<< 通常モード 春雨じゃ・・・ >>

あんまり見ない

ケンタロウ氏の本では、頻繁に眼にするような気がするが、こちらではあんまり見ない魚。

b0141230_23184040.jpgb0141230_23192623.jpg
それは、かじき。粕漬をグリルで焼きました。添えは塩ゆでのそらまめ。
「たまねぎみたいやな」とオット。 …あ~ 渦巻きっていうか、年輪ぽいからか~
b0141230_23203247.jpg
豚ひれ肉を細切りにしてお酒と醤油で下味をもみこみ、おなすと胡瓜を炒めあわせました。
くったり~、それでいて残る歯ざわりが美味しい。たっぷりの胡椒と生姜がポイント。
b0141230_23211356.jpg
えんどう豆のたまごとじ。 あーーー お豆さん大好き。

b0141230_2321314.jpgb0141230_23214924.jpg
里芋・お揚げ・こんにゃくのお味噌汁。今日もはんぱものの結集~の実でしたが、妙に美味しかった^^

b0141230_23221567.jpg
昨日来た弟たちのおみやのドーナツ
(息子が喜ぶのをよく知っている)
おやつに食べても
まだたくさんあったので
嬉々として朝食にスライド♪
「おかーさーん!
 きょうのチューしョくってナに?」
息子に聞かれて給食献立表を見たら
なーんと今日はドーナッツ! ご、ごめーん~
そういえば最近、あんまり見てなかったのよね~ 献立表。
その昔、給食カレーで家もカレー、なんて時「もう~お母さん~ ちゃんと見て~や!」ぷりぷり怒ったものだった。
今思えば、何をえっらそうになあ~ お母さーん ご、ごめーん~
[PR]
by toaruhi | 2010-05-24 21:54 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by hiyo at 2010-05-26 10:05 x
そうそう!かじき、ってあまり馴染みのないお魚なのに
料理本やレシピなどでは頻繁に使われる食材ですよね。
関東圏では流通しているのでしょうか??
私も不思議だったんですよ~~。
キュウリをサッと炒める!!私も好きです。
生食とはまた違う食感と味が楽しめますよね♪
そしてえんどうの卵とじ~!!
食べたい食べたい!今すぐ食べたい!!!と身悶えしてしまいましたよ。。。
器が青っぽいもので統一されていて初夏らしい食卓ですね♪
Commented by ぱん at 2010-05-26 10:55 x
かじき。関東ではメジャーですねえ。
でも私も上京するまで知りませんでした;;九州にもない!
色もピンクで形も表面もぬめっとしてて怪しいって思った気がします、第一印象。

お豆のたまごとじ、ヨダレが出て来てしまいました。
くううう一口ほしい!!大きなスプーンで〜♪
Commented by sako at 2010-05-26 15:46 x
たろサン、こんにちは♪

へぇ~かじき、そちらではあまり見かけませんか~
わたしも関東在住なので、よく食べますよ♪
確か今、我が家の冷凍庫に眠っているのではないかな?かじきサン♪
あはは~確かになんだかたまねぎっぽいかもですね(笑)

たろサンのBLOGをずっと拝見していて、気になってたことが
いくつかあるんです~!!
そのひとつが、今日のお写真に写ってる炭酸のジンジャーエールのよう
色した飲み物!
なんだかとってもおいしそうなのですが、これは何ですか!?

朝食と幼稚園の献立かぶっていまいましたか(笑)
まぁ、ドーナツならおいしいし、子供も好きだろうからOKでしょう^^
それにしても今は幼稚園でドーナツが出る時代なのですね~スゴイなぁ!

餃子~(またむし返してごめんなさい!!)わたしが思うに、
並べ方が結構ポイントだと思うのです。あと焼き加減。
なので、またチャレンジしてみようと思えたら、どうか恐れず、がんばってください!!!(何事!?笑)

Commented by toaruhi at 2010-05-27 10:30
>hiyoさん やっぱり大阪育ちには名前が先行してる魚ですか~^^ 逆バージョンでどんな魚があるんでしょうね。
胡瓜を加熱、やるやらないに差がありそうですが、なかなかどうしてイケますよね!考えたら瓜ですし。
アジア~ンな風情もあって、わたしも大好きです。
お豆さんのたまごとじ、子どもの頃は「色は綺麗かしらんけど…」的に、何の思いもなく食べてました。
年齢をかさねるほどに、小鉢系への愛は高まるばかりです。

青系そろえ、気づいていただけましたか♪
日々、今日は色~とかかたちでいってみよう~とか、何がしか思いつつ盛りつけてるので
そういってくださると嬉しいです☆
Commented by toaruhi at 2010-05-27 10:36
>ぱんさん  おお、九州も。西日本でも九州なんて、美味しく豊富に魚を食べていそうなのに(イメージ)
では、かじきは東日本でよく獲れる魚なのでしょうかね?

お豆をスプーンで…良いですねぇぇぇぇぇぇぇ(力みすぎ 笑)
わたしはぱんさんのそら豆ごはんに鶏そぼろ…をスプーンどころかおたまでいきたいですよ!
Commented by toaruhi at 2010-05-27 10:50
>sakoさん 関東のお育ちだとなじみがあるのですねー。
今度弟お嫁ちゃんにも聞いてみよう(ガトーフェスタハラダの街出身)

あの飲み物は、ティソーダなんですよ。
現在わたしは(泣く泣く)アルコール断ちなもので^^
せめて泡の出るもので気分を・・・と(笑)
気になってること、じゃんじゃん聞いて下さいよーーー!
そうゆうコマゴマ目線、大好き&嬉しいので大歓迎です♪

給食にドーナツ、たしかに子どもは嬉しいかもですが
昨今話題の?『変な給食』には類するでしょうね…
しかもね、この日のドーナツ以外のものってハムサンドとジュースですよ。
主義主張なくてもすこーしなんだかなあ…とは思いますが、でもえらそうなことはそれこそ言えません。
毎日毎食、家でも外でもそんなのばっかりだったら良くないでしょうが
長ーいスパンで、トータルに適度にバランス取れてればいいかと。

餃子、勇気をためて(オーゲサな)必ずやまた挑戦しますよ^^
<< 通常モード 春雨じゃ・・・ >>