<< TOKOTOKO ゲッツ曜日 >>

↑ アゲアゲ ↑

うちでどっさり、精進揚げ・・・とくれば?
b0141230_2046769.jpg
さつま芋に蓮根、ぴーまんにたまねぎ。
b0141230_20462039.jpg
かぼちゃ、ごぼうとにんじんのかき揚げ(大好き)、沖縄島らっきょうは大人好み^^

b0141230_20472074.jpgb0141230_20495447.jpg
わがや定番:揚げものには麺~~~
お蕎麦のことが多いけど、今日は寒かったので、よりあったまりそうな釜揚げうどんです♪
このおうどんがまた、まるでお餅のような食感の美味しーい半生麺で◎
お好きな精進揚げのっけて、牡蠣だし醤油たら~り、温泉たまごに刻み葱・胡麻・レモンでどうぞ~

b0141230_2053361.jpgb0141230_20535263.jpg
今日も今日とて、園からそのままお友達宅へ(なんとイマドキ4人姉弟!)
前から誘っていただいてて、息子も昨夜からテンションあげあげでした~☆
2番めの年長組の長男くん、息子の園でのタテわりラインの担当さんで、憧れの的なんです。
3番目の次女ちゃんが息子とおなじ年少さん。
おうち遊びといえば、男の子ばっかりだったので、その意味でもテンションアガってました(笑)
その上、隣のクラスの女の子もママと弟と共に来てたのです。
その女の子と息子、ひと頃はその仲睦まじさに見ている先生も照れちゃう~というほどのアツアツっぷり。
当然、息子のテンションは更にアガ~~~る^^
そうこうする内、しっかり者の長女ちゃんも小学校から帰宅。
可愛い末っ子三女ちゃんに、カノジョの弟坊やはあたりをヨチヨチ・・・
息子は兄貴・姉貴にくっついてったり、同い年のカノジョたちと戯れたり、ヒヨコ組をかまったり大忙し~
合間におしゃべりしきりの母ちゃんトリオに甘えに来たり、おやつを食べまくることも怠らず(恥)
もはや息も絶え絶えなほどの興奮でした(笑)
わたしとしても、おおらかに4人の育児をするお母さん(超~美人!&どの合間に?と謎のソーイング好き)や
前々から大注目してた(向こうもそうらしい 嬉)おしゃれっぽい暮らし系お母さん(この方ももれなく手作り上手)と
いろいろお話できてすっごく楽しかったし、よーしお産も育児も頑張るぞ!とチカラをもらいました。
鼻息も荒く、興奮で肩もいからせつつ帰宅すると、え?おふろに灯り?ちょうどオットの帰宅も早かったようで^^
麺をゆでるだけ・精進揚げは揚げるだけの準備してあって良かった~!
すでにノボセきってる息子、オットと共におふろ直行コース^^
わたしも至福のおひとり様入浴の後、高揚気分で揚げて揚げて~ 息子の大好きな3人で夕飯♪
案の定、息子の寝入りは3分とモタず(笑) 今晩もきっと、興奮した日は必至のうつぶせ寝&寝言ハッキリでしょう・・・
[PR]
by toaruhi | 2010-03-09 19:19 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by branchette at 2010-03-10 16:00
どわ~っ!天ぷらおいしそうだ・・うすく切ったさつまいもとかぼちゃがツボ。島らっきょうも気になるな。
今日の昼、私もうどんに磯辺揚げでした♪スーパーの惣菜コーナーで買ったのだけど(一本100円・・)ぱりっとしてて結構おいしかったよ。
Commented by tomokita-journal at 2010-03-10 16:31
たろさ~ん!牡蠣だし醤油、こないだから気になってるんですよ。
近場で「牡蠣醤油」というのは売ってたんですが、違うかなあ。そちらのはだしも入ってるんですか?オイスターソースとは違ってどろっとはしてないんですよね?ああ、すごく試してみたい~。オススメブランドあれば教えてください。関東には売ってないやもしれませんが。たろさんの精進揚げ+釜揚げうどん+温玉~!!よばれた~い♪(←そればっかりだ)

↓のミルフィユ=千葉県、笑いました。おフランスみたいで。
たろさんはエントリタイトルがいつも凝ってますよね~。
そして全然ネタが尽きない!
Commented by toaruhi at 2010-03-10 22:04
うどんに磯辺揚げ、最高よね^^
するつもりでちくわもあったのに忘れた・・・と悔やんでたからよけい(笑)
さつま芋、わたしこうして輪切りで揚げるん結構珍しいねん。
だいたいサイコロで紅生姜みじんとかき揚げにしちゃうから・・・(息子が若干嫌がるのよ~)
島らっきょう、すっごく美味しかったよ!今度ふつうのらっきょうも揚げてみようと思ったわ。
Commented by toaruhi at 2010-03-10 22:12
気づいてくださいました?
そう、わたしも長年『牡蠣醤油』は愛用してたのですけど
この『牡蠣だし醤油』は広島在住友人からの素敵なお土産なのでした。
いずれにせよどろっとはしてなくて、こくが増しただし醤油、って感じです。
ちなみに、’卵かけごはん’のお醤油で有名な(わたしの中で?)の寺岡家のものです。
わたしが愛用してた牡蠣醤油のほうは『アサムラサキ』だったかな?
(今思ったんですが、↑ ちょっとスケバン刑事みたいですね どーでもいい・・・)

タイトルね~ これにも気づいていてくださいましたか!
いや~ だじゃれもハナハダシイですよね(笑)
我ながら 自分はオッサンか?!と日々ツッコミ入れつつも
なんかフーッと思いついてしまうんですよ・・・ ははは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< TOKOTOKO ゲッツ曜日 >>