<< ↑ アゲアゲ ↑ 千の葉になって >>

ゲッツ曜日

今夜は何にしようかな・・・おだしを含んだ煮ものばかりが浮かびます。
b0141230_239485.jpg
焼きつけた鶏ももと乱切りの大根を、甘辛のお味で煮きました。
仕上げにバターをおとしたのがちょっとした変化、粗挽き胡椒もガリガリ~と。
b0141230_2394229.jpg
この冬のハマリおかずはなんてったってこの葱炒めでしょう^^
先日書いた’素晴らしいお葱が手に入るスーパー’のおかげです。
ところがこのところ盛りを過ぎたのかチョット・・・って感じで、さみしかったのです。
そんなとき、違うところで「こ、これは!」というのを見つけたので、勇んでゲッツ! ―たかが葱~、されど葱~
この葱あって、いただきものの超肉厚のごりっぱ椎茸がひきたちました。

b0141230_23114737.jpg

先日たーくさん作った
大豆の水煮で、昆布豆~
お味は美味しくできましたが
お昆布が煮とろけてしまったわ・・・

昆布といえば、昆布長者っぷりは
依然続いており(嬉)
まだまだ数種がスタンバってます^^
b0141230_2323506.jpg

お味噌汁は
もずくにお麩、落としたまご
青みは刻みみつ葉です
b0141230_23132566.jpg

降園後、近所の仲良しさんちへ
息子はひと学年上の長男くんがだーい好き
彼が目下夢中なのはポケモン
二人して「ゲットだぜ!」
意味なく連呼してはゲラ笑い
(よく知らんがポケモンの決まり文句なの?)

息子はハッキリ寝言を言うタチなので
今晩言いそうやなあ・・・
***************************************
b0141230_2319091.jpg


今朝は珍しくぱんをきらしてたのと
園がパン給食だというのもあって
きのこの炊き込みごはんでおむすび
わかめと梅干のおすましに
何だか息子ハマってました
[PR]
by toaruhi | 2010-03-08 22:12 | あさ・ばん | Comments(2)
Commented by KOCO at 2010-03-09 09:01 x
こんにちは。
相変わらずの充実っぷり、西に足を向けて寝られません。

ところでたろさんのお味噌汁、よく卵が入ってますね。
味噌汁に卵って、とある食卓で初めて見たときカルチャーショックでした(大袈裟
でも、ほんとにびっくりしたんです。
なんというか、あっ 入れていいんだ みたいな。

そしてさらに梅干のおすまし!これも初!!
今日は寒いので、葱炒めと卵入り味噌汁に挑戦してみます!

とっても寒いので、おなかもカラダもご自愛くださいませね。
Commented by toaruhi at 2010-03-09 11:13
ここは食中心の話題を書いてるので当然ですが
地域や家庭それぞれの食談義、ほんとおもしろいですね^^
そうか~ KOCOさんはお味噌汁にたまごってびっくりなんだ☆
お味噌汁に入れると優しくなる感じ~
おかずがさみしいときなんかにもボリュウム出て◎だったり^^
おすましに入れると「玉(ぎょく)吸い」なんて名でお店のメニュウにあったりします。
梅干入りのも、うちはごぞんじ酸味ラヴァーなんでめちゃデフォですね。
煮ゅうめんにこの手、よくやります。さすがにお味噌汁には入れたことないけど^^

今日は大阪もすっごーく寒いです!ほんとお互い気をつけましょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ↑ アゲアゲ ↑ 千の葉になって >>