです、それでいて美味しい… 
調味料もみりんにお醤油・オイスターです。
かぶらのたまごとじ、元はカツ代さんの大根&かぶ料理オンリー本なんですが
最初なにげなく作ってとても気にいってしまい、以来大定番に。
お吸い物味をつけたたっぷりのおだしでやらかく煮いて
仕上げに生姜汁・かるくとろみをつけてたまごを流す…以上の簡単さ^^

おべんとう…
巻きものは、それこそその前夜の母からの恵方巻きでございます…(ウナダレ~)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-02-06 21:52 | ひる・よる | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ