<< キテます! ピ~~タ~~~! >>

ジェニーはご機嫌

ジューシィ・フルーツ~~~ ぴっかぴかの黄色がまぶしい、高知の文旦。
b0141230_22184143.jpg
JAMや…
b0141230_22191393.jpg
JUICYな実はもちろんそのまま…
b0141230_22193239.jpg
そして苦みのきいたピールにも…
それこそ名のとおり、それぞれの部位を『分担』して、あますところなく美味しくいただきました~
*************************************************************
b0141230_22205278.jpg
とげとげしい、おおげさな感じの外観をエイヤッとCUTすると、甘~い果実。 ビバ・ぱいなぽ~~~! 
b0141230_22195456.jpg
これは木成りのいよかん・八朔、そして檸檬(漢字表記したい感じ~) こちらはfrom広島です。
そうそう、かつてはこんな手だったわ…というくらい、この数年間の中では最も手荒れがましなので
果汁が手にかかっても悲鳴が出ない(涙が出るくらい嬉しいのです)のと
面倒をおしてむいておくとやっぱり美味しいのと(笑)で、せっせとフルーツと親しむ今日このごろです♪
[PR]
by toaruhi | 2010-03-25 16:16 | おやつ | Comments(6)
Commented by こむ at 2010-03-26 21:52 x
こんばんわー。
ご無沙汰しています。
最近ゆっくりPCに向かえなかったので
久しぶりにたろさんのブログを堪能しましたー。
相変わらずの充実した食卓!
とても臨月のお腹を抱えていらっしゃるとは思えません。
私ももっと我が家の食卓を充実させたいなぁ。

そしてこの八朔。
私の母はこういう柑橘系が大好きでよくテレビ観ながらむいてたなー
と思い出して食べたくなりました。
すっぱいのはちょっと苦手なんですが・・・。

たろさん、ご出産まであと少しなんですね。
きたる日までどうぞゆっくりお過ごしくださいね~。
Commented by 針ねずみ at 2010-03-26 22:52 x
わあ! 文旦! またまた食べたくなってしまいました~(笑)

ただピールやジャムは苦み抜きが大変だったので作りませんでした(汗)
ちょうど良い苦み・・・たろさんのところで拝見するとそんなふうに見えます(*^_^*)
Commented by higumake at 2010-03-27 10:54
文旦を分担!うまい!え~っと座布団をお送りしたいのですが・・・(笑)。
柑橘類もおいしいですよね。
むかし食べ過ぎて手が黄色くなったものです。
子どもだったんで、心配した母が黄疸ではないか?と医者にまで連れて行き、
「みかんの食べすぎ」との診断が下ったりも・・・・。
ケーキやクッキーなどにピールを焼きこむのが好きなのですが、
ピール自体を作ったことがないんです。
でもこれを見ていたら作りたくなってきました。
Commented by toaruhi at 2010-03-27 11:44
>こむさん ようこそ~
わたしももちろんこむさんところは楽しみに拝見していますよ^^
まとめて更新されてるので、とても楽しいです。

そうなんですよ、臨月まで目前なんです…
でも自覚がないというか(こら)あ、でもでもそうなんやった~!と実感してみたり
気ぜわしい妊婦です(笑) 陣痛わかるのか~? →ってそれくらい余裕持ちたい気も^^

そうそう、いろんな顔を持つ一家の母、『くだものをむく』というのも
もれなく入ってますよね~^^ でも素敵な想い出のひとこまかもしれませんね。
Commented by toaruhi at 2010-03-27 11:46
そうそう、文旦、針ねずみさん…とちらり頭に思い浮かべていたんですよ。
柑橘類、何でも好きで美味しいですが、文旦は格別の爽やかさですよね。
ピール、初挑戦だったのですが、なかなかうまく出来ました♪
たださらしとく時間がかかるだけで、やってみると嬉しいものでした。
Commented by toaruhi at 2010-03-27 11:50
ほんと、こんなオヤジで良いのでしょうか(苦笑)
起承転結やオチのことばかり考えてしまう関西DNA濃すぎますよね^^
わたしももれなくイエローチャイルドでしたよ^^
しかし診察連れて行かれるほどって…

ピール、ほんとに時間がかかる(といっても水替えして放置)だけで簡単でした。
だって、お菓子系に及び腰のわたしがやろうと思えてそれなりに出来たくらいですから!
それを焼き菓子に転化できるあさこさんならやる価値いっそうオオアリですよ~
<< キテます! ピ~~タ~~~! >>