<< ハハ のんきだネ~ 親・近・感 >>

助かルー

いつ来るか…と気もそぞろなのと、春休みで息子と密着なのと(リミット迫ってるから睦まじい 笑)
とにかく家じゅうかたづけブームと、アレコレ準備やチェックがたくさん!
アタマは効率・合理化思考へ、カラダは行動…フル回転!の毎日です。
でも気力にみなぎり、とても充実した気分♪ 思いなしか、肩こりすら気にならない感じ~それほど動いてる感アリ。
なんていうか、このわたしが、寝食忘れる勢い。 …しかしたぶん、今の状態が常人の感覚だろう…
b0141230_0314042.jpg
寝食忘れる、ってオーゲサで、もちろんちゃんと食べてるしちゃんと寝てますよ~ 忘れるくらいの勢いってだけ^^
さておき、こうゆう日々だと、何にしわ寄せが来るか? → 日々の家事、特にごはん作りがスピード勝負に。
ハンバーグをいろんなお野菜と蒸し焼きにして、ひたひたにチキンスープを注ぎ、市販のルーをひとかけ。
ルーのおかげで比較的味は決まりますが、トマトピュレ・レモン汁・ウスターetcで適宜お味をととのえ完成。
b0141230_0315789.jpg
釣りマニアご近所さんのとれたての鯵を焼いたのを、オット母からいただいた。助かる~~~。
南蛮漬ふうにおだしで割った酢醤油をさっとかけ回してありました。
それを活かし、蓮根スライスを半生程度にゆでたのと刻み葱をたっぷり、さらに中華風ドレッシングソースを加えて。
まる焼きだけど、釣れたて新鮮だから臭みゼロ!香ばしさのみひきたち、美味しかったです。息子もむしゃむしゃ。

b0141230_032924.jpg

今夜はスープにしようかな…と思いつつ
やはりお味噌汁を作ってしまうのだった

かぼちゃと玉ねぎ
b0141230_0322556.jpg

動物性タンパクに淡白なオット

案の定第一声 「肉と魚が同時にある…」
「(鯵)一匹だけでカンベンさせてもらっていい?」
(そう思って蓮根カモフラを試みたのだったが)
言いつつも、たくさん食べてましたが
大好きな植物性タンパク=納豆も
がっつり食べておりました^^
******************************************************
昨日も片づけまくりながらも息子と遊んだり、桜満開の公園にもでかけたりとフル活動。
あまり行かぬ公園で、遊具がもの珍しかったのか息子大はしゃぎ!
公園にはオット両親も一緒だったので、眼と手がたくさんで心丈夫、助かる~~~。

b0141230_2349146.jpgb0141230_23494634.jpg
好天なるも、風が冷たい日だったのであったまるお蕎麦を…
先日、吉本新喜劇的食堂で息子がカレーうどんを注文したとき、「蕎麦じゃなくていいの?」と
何度か促しているのを聞き、きっと自分が蕎麦を食べたいのだろうと(笑)
わたしはあっさり刻み蕎麦(お揚げさん+葱)、まずそれを作り、そのおだしにカレールーを投入。
昨夜もルーの助けを借りた、というわけ^^

b0141230_2350681.jpg

公園帰り オット父が買ってくれたきゃべつ焼き
たまごときゃべつと天かすがたっぷり入ってて
こちらで言う’いか焼き’のようなもっちり生地で
くるみ ふたつ折りに焼いたもの

オットのビールのアテに助かる~~~
b0141230_234919100.jpg
バタバタ帰宅でもサッとできる何か煮もの…と思い、お得意の牛こまと大根の煮もの。
千切り生姜たっぷりで、お味はキッパリと塩のみ。でも不思議にうまみたっぷりなんです。
あっさりした’牛すじ大根’的味わい、すり胡麻と葱トッピングで。
*********************************************************
b0141230_0305140.jpgb0141230_031897.jpg
昨夜は前から気になってた豆腐屋さんの豆乳どーなつ、今夜はすいーとぽてとで夜のお食後…^^
誰が寝食忘れる勢いやって??? ―ゴルァ~
でもね、日々の行動量が多いと臨月妊婦でも体重減少してくことを知りました…
って言い訳がましいわ!!! ―ゴルァ~
[PR]
by toaruhi | 2010-04-04 21:54 | 晩ごはん | Comments(0)
<< ハハ のんきだネ~ 親・近・感 >>