<< かたておち 日本人が発見した >>

あんたと呼びあうのはあんただけ

b0141230_233182.jpg
大親友S子こと『il cutito』のsayaが満を持して?単独来訪~
今日は夫に託してきた小学生と園児の息子達がいて、予定がなくても妙に家を明けられないし、委託製作も多忙。
お互いの家の距離がそう近くなく、きっと産前はもう逢えないだろうな…と諦めてただけに、とっても嬉しかった♪

b0141230_2333451.jpg

今のわがやの冷蔵庫事情から
蔵ざらえ調のランチでしたが
S子も好きな韓国冷麺あってまだしも…^^

とあそな・切干煮やさつま芋檸檬煮
「食べたかってん~!」との言葉どおり
息子と競うように食べてくれて良かった^^

b0141230_2342647.jpgb0141230_235649.jpg
息子いるゆえ、優雅にお茶しつつ語らう…とはなかなかいかず(笑)
でも、この時期・この姿で逢えたことが何より嬉しく、励みになりました。
すこしは語れるかな~? の思惑で、我らと息子で公園にも~(笑)
桜の木の下、息子に撮ってもらった写真、良い記念になりました♪
*************************************************************
オットを’兄’と呼び、おつきあい時代から親しいS子との日中の話をしつつの夕食。
b0141230_2381622.jpg
ガーリックソルトをもみこんだ鶏ももを皮目から焼きつけ、にらとたまごを合わせた炒めもの。
にらはたっぷりひと束、たまごは2つなのですが… 意外にぺっしょり。

b0141230_236213.jpgb0141230_236289.jpg
b0141230_237546.jpg
今夜も備蓄食材を駆使…

山椒七味をガツンときかせた糸こん辛煮
昼間も食べてもらった切干煮

お味噌汁は
かぼちゃに新たまねぎ・かぶの葉っぱ
b0141230_2373281.jpg

逢えたことも励みだけど
産後のお楽しみ~ として
彼女の新作デザインバッグをいただいた♪

ありがとう~
ほんとにほんとに頑張るね!
[PR]
by toaruhi | 2010-04-11 21:44 | ひる・よる | Comments(6)
Commented by il_cutito at 2010-04-12 12:58
おっす♪
昨日はごちそうさまでした。
いつ生まれても致し方ないような状況で、
温かいおもてなしありがとう。
美しい盛りつけなど、さすがやったわ。
同じものを食べていても、まったく気分が違うね。
素晴らしいの一言やわ。

ほんで最後に会えて、ほんまよかった。
おそらくもうないであろう(?)大きなお腹を
拝みたかったのよ。
あとはその時を待つだけやね。
がんばってや〜!

出勤途中の兄にも偶然会えて、
クルクルパーマのロン毛(爆)も拝めたし、
激励の言葉もかけられたしね。

そして、Z君にもお兄ちゃんになる心の準備を
感じました。
早くお腹の赤ちゃんに会いたいながらも、
不安もあったりなんやろうね。
でも、大丈夫!
彼は、ほんまいいお兄ちゃんになるで!
『あんた』の息子やもん。
私が太鼓判押すわ!
ほんま楽しみにしてます♪
これからもずっとM家に幸多かれ。
Commented by toaruhi at 2010-04-12 16:46
こちらこそ、ほんま嬉しかったわ~ ありがとう!!!
これで心おきなく臨めます☆
Hさんも喜んではったわ。せっかく逢えたのに、今せんでも…な会話に終始したようやけどさ(笑)
ああ見えて、その父の妙な繊細さ・そして母の眩い光ゆえの濃い闇(笑)をしっかり継承してる息子ですが^^
5年弱の人生観を駆使し、本人なりにあれこれ思ってるようでいじらしいわ。
(でた、わたしの一瞬わかりづら…くもない?親ばか発言)

いずれにせよ、わたしの当面の命題、精一杯やりとげるのみ!
良いご報告できるよう、頑張ります。
Commented by hiyo at 2010-04-12 21:32 x
たろさん、いよいよなんですね~。
間際になるとなんだかアレもコレもしたくなってしまいませんか?妊婦って。。私も長男の時も次男の時もけっこうギリギリまでハイペースだった気がします。
たろさん、乾物もお好きなんですね~♪ はいはいっ!私も私もっ!!!
一品あるといろんな意味でホッとします。
(美味しいとか一品助かるとか、そうゆう意味で。えへへ。)
それにしても、サラリと美味しそうなご飯がどんどん出てくるたろさんちって素晴らしいですね~。しかもお野菜たっぷりなのも好み♪
息子さん、シアワセ者ですね。
(もうすぐお兄ちゃんになる彼の成長もまた楽しみですね。。。。)

ちなみに、前回初コメした時のを改めて見ると!!
「大雑把な正確」ってぇぇぇ~~~。汗。
大雑把な性格にも程がありますね。スミマセン。
Commented by toaruhi at 2010-04-13 00:15
hiyoさん、まさに!
わたし、最初から今に至るまでハイペースかも(笑)
おかげさまで大幅に体調をくずすこともなく来れたのと
自分の中でのルールを作ってやってるつもりですが
周囲は苦笑交じりかもです^^

乾物、だーーーーーい好き!ですよ!(叫)
カテゴリも作ってるくらいですから~。
地味で滋味でしみじみ…乾物ばんざい。

そして、もれなくわたしも正確な大雑把さには自信アリですよ(笑)
正確な計量が何よりニガテときてます…目分量命。
hiyoさん、あれだけお菓子作れるんですから何をおっしゃる!ですよ~
Commented by hiyo at 2010-04-14 13:10 x
追加コメ♪
「地味で滋味でしみじみ。。。。」のフレーズも、
そうそう!そうなのよ~~♪とドンピシャです。
おうちご飯の良さがギュッと詰まってますよねっ。

近頃お野菜も高いことですし、
たろさんに影響されて私も切干大根とかヒジキとか煮ましたよ☆
Commented by toaruhi at 2010-04-14 21:57
追加 ’米’(笑)
乾物系や常備菜があると、ごはんがよけいにいけてしまう~^^

それにしても、野菜の高騰には仰天ですよね!
日を追うごとにカケノボッテル感じ…
そんな中でも、地に足ついてる?乾物、今後もおおいに頼りましょう~
<< かたておち 日本人が発見した >>