<< ゲッツ曜日 いっぱいいっぱい >>

千の葉になって

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を重ねてカツ。かっこよく言うとミルフィユ仕立て?
b0141230_2352167.jpg
「mille」(ミル)は「千」、「feuille」(フイユ)は「葉」を意味する、か・・・。じゃあ千葉県って(違)
b0141230_23124382.jpg
かつて食い入るように観ていた『料理の鉄人』。よりいっそう好きになった小林カツ代さんの回、鮮明に覚えてます。
その際にも作ってて、その後出されたじゃがいもオンリー本から『森のサラダ』。
ピーラーでひらひら切りのメークイン、生に近い食感でしめじと共にさぁっとゆでて
アンチョビ・ビネガー・オリーヴオイルで和えたもの。刻み葱と粗引き胡椒もポイントかな。
わたしはレモンペッパー風味のクレイジーソルトもふりました。
b0141230_2317245.jpg
今日も雨~↓ おまけに寒くて・・・ せめて食卓には早春の味、わけぎとほたる烏賊。もちろん辛子酢味噌がけ。

b0141230_23185053.jpgb0141230_23202947.jpg
お味噌汁はなめこと茎わかめ。どちらもとろみの出る実、ふーふーあたたまりました。********************************************************
b0141230_2324393.jpgb0141230_23245233.jpg
午前中、お寺の行事でちょっとおでかけ。広~い本堂、身体が冷えた。
「●●くん、おひルはあったカーイらーめんがいいワ!」の意見を採用。いや、実~に美味しかった。
さすがにこの雨ではウォーキングも断念・・・ おやつばっかり食べちゃう午後でした^^
[PR]
by toaruhi | 2010-03-07 21:50 | ひる・よる | Comments(0)
<< ゲッツ曜日 いっぱいいっぱい >>