<< ゆく春の ♪ 僕は今すぐ君に逢いたい >>

蓄えてるのは…?

家にいるしかないとなると、こんなん作っとこか~となる。
b0141230_23355958.jpg
ひじきの胡麻煮(大変こくのある味に仕上がった)に卯の花炒り、そしてにんじんグラッセ。
グラッセ、先日オット母のを食べてしみじみ美味しいな~と思い、まじめに作ってみた。
b0141230_17244857.jpg
朝・ひる・夕食の一品に、おべんとうにも…こういった蓄えは重宝するはず。わかりつつ、日頃はなかなか^^
ちょちょいと盛ったらサササと完成~おひるごはん。おつゆもつけとこか~ともなる。
(おわんに刻んだニラ、牡蠣醤油たらし、ちょうどひいてた熱々おだしを注いですり胡麻、なだけですが)
しっかり食べられると満足感も違うね。
b0141230_1725178.jpg
・・・と言いながら、おやつはおやつでしっかりと(笑)
オットが知人からいただいた、その名も『黒船』なるお店の黒糖どら焼き。
もっちり~として、濃密な甘み、と~~~っても美味しかったです!
**********************************************
この蓄えは、夕食にもこまごまと展開。

b0141230_23365268.jpgb0141230_23361979.jpg

b0141230_2337916.jpgb0141230_19315776.jpg
はるさめ和えものもオット母作。「好きな味つけたほうがいいやろ?」と和えただけ状態で。
色あいも、アクセントの千切り檸檬ピールも…いちいちツボです。
時折思い出し作るオイスター風味の炒め煮は、かつてchicoさんちでいただいて以来。
オリジナルはほうれん草と豚肉・たまねぎだったかな?これは小松菜・新玉ねぎ・しゅうまい。
そもそも具が多すぎ~!なわたしのお味噌汁(自覚はしてんですよ 笑)味噌味の温やっこか!な勢い(笑)
**********************************************************
b0141230_22361094.jpg
とんかつ揚げて 食べよく切り
甘辛調味の濃いおだしでさっと煮て
ニラをわっさり たまごをふんわり

ボリュウム満載~ 
カロリーも満載~のかつとじ

そもそも丼<別皿派ですが
それでなくとも
ごはんがすすんでこまっちゃう~

b0141230_22364741.jpgb0141230_2237392.jpg
副菜は冒頭の卯の花炒りと、もずく酢。
せめて小鉢系でバランスバランス~~~ お味噌汁は大根と小松菜。

b0141230_22372335.jpg

ほとんど外出できず
家にいるというのに
おなかがすいてしょうがないです

いったい何に
エネルギー消費してるのかー?

…食への妄想かなあ(笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-05-16 21:36 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゆく春の ♪ 僕は今すぐ君に逢いたい >>