<< ごはんもおやつもわけわけね せめては好きなもの >>

生姜に葱を味方につけて

b0141230_23422218.jpg

みごとなまでに終日冷たい雨
この冬 このパターン多いですね…

冷えたのか何なのか 今日は朝からのどに違和感
絶対にこじらせてはならじ~ 生姜パワーで撃退だ^^
これ、爽やかな甘さの後に結構なピリリ感があるのですよ
ミルクティが瞬時にハニージンジャー気分♪

お供の甘味は不朽の銘菓~
偶然ですがオット母、わたしの母と同日に東京へ
自身の姉であるオット伯母様の書道作品が
上野の美術館に入展したのを観に
姉妹で旅行してはりました
なんだか身体が本調子でないときは手慣れたものを作るに限る^^
b0141230_23575545.jpg
b0141230_2358877.jpgb0141230_23584640.jpg
b0141230_235915.jpgb0141230_23591752.jpg
b0141230_2356405.jpg
・太葱としめじ・たまごの塩炒め
・大根とがんも煮
・銀むつの味噌漬焼
・ぬか漬/おこうこ/昆布に梅干・山椒ちりめん
・じゃがいもと若布のお味噌汁

炒めものに 煮いたもの
おつゆに お魚焼いて ごはんの友
今夜はこれ以上ないほどうちらしい和ヒナビ系でした~
[PR]
by toaruhi | 2010-02-15 21:55 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by higumake at 2010-02-17 16:33
私も今朝はハニージンジャーミルクティーを頂きましたよ。
妊婦も授乳婦も市販のお薬はNGですものね。
こういう食べ物の力で不調も吹き飛ばさなければなりません。
私は生のしょうがをすりおろして入れたのですが、
このしょうがシロップ?しょうがジャム?ショウガペースト?
とても良さそうですね。
これがあれば生姜湯もジンジャーミルクティーも
手軽にいただけそうです。
まだまだ寒いので、これ常備したいです。
東京も今晩はまたみぞれかも・・・と予報でています(ブルー)。
Commented by toaruhi at 2010-02-17 23:14
この生姜、良いでしょう^^ ジャムというよりはペーストに近いかな?
生の生姜のすりおろしを入れたほうがきっと効果はあるんでしょうが
手軽ですし、甘ったるくなさすぎぬところが◎です。
ベターホームの販売部のものです、今も売ってるのかはわからないのですが^^

本日の東京はいかがな気温でしたか?
こちらは晴天なるも、ぴきぴきぴき~~っと寒かったです!
<< ごはんもおやつもわけわけね せめては好きなもの >>