人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でんでん ででーん

おでん でで~~~~~ん。
今日は暖かいとの予想に反し、なんだかものすごく寒かったのと(わたしだけ?)
たまたま先週に続き、今日は園での英語教室体験に降園後そのまま参加することになっていたので
帰宅後あわてずに済むように…と、お昼から煮いてました。
でんでん ででーん_b0141230_23465635.jpg
おでん、最近はルクルーゼで煮くことが多かったのですが、今日はふと土鍋で。
量もほどよくできました(え?結構な量じゃ…?
こんにゃく・にんじん・たまご・五目厚揚、メークイン、にぎやかしに串銀杏。
いただきもののご立派な竹ちくわ以外の練りもの系は入れず、動物たんぱくものは蛸の足。
この蛸さんからも良いおだしが出たのか、わがやの人気中心の具の精選ぶりも良かったのか?
オット絶賛の味に仕上がりました!
でんでん ででーん_b0141230_23582622.jpg
でんでん ででーん_b0141230_23591048.jpg
恒例・敷きつめるほどに入れた大根も
うっとりするような飴色に~
← わかります?

オットはこんにゃくが今夜のベストワンだそう

いつもはたまごにお芋ばかり目当てな息子も
ものも言わずにひとわたり食べるほど
驚異的に食べました^^
でんでん ででーん_b0141230_054920.jpg
おにぎりーズ~ ちょこっと松阪の肉味噌添え。
先日下ごしらえした蕗をちょいと取りのけといて薄味に煮たもの&炒り胡麻、ゆかり味です。

でんでん ででーん_b0141230_091965.jpg

オット母から焼鳥に焼き葱~~~
茶色い食卓に一挙に色がつきました☆

母は、自分じゃ鶏を
あまり食べられないのに
本当に美味しいのですよ!
でんでん ででーん_b0141230_0115086.jpg
日に日にデデーン!と
してくるおなかのせいなのか?
わたし 今日は朝からずっと空腹感のない1日で…

それだけに 時間かけて作るおでんなんて
うまく味つけできたかどきどきで
結局夜もさして空腹ではなく~(珍)
しかしそんな状態で食べても
「うむ! こ・これは! 」という出来で
あーよかったよかった
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-02-08 22:10 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ