人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は名のみの

…過ぎやしませんか、ちょっと? 雨やわ冷えるわこりゃかなわんわ~
春は名のみの_b0141230_22595716.jpg
そぎ切りした鶏むね肉にお酒・塩で下味をつけ、片栗はたいて揚げ揚げ~ すり生姜たっぷりの南蛮酢をからめました。

春は名のみの_b0141230_233175.jpg春は名のみの_b0141230_23111481.jpg
↑ ちきん南蛮にしたかったけどやめたのは、マカロニサラダがマヨ入りだから~
おすまし、おだしと茗荷の合わさった香りが良くて美味しかった^^

春は名のみの_b0141230_2333092.jpg春は名のみの_b0141230_2334426.jpg
ざくざく椎茸、バターのっけてホイル焼き。食べるときに各自だし醤油などたらして…◎
雨で買物行かなかったのもあるけど、緑のものが払底~ 葱か胡瓜しかあらへん…
針生姜入りのたたき胡瓜、オット好物ではありますが。

春は名のみの_b0141230_23245391.jpg

こんなに寒くて雨が多い春は記憶にない

ちっとも三寒四温でもないし…

五寒二温って感じ?

―いかにせよとの この頃か―
************************************************
春は名のみの_b0141230_23121457.jpg春は名のみの_b0141230_2313084.jpg
あまりにも寒いから、朝からあったかいスープ、しみじみ美味しく感じるほど。
基本的に珈琲・紅茶はそのまま派のわたしでも、あったまろ~とホットミルクにしたり…
だからたぬきさんも、あたたかいおなかの中にまだいたいのかも? ―時にあらずと 声もたてず―
Commented by hiyo at 2010-04-18 00:40 x
これだけ寒い日が続くと、たぬきちゃんも「もうちょっとお腹の中に。。。」と思っちゃいますよね。早くあったかくなぁれ♪
そして。。。たろさんのすごいところは、当たり前の食材を触りすぎずシンプルに調理して一番良いポイントで仕上げていらっしゃるところなんでしょうね。ズバッとど真ん中で素材が活きてる気がします。どれもこれも美味しそうだぁ~~♪♪
そして。。。最後のキャラメルビスケット!私も大好きです。

Commented by toaruhi at 2010-04-18 12:15
ほんとおかしな春ですね~ 
今日とて陽射しはあるも、日陰や家の中は妙にヒンヤリ~ 福井はさぞや…☆

食材、あれこれ手をかけられないのですよ~~~
オリジナリティがないし、レシピを書けないのもそこんところが理由です(笑)
でもhiyoさんが言ってくれたように『素材を活かしてる』というと一挙に気持ちアガりました!

このビスケット、美味しいですよね!
わたしたち世代で、熱烈ファン多い気がします^^
今回これは、ネットでどっさりストック買いしてる仲良し園おかあさんにいただいたのです。
息子も好きなので、うちもそないしても甲斐あるかも…^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-04-16 22:00 | あさ・ばん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ