<< 春雨じゃ・・・ ♪ 星のかけらを探しに行こう >>

ふらわー

むむむむむ蒸し暑い~~~!
b0141230_224017100.jpg
ので、冷やし中華はじめました。
焼豚・胡瓜の千切り、かるく塩もみしたにんじんをキムチのたれで和えたのと、とろりん温泉たまご。
b0141230_22411496.jpg
麺があっても米はゆずれぬ~
古代米の塩にぎりと、昨夜の揚げ鶏のエンリョノカタマリを唐揚げむすびふうに。
まるで今日の献立を知ってたかのような、今日のFROMオット母は春巻き~
例の生姜に胡瓜のピーターフィリング。太く切った胡瓜がほくほくと筍みたいな食感になって美味でした!

b0141230_22413564.jpgb0141230_22415474.jpg
きくらげと葱をワサワサ入れた中華スープ。粉胡椒たっぷりで胡麻辣油をたらり。
     *     *     *     *     *
今朝はパンケーキとバナナジュース。
b0141230_19454410.jpg
「明日の朝はパンケーキしたろ!」「よっしゃぁぁぁぁぁ~」
息子が園の文庫で借りてきた『ポッキーとあまーいはちみつ』という絵本を読んで、かわした約束。
森にあったつぼの中の蜂蜜、お味見だけのつもりがついつい全部食べちゃった~ぶたのポッキーくん。
つぼを探しに来た森のみんなに、おわびとしてパンケーキをご馳走するという結び。
「はちみつが あったらもっと おいしかったね」というのがオチ(笑)
パンケーキ、なかなかのお色に焼けてるでしょう?食感もふんわり・もっちり◎でした。
餃子はあんなんやけど… (まだひきずってる 笑)
バナナジュースも息子の発案。これを作ると、夏近し…と思う。
そして「ばーみっくす あるならもっと つかわなきゃね」とうなだれる。(離乳食に期待~ → まだ先やで…)

b0141230_22425847.jpg
粉にまみれた感のある今日
〆にもういっちょ~
ぱんやケーキの洋モノ系店が少ない
わがや周辺において
老舗は2店(わたし調べ)
内ひとつのお店のロールサンド
具がたっぷり~に巻いてあるだけで
わくわく感もたっぷり~
今後の参考にパチリ☆

[PR]
by toaruhi | 2010-05-22 22:00 | あさ・ばん | Comments(2)
Commented by higumake at 2010-05-24 08:42
たろさん、おはようございます。
冷やし中華の季節になったのですね。確かに蒸し暑くなってきて、わが家もそろそろ「冷やし中華はじめました」の看板、さげておこうかな。それにしてもうちだったら冷やし中華ならそれだけで終わるところ、ごはんあり、おかずあり、汁物ありほーんと息子君にも旦那様にも、これがふつうの食卓じゃないからね!と申し上げたいです。
そして前回の記事で衝撃だった「ピーターフィリング」(笑)!真意の程はさておき(笑)、さらにむくむくと興味が沸いてきております。胡瓜って炒め物に使ってもおいしいですしね。あったか胡瓜春巻き、食べてみたい~。
Commented by toaruhi at 2010-05-24 10:56
一転、昨日からはしとどの雨…
いや~麺米汁、どんだけ食い意地はっとんねん!というツッコミが本当は先でしょう~
そうゆう意味で普通の食卓ではないかと(笑)

ピーターフィリングの真意はですね、リンクもしておきましたが
ピーター(池畑慎之介氏)がTV?で作ってるのを観たオット母姉がオット母に伝え、わたしにも…というもの。
胡瓜も生姜も割と太めに切ってありますが、火が通ってほっくり食感で。
あ、マロニーちゃん(関西人は必ずちゃんづけ)入ってるバージョンもあって
それはもっちり感が加わりこれまた美味です。
春雨でなく、太めのマロニーちゃんであるところがポイントかも。
胡瓜の炒めものも美味しいですよね。
実際、おなすとお肉とあわせて胡瓜の炒めものを上記に追加案もあったのですよー^^
<< 春雨じゃ・・・ ♪ 星のかけらを探しに行こう >>