<< たいじがだいじ 春の嵐 >>

辛くたって… わたし、平気よ!

本日はクヴォ嬢がお越し~♪
b0141230_23264187.jpg
ヒナビ玄米ランチ DE ご歓待~。きのこたっぷりのおすまし、卯の花炒り。
お漬けものに添えた高菜漬の胡麻油炒めはクヴォ嬢お手製のおもたせ(美味!)
b0141230_2326562.jpg
紫蘇・ロースハム・チーズにトマトを入れた春巻、焼き鯵南蛮漬ふう、ぼってりだし巻。

b0141230_23271014.jpgb0141230_23272686.jpg
食後の甘味も渋めです~。
食べやすいかなと思い、パッケージから出してのっけた六花亭の『霜だたみ』。
美味探訪家クヴォ嬢「わ~ ’さくさくカプチーノ’!」と瞬時に商品名飛びこしてキャッチコピーですよ(笑)
今日は有難いことに息子は朝からオット両親がおでかけに連れてってくれはりました~
おかげでたっぷりゆっくり語らいを♪
お互い共通に好きな昭和モノ話や、喫茶店(カフェではない)のモーニングやランチが
どうしたこうした…とか、大阪特有のお惣菜とは…とか、そんな話ばっかりしてたのですが^^
夕方近くに戻った息子、一緒にフルーツおやつを食べたり
優しくて楽しく遊んでくれる大好きなクヴォ嬢にお相手してもらってご満悦でした。*****************************************************
夜はたくさん炊いた玄米利用ということで…^^
b0141230_23282666.jpg
筍を使いたかったのもあってグリーンカレー。いつもと違う青唐辛子ペーストを使ったら、もッのすご~~~く辛い!
いつもグリーンカレーのときのお芋系はかぼちゃかさつま芋が常、今夜はじゃが芋にしたのも辛さの要因かな?
といっても、わたしはドコマデモ辛いの大丈夫なタチ。
オットも相当大丈夫なほうだけど、ひゃーひゃー言いながら食べてました^^

b0141230_23284294.jpg

冷凍ストックしといたお豆のカレーもちょいと

これはそもそも辛さはマイルドな上
ほうれん草を混ぜこんだので
今夜の激辛グリーンカレーと比すると
まるでハッシュドビーフなまでに感じました(笑)
トースターでカリッとさせたトルティーヤ添え

オット しまいには
これとグリーンカレーをMIXし
中和させて食べてました(笑)
b0141230_2329253.jpg
なにしろ一家全員好きなので、毎日といってもよいほどボイルしてるかも?のブロッコリ。
さすがに今夜は山葵醤油は違うわ~~ で、マヨにオイスターソースちょろり+胡麻。
食べやすいようカットして黒糖をふりかけてストックしといたパイナップル。甘さがカレーと好相性でした!

b0141230_23291730.jpg
なんてこたないレタスサラダ
散らしてあるのは
昼間の春巻の皮のおあまりを揚げたもの^^

昔大好きだったお店で必ず頼んでた
『バリバリ春巻さらだ』
それは揚げた春巻きの皮がうつわになってて
バリバリ崩しながら食べるものでした(懐~)
b0141230_2329382.jpg


いくら平気とはいえ
あまりのスパイシーっぷりに
おなかのたぬきさんも
びっくり仰天したでしょうか…^^
[PR]
by toaruhi | 2010-03-21 21:45 | ひる・よる | Comments(6)
Commented by クヴォ at 2010-03-22 22:09 x
しかししかし妊婦さんに塩分とらせたらアカンかったんやなあ!!友達よりご指摘あり~(汗)。
ピリ辛控えめ、だけにしか気ィ回らんでごめんね。
置いといて~私が片付けるわ!
(コラー!)
Commented by 針ねずみ at 2010-03-22 23:30 x
わあ! たろさん♪ お腹の赤ちゃんはエスニック好きになるかも~(*^_^*)
清閑院やら六花亭やら美味しそうなものばかり♪
毎日の食卓もホントに美味しそう!

予定日は四月なのでしょうか?
昨年四月、針ねずみが勝手に長女と思っているchiちゃんに次女が生まれて・・・四月なら良いなあと思ってしまいました♪

どうぞどうぞ大切になさってくださいね(*^_^*)
Commented by toaruhi at 2010-03-23 00:03
いやいや、ほんとにキチンと徹底してはる妊婦さんは
こんなグリーンカレーなんか食べへんわ~(笑)
Hさんも絶賛、高菜漬!わがやもとあそな殿堂入りすることでしょう^^
Commented by toaruhi at 2010-03-23 00:07
はい、予定日は来月下旬です!
4月上旬には、もういつそのときが来ても正しいとされる時期に入るのでドキドキ☆

赤子さん、エスニックはもとより、わがやで生まれ育つ以上は
食のことばかり考える人間になること必至です(笑)
Commented by クヴォ at 2010-03-23 18:00 x
らっきょもお香コも美味しかったわ~
例のきゅうりとお茄子は忘れてくださいまし~、もひとつじゃ。
近場のものを食べるのが一番よろしいと言うてた祖父を裏切って
高菜など持ち込みまして。えへへ。Hさんもお付き合いありがとうございます^-^
さくさくカプチーノはそんなに好きでも無かったけど(コラ!)、
たろちゃんの器に盛られ、香ばしいコーヒーに引き立てられ、美味しかったでっす^-^
鯵の顔やっぱり可愛いな…。美味しかったよ、さようなら有難う。
Commented by toaruhi at 2010-03-23 22:33
いやいや、いつも貢物レベルに素敵なものばかり
お寄せくださって恐縮しきりです…
ほんと、そんなの抜きで、またいくらでもお越しを~
いつぞやかわたしが出られるときが来たら、件のBだのYだのや
ちゃんとしたお店だのも行こうね!
<< たいじがだいじ 春の嵐 >>