<< 千の葉になって お・や・く・そ・く >>

いっぱいいっぱい

里芋にお葱がいっぱい・・・ 濃いおだしのストックも、牛肉もあるよ~
b0141230_22574053.jpg
―となれば、芋煮。雨っぽい一日だったので、じんわり煮もの、美味しかったです。
ほんとは入れたいこんにゃく(息子好物)、先日おらんだ煮で使っちゃった~。
甘みはたさずに作るのが常ですが、今日はすこーしお砂糖・みりんも加えました。
b0141230_230429.jpg
きょうの料理の、京のおばんざいの(押韻 笑)杉本節子さんのを見て、むしょうに食べたくなっただし巻き。
買ったところにいただいたりで、ちょうどたまごのストックもいっぱい。
巻きすでかたちを整えたら、それなりに映えますね~。オットもちゃんと気づいてくれたわ^^

b0141230_2341397.jpgb0141230_2343136.jpg
胡麻をいっぱいまぶした大根漬、納豆に梅干・お昆布。飽きないなあ~・・・
お味噌汁はえのき/にんじん/にらの赤だし。芋煮でも使った濃いおだしだったので、美味しかった!

b0141230_2391153.jpg


今日は産院の臨月妊婦向けの講習会に参加
実感がひたひたと胸に迫ってきました~~~
入院準備もしなきゃ(遅!)

b0141230_23111418.jpg

朝食はセルフ方式バーガー
たいしたものなくても、気分で美味しい^^

いっぱい食べて(いつもやん)
講習会に臨まん!とモーリモリ
そのせいか?
いよいよの時への意気込みで
胸がいっぱいだったのか?
帰宅後おなかがすいてませんでした^^
[PR]
by toaruhi | 2010-03-06 21:55 | あさ・ばん | Comments(4)
Commented by tomokita-journal at 2010-03-07 16:54
たろさん!もう臨月なんですねえ。早い!!
いつ更新が止まるかどきどきしつつ、今のうちにご挨拶をば。
無事のご出産、つくばから念じておりまする~。
ああ、そして芋煮。たろさんちの芋煮が食べたい・・・。
緑のうつわもすてきです。

こないだ100均と聞いておどろいたガラスのお皿、
あんなの私も探してみますね。
そしてたろさんにおほめいただいたわが家の黒い長皿&正方形皿も
実はむか~し100均で買ったことを告白しましょう(笑)
私は自分が好きなら値段やブランドにはあまりこだわらない派で~す。
Commented by toaruhi at 2010-03-07 22:46
あ、誇大広告(違)しちゃった~
臨月にはまだもうすこしあるのですよ^^正しくは臨月間近妊婦対象の集いでした^^
けど、もともと緊張してるとこへますます気分が高まってしまいドッキドキです。
ぽぽんちさんからの念で、どうにかつつがなくゆきますように・・・

わたしももちろん、うつわは直感が命です!
その直感には「わたしでも買える」というものも含まれます(笑)
100均バンザイですよ~
あの緑の鉢も、信楽陶器祭で買ったものですが、おねだんはたしか数百円だった記憶が・・・^^
Commented by higumake at 2010-03-08 09:11
いよいよ(もうすぐ)臨月とは!
ひとさまの妊娠と、ひとさまんちのお子の成長は早いですよね、つくづく。
それまではいまいち実感わかずにほんわり過ごしていた妊娠期であっても、
いよいよ臨月となると若干緊張してきますよね。
身重なんだけど身軽な今のうちにしておくべきことはないか?という焦りもあるし、
産むのって確か大変なのよね・・・と記憶がよみがえってきたりとわさわさ、ざわざわ・・・。
陣痛きたら力抜き抜き大作戦でするっと安産するイメトレですよ!
大丈夫大丈夫です!
だってたろさんてばこんなに食べているのに(笑)、全然太ってないでしょ!
妊娠中太らなかった人は明らかに安産らしいので、
きっとするっと出てきます。そんな気がします。
Commented by toaruhi at 2010-03-08 10:00
その作戦、ほんと今度こそは!とイメトレしまくってます。
緊張は若干どころか~~~ ほんとどっきどきです☆
先日のその講習会でもしみじみと思い知ったのですが
わたし、息子のとき真逆のことばっかしてましたよ・・・(ガックリ)
呼吸は上手~と口々に言われましたが、すんごいリキんでたみたいで。
しかも嘔吐をおそれ、ほとんど何も飲まず食わず(吐こうが食べると進むみたいです)
今回は力抜き抜き&ちゃんと食べるぞ~!
体重管理に関しては、息子のときもまあまあ頑張って+6㌔だったのですが~
会でも、増加が激しい人は少々手厳しいと思ってね~とのお話に一同どよめいてました^^
太らなければ明らかに安産、が真実なら、あともうちょい頑張りますよーーーーー!(悲壮叫)
<< 千の葉になって お・や・く・そ・く >>