<< アガる一方 助かルー >>

ハハ のんきだネ~

息子、本日進級式~ 年中組さんになりました。
新クラスの担任のご挨拶には保護者も参加。子ども達の晴れがましさ満開のぴかぴかの笑顔にこちらまでわくわく!
その後、昼前のお迎えまでは年少組のときの仲良しさんでモーニング母。の会~
午後はさっそく、今年度同じ組さんになったおともだち宅にお招きを受け、いそいそと。
総勢4組で、子らは遊びに・母らはおしゃべりに無我夢中~ 
暮れるのが遅くなったのを良いことにかなりの時間までおじゃましてしまい、またまた帰宅後ドタバタ^^
b0141230_2343397.jpg
どんだけ好きやねん!…我ながらツッコミますが、ついつい買ってあるアボカドはまず。
今夜は水菜とツナでサラダ、黒酢とお醤油・胡麻油でドレ。
b0141230_23453891.jpg
牛肉とごぼう~でも甘辛味の定番煮ものではなく… 胡椒をきかせて、バター醤油ソテーなんですよ。

b0141230_2346135.jpgb0141230_23462849.jpg
b0141230_234772.jpg


帰宅してまずひいたおだし
半分はひりょうずのみぞれ煮に
半分はおなすとしめじのお味噌汁に

黒々と横たわるは
お昆布在庫からのにしん昆布巻き~
b0141230_23451747.jpg
おやすみが平日&出勤時間が比較的遅めというのもありますが、男親にしては園に顔を出すことが多いオット。
おそらく、学年最多出場回数を誇るかと…^^ 今日も朝の保護者参加時間には出陣(笑)
今夜のふたりの食卓での話題はむろん今年度のおはなし~
もうすこしで家族の形態も変化を遂げる今年度、すこやかに・和やかに・楽しく過ごせますように…頑張ろう!
**************************************************************
昨日のおやつ。ぷりぷりおしり…ではなく、桃ぷりんなるもの。
b0141230_234931.jpg
結局は違ったのですが、息子、『もも組』さんになりタイ!!!と熱望しておりました。
おそらく、今日も遊んでたカノジョがもも組希望だったからでしょう… でもほんとに同じ組になったのですが!
甘~~い桃の香りのこれをわしわし食べながら、「モモくミさん… ももクみさん…」とつぶやいてました^^



おめでたい感じで? 『桃から産まれた 桃太郎~~~!』 心のスローガンに掲げたい…
つーいーにー 臨月を迎えております!もういつ来るか…毎秒緊張しております。

以下、9ヶ月~臨月入りまでの覚書です。

* 初体験!逆子らしい… 今しばし猶予はあるので、さほど神経質にならないでもいいよとのことですが~
  おしりのほうを痛いほどに蹴られてたのはそのせいだったのね(納得)
  教えてもらった逆子直し体操(呼吸法のような超簡単なもの、ほんまこんなんでいいの?)を励行
* …のおかげで、どうやらなおったらしい。ああ、良かった~~~
* ようやく入院準備・産後すぐに必要な赤ちゃん用品一式を整えました。
  友人知人からのまわりものや、息子のときのものや新しいままでおいてあったものなどたくさんで
  赤ちゃんには気の毒なほど新しく用意するものはなかった(笑)
* 体重管理、いっとき+4㌔超まで増加しましたが、結局+4㌔弱に落ち着いてます。
  直近の健診での赤ちゃんの推定体重=2750㌘、前回健診より500g以上増えている。
  え?わたし自身は減少していってるってこと?医師に問うと、気にしないでOKというのでまあよし。
*おりものが増える。臨月入りに近くなった頃にはひょっとして…おしるし?な薄い色がつくように…
 息子のときはおしるし記憶がないために、最初見たとき驚愕と動揺でアワアワ~
  (本などでは、おしるしを見ると数日中に陣痛などと良く書いてある)
 色が着きだしてからは、毎日同じような量で同じ色のまま…これにより、ドキドキがいっそう高まっていますが
 健診の際、医師には「まーそりゃ近いですからね」とバッサリ斬り~ まーね、そりゃね…
*産前ラストかな?髪、更にみじかくカット。は~、早くカラーとパーマしたい~
 担当さんいわく、2~3ヶ月前に何か強いストレスありました?と。
 こののんきな日々で思い当たる節はなし、何ですか? …小さいけれど、いくつか円形脱毛ってるらしい(驚)
 産後すぐの猛烈な脱毛(あれいったい何なんでしょうかね)も思うと、しばらくは黒髪続行かな^^
*胎動、激しいです。しかし人に触らせようとするとぴたりストップ。
*安産祈願の運動、ウォーキングに加えて、日々家じゅうのおかたづけ!目的があるとはかどるなあ~(笑)
 昔の人の生活思えば、この程度なんのなんの~と精出してます。 もちろん、無理はいけませんが…
[PR]
by toaruhi | 2010-04-05 21:54 | 晩ごはん | Comments(0)
<< アガる一方 助かルー >>