人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米いろいろ

前々から着手したかった、玄米@おうち ついに~~~
お米いろいろ_b0141230_21392461.jpg
お米いろいろ_b0141230_21401981.jpgお米いろいろ_b0141230_21405627.jpg
諸事情でまたのお楽しみとなってしまったのですが、今日は生後5ヶ月めのちいちゃなお姫様と初めての冒険?
愛すべき後輩チェリーちゃんが来訪予定でした。
ランチタイムに、授乳期真っ只中のチェリーちゃんにもお毒見願おう…と
玄米デビューを今日にさだめていたのでした^^ >オーゲサな~
良いお供になりそうな、たたき酢ごぼう・かぶの葉の塩生姜もみ・蕗の葉っぱの味噌炒めの
ヒナビとあそなトリオと昨夜のおでんのおあまりなどで、自己満足玄米定食~
おやすみだったオットは、カレーうどん(残ったおだしに玄米入れてウマイ~とうなっていた 笑)
息子は息子で、今日の給食はカレーライス。

お米いろいろ_b0141230_227849.jpg
圧力鍋持ってないので いつものようにガス炊飯器ですが
ちゃんとかに穴さんがぷつぷつと…
パラリの炊きあがりで もちもち食感は難しい~
いつかはうまく炊けますように 研究するのもまた楽し
お米いろいろ_b0141230_22122297.jpg
白ごはんも大~好きだし
オットや息子もいるしで
そういつもとはいきませんが
ゆるりと玄米と親しんでいきたいです~

ほらほら ストイックにはなりきれぬ証?(笑)
息子の目下の市販スナックNO.1の
ポテコを少々おわけいただく^^
なぜか皆チョコ気分で 男衆はキットカット
わたしは熱々ココアを
ちょっぴり塩をきかすのがお気にいり
おやつ後はぽつぽつ雨の中ウォーキング~~
お米いろいろ_b0141230_22215686.jpgお米いろいろ_b0141230_2239069.jpg
で、夜はわたしの母からもらってたトマト鍋~ おお流行り系^^
●ゴメの株主優待品だそうです。以前にもプレミアっぽいケチャップやチキンカチャトーラの素etcを。
こうゆう自ら買いはしないだろうものって、オモシロ楽しい嬉しい♪ ごちそうさまでした!

お米いろいろ_b0141230_22403730.jpgお米いろいろ_b0141230_22405132.jpg
お米いろいろ_b0141230_2241160.jpg

息子はそのままむーしゃむしゃ
オトナはタバスコや胡椒などスパイスをきかせて~

ソーセージなど加工肉×のオットも
少しなら雰囲気もあいまって 美味しい~と食べてました
わたしはじゃが芋や チキンにレモン&塩が◎でした

パッケージの裏面にはパスタや
卵とごはんでオムライスなんてあったけど
コメ食い一家は とろけるチーズを入れてリゾットに♪
Commented by yumama at 2010-02-12 22:48 x
こんばんは*玄米ご飯良いですねぇ。私も今凝ってます。トマト鍋ってどうなんでしょうか?お味のほうは?今季試してみようかなぁ。
Commented by toaruhi at 2010-02-13 00:31
すっかり浮かれて楽しんでます^^
yumamaさんは何で炊いてらっしゃいますか?
わたしはガスとはいえ炊飯器なのでパラリ食感で楽しんでますが
やっぱりもちっとした玄米ごはんは圧力鍋なのかなあ…と心揺らいでおります。

トマト鍋、ひとことで言って『楽しい味』ってやつですね^^
うちはごぞんじ和ヒナビ系なので、定番として根づくことはないかもですが
わいわいと楽しく美味しかったですよ♪
ウィンナーやハンバーグがお好きなら、ちびちびサイズで作って…なんかも良いかもです。
Commented by yumama at 2010-02-13 18:29 x
楽しい味ですかぁ~(笑)う~んどうしましょ!なんせトマトですもんね@@でも、一回だけお試しで。

玄米は圧力ですよ。慣れると早いしシュッシュッシュッの音になんか私もまわってますわ♪(小豆とごま塩も入れてます。)

Commented by toaruhi at 2010-02-14 00:21
もちろん試す価値はありですよ~♪ (うちが加工肉×な人がいるだけで^^)

やっぱり圧力鍋ですか^^
母世代の重々しい圧力鍋に、子供心に抱いた恐怖心を払拭できない
そして収納どうすんねん~というのが不所持の理由なのですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-02-09 18:35 | ひる・よる | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ