<< バックトゥザ… お米いろいろ >>

みかめか

本日もおやすみデー、よって3人で晩ごはん。
b0141230_21261473.jpg
染めおろしにしらすをかけて、だし巻き~。
日頃は鉄の小さめのたまご焼き器を使うことが多い(卵1ヶで焼けるのでおべんとうに最適)のですが
結婚時に母からもらった赤銅ので焼きました。黄色が美しく、外はふっくら・中とろとろ~の仕上がりで嬉しい!
b0141230_21323648.jpg
がんもどきと野菜をあわせて煮くの、何かと作りますが、案外白菜ってしなかったかも。
今日はササッと仕上げたかったので、火の通りやすい白菜をチョイス。

b0141230_21364387.jpgb0141230_21365456.jpg
今日は朝イチで妊婦健診でした。
帰りに近くのお気にいりのお肉屋さんへ寄り、生のころっけとみんちかつを購入。
ところで’ミ’ンチカツ?それとも’メ’ンチカツ? ちなみにここのお肉屋さんは’ミ’と表記。
ともあれ、丁寧にじっくり揚げたら、おみごとにカリリ☆美味しかった~~~
マヨ&ケチャ&フレンチマスタードと中濃ソースにすり胡麻たっぷりで作ったたれも好評^^

b0141230_21433316.jpgb0141230_21431892.jpg
わたしは今夜も玄米を~。
蕗の葉の味噌炒め、作りはじめにちょっと生でかじってみたらば
あまりのアクの強い渋みに、一瞬もう作るのやめよ~と思ったほど。
そこをナントカええい~と推し進め、ゆでこぼして水にさらしたらアラ不思議、えぐみは雲散霧消~
乾煎りして水気を飛ばし、みりん少々と八丁味噌とかつお節・胡麻、晴れて一丁あがり。
たっぷり作ったたたき酢ごぼう、面映いまでにオット絶賛…
合わせ酢に、例のピリ辛らっきょうの漬け酢をMIXしたのが良かったか?(Aちゃん ありがとう~)
お味噌汁はさつま芋と太葱。

b0141230_21462861.jpg
太葱は今日のおひるごはんにもたーっぷりと
お寺さんの立派なお鏡餅をこんがり焼き
胡麻を入れた熱々のおすましで

近隣の数あるスーパーや八百屋さんの中で
葱を買うならここ!と決めてるところがあります
太くて新鮮 しかもとても安い~
とにかくその瑞々しさたるや素晴らしい!

♪ アンタ お葱の 何なのさ(笑)
b0141230_21561849.jpgb0141230_21563229.jpg
餡ものは通年嬉しいわたしですが、水羊羹、福井県では夏ではなく冬の味覚だとか。
聞き知って「へぇ~」と思っていたら、おみやげでいただきました☆
このあえかなトゥルルンとした舌ざわり、さっぱりとした甘み、ご馳走様でした。

b0141230_22321459.jpg
…だけでおさまる一家ではなく(笑)
こちらもカーリカリもーぐもぐ
そしてまた今日も雨の中をウォーキング
一日として同じ日はないのですが
まるで昨日と同じような…

あ、明確な相違!
本日お手洗いが根幹から新しくなりました(喜)
[PR]
by toaruhi | 2010-02-10 18:21 | ひる・よる | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バックトゥザ… お米いろいろ >>