<< ちいさい・おおきい おんぶにだっこにかたぐるま >>

ぼちぼちいこか

産後半月経ちました。息子の園の送り迎えと食事の用意、再開です~
といっても、送迎時に娘を見ていてもらったり、息子と入浴(産後検診済むまではシャワーしかできないので)
それに娘の沐浴(腰痛を配慮してくださってます 涙)などなど~
まだまだオット母におんぶにだっこにかたぐるまなんですけどね・・・
b0141230_15263139.jpg
焼き魚に煮もの、酢のもの・・・地味さは不変~(笑)

b0141230_15322280.jpgb0141230_1530583.jpgb0141230_15304541.jpg
b0141230_15303061.jpg
甘みひかえめで濃いおだし・お酒・お醤油味の
生姜の香りきいた大根煮はカツ代さんレシピ
『大根・昔ながら煮』なるネーミング

オット母の白胡瓜の浅漬とふりかけ
そろそろぬか漬も再開したいな~

新玉ねぎとたまごを炒めてソース…は
branちゃんとこで知って以来時々食べたくなる^^
> 半熟めだま焼きのっけもありなのね!
b0141230_1531742.jpgb0141230_15354724.jpg
そろそろ恐怖の抜け毛が始まるでしょう…せっせと海藻摂取に励もう(笑)
たっぷり量でもクレームはなし、むしろ喜ばれます。わかめ・胡瓜・かにかまの酢のもの。
ましになりつつある腰痛(ホッ)も、カルシウム摂取を心がけたらもっと治りがいいかな?
この鯵、小型ながらふっくらして美味でした。
身を食べて残った頭の部分、じっと見てたら’源氏パイ’みたい~と笑った後にバリバリ食べちゃった(笑)
***********************************************
お買物もぼちぼち… でも生協も来てるし、缶詰や乾物の類も何かとあるし
オット母が適宜見つくろって買ってきてくれてある材料をまずは使って。
b0141230_23143552.jpg
高野豆腐の煮いたん。じっくりゆっくり煮含めると、しみじみと美味しいものです。
chicoさんがよくしてはるように、お花にんじんをあしらいに。

b0141230_23151853.jpgb0141230_23153871.jpg
元々もやしがあったところに生協からも来た^^
好きなのでどうなとなるのですが、もやしはアシが早いので心配~ たっぷり使って豚キムチ。
ピリピリの辛さを、たまごでまろやかにさせるのがお決まり~
もやしはダンゼン太ーいのが好きです。
キムチの水気を含んだシャキシャキさと相まってなおよろし♪ > にしてもこの量って…

b0141230_23184216.jpgb0141230_2320981.jpg
前日、酢のもので胡瓜を塩もみした際、取分けて展開~ ツナと新玉ねぎ足してマカロニサラダ。
今後、こうゆうダンドリ作製が更に増えてくることでしょう。
お味噌汁は大根千六本と松山揚げ。「ふつうのお揚げとの違いわかる?」とオットに聞いたら
わかったようなわからないような事をゴモゴモ…と言っていた。

b0141230_2319583.jpg

やーそれにしても
半月外に出てないだけでいろいろ新鮮~
特に驚いたのは 
園のおかあさん仲間の
下の子たちが急激に大きくなっていたこと
今のわたしが新生児に密着してるのが
多分に影響してるのだろうけど
息子がものすごく大きく感じるのも
そのせいかなあ~





今後の二児育児ライフの資本、わたしの身体。産後のわたしの記録です。
********************************************
・スピード出産のおかげで、体力の消耗が息子のときと段違い!
 経産婦はキツイと一般には言われる後陣痛も怖れていたほどではなかったです。
 前は傷の痛みが癒えるのも長くかかった記憶がありますが
 今回は傷って何?なほどで、体調もバッチリ~ 気力も満ちてます♪ 
 ただただ唯一腰痛が・・・。
 周囲でも同じ部分を同じように言っている話を結構聞くので、珍しいことではないようです。
 しかも第二子以降出産母や、スピード出産経験者に多いような~。
・そんなわけで、ますます手放せないトコちゃんベルト。たしかに着用の有無で痛さが違う。
・さいわい、おっぱいも順調です。超~長かった息子の授乳ライフが役立ったか(笑)
 娘のぐい飲みっぷりも頼もしい限り^^ これまたさすがにその妹!
・妊娠中の体重増加、最終的に3.5kgでした。
 だいたい赤ちゃん+もろもろ含めた分くらいかな~ さすがに入院中に妊娠前に戻りました。
 そしてゆるゆる…とではありますが続いて減量中(嬉)
 今後も更なる授乳ダイエットに多大なる期待~~~(鼻息)
・この数年ではもっともましになっていた手のアトピー、ゆるゆる…とまた勃発(悲)
 髪も妙にコシがなくなったというかへなへな~な感じで、洗髪後など頭皮もかゆい~
 (息子の妊娠中に同様の事はあった。今回はなぜ産後?)
 かゆいといえば、腕など、ふとかゆみを感じてかるく掻いただけで、それがそのままじんましんになったり。
 (元々わりとじんましんが出やすいタチですが、それでも近年そういったことはなかった)
 身体の中の毒素を排出してるのでしょうか?排出しきってハイ終わり~となりますように!
・肝心要の娘ですが、今のところ、非常~~~によく眠る赤ちゃんです。
 眼をあけてる時間は1日の内何時間かしら?ひょっとして何分?と思うほど。
 おかげでわたしもオットも「よーしよしよし…」と孫にめろめろじいじ・ばぁば気分が理解できた(笑)
 息子を経ての心の余裕だけではないような… もっとも、ずっとこのままの訳はないですね~
 ま、そのときはそのとき、臨機応変に対処するとして、蜜月の新生児期を楽しみましょう♪
[PR]
by toaruhi | 2010-05-11 22:05 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by くいしんぼ at 2010-05-12 07:40 x
おめでとうございます~。
わ、にてる!
私も体重4キロ増でスピード出産でした。
よく寝る子で手間かからずの息子もいまや腕白沢山食べる男子に成長中。とこちゃんベルトも産後はしばらくつかってましたよお。何はともあれ無理せずにねえ。
ってなかなか難しいけれども。
おめでとう!
Commented by higumake at 2010-05-12 11:41
きっと今頃はブログも休んでゆっくり静養しているはず・・・
と思っていたら、なになにこの元気なたろさんは~。
とはいえこの時期はおんぶにだっこ、ありがたいですよね。
そうそう私も産後手がアトピーっぽくなってます・・・。
きっと排毒なんだと思うから、出し切ってすっきりしたいですね。
出産は最大のデドックスと言われていますから。
産後は元気に見えてもいろいろあるんだと思う。
お互い自分もいたわりつつ、ぼちぼちいきましょうね。
息子君、健気でかわいい・・・。
上の子ってがんばるんですよね~。わが家のことも思い出しました。
上の子、いっぱいいっぱい受け止めてあげたくなります~。
Commented by toaruhi at 2010-05-12 15:16
★ くいしんぼさん

おひさしぶりです~ 嬉しい~
ここでも散々書きましたが、もう本当に怖くて怖くてビビりすぎて
『体重管理がうまくいくと安産』説にすがりまくりました~
でも二児を持つ園母友人で、二度とも20キロ以上増加したにも関わらず
いずれも2時間くらいのお産だった…などと聞きガックリしたりしてたんですが^^
ありがたくも結果オーライではありましたが、何にせよこれがゴールではなく
むしろ幕開けなので、腰もしっかり治しつつ懸命に取り組むのみ~。
これからもよろしくお願いしまーす♪
Commented by toaruhi at 2010-05-12 15:40
★ あさこさん
そうですよね、元気にみえても…の認識を忘れずにぼちぼち、ですよね。
産後は身体面のみならず、メンタル面も重要ですもんね。
というか、両方がうまいバランスでそろってこそ
育児に対するパワーとなるというか。
気分が落ちてると体力までひきずられがちやし
気力だけでもやってはいけないし…。
でもやっぱり順位をつけるとするなら体力ありき→で、気力かな?
妊娠中の、何事にも身体の声を聞いて行動する癖もまだしみついているので
引続きその心がけを継続して、体力温存していきたいなと思っています。
そしてデトックス説、これにもわたしすがってます(笑)
マイナートラブル、お互い一過性のものでありますように~

そしてひぐま家のスター男子たちにも同様のことがありましたか!
また今後の参考に聞かせて下さいね~
いっぱいいっぱい受けとめて(るつもり)
その上でガンバッテルようには思うのですが…
にしても、妹を愛でてる様子はそれはそれはスウィートで~
見ているこちらの頬と涙腺ゆるゆるです☆

Commented by トーワドー at 2010-05-12 23:09 x
こんばんは~
たろさんの記事はとても参考になって有り難いのですが、目を使いすぎていませんか?私のお産の時に母親からではなくて、近所のおばさんから産後は細かい字を見たり、目が疲れることは控える様にと言われたので、信じていたのですが、大丈夫でしょうか?
我が家のお嫁さんが、18日が予定日なのにまだまだ全然兆候がないと言って、心配してお散歩をしたり、床の拭き掃除をしたりと体を動かしているようですが、まだ一週間ありますから心配することはないですよね~!
お大事になさった下さいね~!
Commented by toaruhi at 2010-05-13 09:58
★ トーワドーさん

そうみたいですね~ 
昔は新聞や本も読まないように、と言われた…と、わたしの母にも言われました、息子出産のときに。
今回は静養重視につとめ、直後はPCあけてなかったのもあるかも知れないけど
もはや勝手娘に何言っても無駄と呆れてるだけ? 
そして同じような世代であろうトーワドーさんにも同様のこと。
なんだか恥ずかしくなりました…
日々の楽しみとはいえ、身体第一ですね…

お嫁さん、間もなくとのことで、いろいろ頑張ってるのですね。
そうやって赤ちゃんのことを思いながら、動くことそのものすべて、良いですよね。
いつ『その時』が来るかは、赤ちゃんが決めてくれること…。
こちらは気持も身体も準備しておくしかないのでドキドキですが^^
お嫁さんの御安産を心よりお祈り申し上げます!朗報お待ちしていますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちいさい・おおきい おんぶにだっこにかたぐるま >>