<< 正調子 ジェニーはご機嫌 >>

キテます!

ただいま降臨なさっております…! おかたづけの神様~^^
運動がてらと、身軽にできるのは今のうち!の思いが、そうさせているのでしょう。
先日、ご近所さんちで母子4組集っていたとき、2階で子供たちだけで遊ばせてもらったのですが
もうじゅうぶん危なくも・ドンパチもなく楽しめる年齢になってきたのを実感したのでした。
子供たちも基地感覚が嬉しかったようで、母たちもお話楽しめて(やっぱそれ?笑)双方にっこり♪
という訳で、わたしもいっちょ!と、カオスと化していたお部屋からまずせっせと…
昼間は息子とおともだちワールドとして楽しんでもらって
夜は産後の間断なき眠れぬ授乳タイムの避難&憩いのおへやにもなるかなあ~という思惑で励んでおります。
          *          *          *
それにしても、ここ数日’寒の戻り’というにもキツスギル寒さもキテます!
b0141230_23194056.jpg
あったか~いたぬき蕎麦。こちら大阪、のってるものが甘辛お揚げで、うどんはきつね/蕎麦ならたぬき。
きつねうどんが蕎麦に化ける?という意味…だとわたしは思ってるのですが、どうでしょう。
ところがたしか京都だと、たぬき蕎麦=こちらでいう刻みうどん・蕎麦+あんかけなんですよね。
けど大阪でも、天かすのっけ=天麩羅のタネ(海老天だったらえび、とか)のタ(ネ)抜き=たぬき、というお店もあったり。
それやったらハイカラうどん・蕎麦やん!立ち食い店とかやったら天かすなんか無料トッピングやん!
あれ、オットがラヴの『緑のたぬき』は蕎麦やけどかき揚げのってる… ややこしいなあ~
……アアアアア~ また論争は終わらない~(しかも問わず語り)

b0141230_23195580.jpgb0141230_23201529.jpgb0141230_23204859.jpg
お豆腐のおかずを作ろうと思ってたけど、寒過ぎたし、おかたづけ熱中などなどの諸事情重なり湯豆腐~^^
それにしても結果オーライな寒さ… 菊菜美味しい~~~

b0141230_2321499.jpg


麺があって(しかもオットは2杯ですよ!)
おなかのふくれるお豆腐があっても
ごはんも炊くよ 炭水化物一家
ゆえにごはんの友は不可欠でっす
b0141230_23214359.jpg

昨夜は例のお気に入り焼肉店にて
双方両親をお招きしての
『産前の英気を養う 及び 皆様宜しくお願いします』
決起集会(笑)だったのですよ~

炭水化物まみれとはいえ
比較的あっさりめの今夜の献立や
湯豆腐にした諸事情はこれもアリ
豆腐おかず作製から切るだけの湯豆腐になったのは、以下の理由が諸事情の最たるものかも…!
キテしまったんです、風邪の神様…!息子に(涙)
昨夜、焼肉中はもちろん、その後わがやでの夜のティータイムではしゃぎきってた息子、本日夕方から微熱。
咳もなく鼻水もなく、ただただ眠い様子~
言動も至って普通ですが「ごはンはあした起きてイッパイ食べルわ」と早寝。
…その’ごはん不要’ってこと自体が最もキテレツな事態なんですがね!
まあアイアン野郎といえども、この一年間の頑張り疲れやら寒さやら、重なったのでしょうね。
臨月入りも目前にキテる母も、この期に及んで体調不良はいっそう許されぬので、共に眠るとしようぞ…。
[PR]
by toaruhi | 2010-03-26 21:37 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 正調子 ジェニーはご機嫌 >>