<< 何でも食べます よくかんで あんまり見ない >>

通常モード

オットおやすみデー、息子も午前保育日。おひるを済ませたら、午後にはだいじなご用事が。
b0141230_2130485.jpg
なす・ベーコン・しめじのペペロンチーノ、レタスとゆでたまごのサラダ。
b0141230_2131330.jpg
おやつもしっかり食べまして…(笑) 腹ごなしに、4人(娘はもちろんスリングIN)てくてく歩いて産後一ヶ月健診へ。
結果はおかげさまで、娘の成長もすくすく~問題もなく、わたしも経過良好との由。
さあ~お墨つきをいただきました。いよいよ日々の暮らしを通常モードに完全シフトチェンジです!
**********************************************************
昨夜は昨夜で、オット実家にて『生後ひと月おめでとう』のお食事会。
お野菜もたーーーっぷり、の焼肉をご馳走になりました♪ (はちきれぬばかりに 笑)
b0141230_21314397.jpg
たくさんご用意してくれて食べきれなかった牛肉をいただきました。
それはしゃぶしゃぶ用のやわらかいお肉で、「肉じゃがにでもしたら~?」とオット母。
そんな贅沢な~と思いつつ(小市民)、ちょうど近々肉じゃが…と思ってたので仰せのとおりに^^
ううーん…うまみを吸ったお芋や、とろけるたまねぎも最高でした。
久しぶりに小林カツ代さんレシピの、鉄フライパン方式で作製。
肉豆腐にするか最後まで思案してたため、買ってあった菊菜。
肉じゃがをうつわに盛った後のフライパンにお酒を少々たしてサッとからめて、おかかをふって別添えに。
b0141230_2132450.jpg
いただいたのはお肉のみならず~ 有名な鰻専門店の八幡巻。もっとこってり味を想像するもさにあらず~
案外さらりとしたお味で、ごぼうはカリッと、美味しかった!鰻大好き息子もモーリモリ。
そして穴子の有馬煮も。鰻も穴子も牛蒡も山椒も、好き好き好きー。
b0141230_21321896.jpg
ちゃんと木の樽で漬けてはる、オット母のぬか漬。
大根の皮と葉っぱ、にんじん、細かーく刻んで炒り胡麻混ぜて、息子はこれでお茶漬で〆てました(爺)

b0141230_21331680.jpgb0141230_22214545.jpg
b0141230_21333965.jpg
あらかわゆきこさんの
『うつわや料理帖』から
蓮根の塩炒め
シンプルは美味しい!

どっしり厚揚げ グリル焼き~

かきたまのお味噌汁に
すり胡麻ふって

b0141230_21341128.jpg
「ようちエンのおともだちタチ これデもう 
 おウチにあそビニきてモいいのー?」
「◎◎ちゃンもつれテ おかいモのもいけルー?」
「おそとのゴハントカ かぞくでいってモいいノー?」
「おかーサんといっショに
 オフロにモはいれル~?」
続々繰りだされるクエスチョン!
息子もとっても嬉しそう~
[PR]
by toaruhi | 2010-05-26 18:28 | ひる・よる | Comments(4)
Commented by il_cutito at 2010-05-27 20:24
たろへ

一ヶ月検診、無事終わってよかったな〜♪
もちろん経過は良好とはわかっていたけど、
お墨付きをいただくと、心身共にやるぞ〜って
燃える気持ちよくわかるわ(笑)

やっと明日、イベントです。
この1ヶ月は、ほんとに長かった(笑)
今回もたくさんの友人たちが来てくれるようです♪
毎回、遠くからあんたが来てくれるのも、
うれしくてたまらんかったけど、
さすがに今回は、大阪の空の下
成功を祈ってて下さいませ。
落ち着いたら、連絡します!
M家の皆々様によろしくお伝え下さい。
ではまったね〜♪

追伸:蓮根の塩炒め、むっちゃおいしそう〜♪
Commented by toaruhi at 2010-05-27 22:41
S子、ぜひに皆勤ねらいたかったわ~
(ところがいずれにしても行けぬさだめやった… 遠足やねん^^)
そんな訳で、ちょっとひと段落ついた頃に逢瀬しようぞ。
甘い新生児期はついに過ぎたけど、ほわほわのぷくぷくな内にぜひ~。
このところいつにもまして頑張ってたんやろうね!
体調は大丈夫かい?

蓮根、いかにもあんたが好きそうやわ。
これはシンプルに塩胡椒だけど、バルサミコとお醤油バージョンもあったよ。
そうそう、お味噌汁にすり胡麻、はあんたの影響よ~~~
Commented by higumake at 2010-05-28 10:56
祝1ヶ月、そしてさようなら~新生児期。母子共に何も問題なく良好なようでよかったよかった。1ヶ月よくがんばりました。キッチンに立つの大好き!なたろさんとしたら、ゆっくり寝てろ~って方が酷なくらいですよね、きっと。
蓮根のおかず、私も惹かれます。醤油でちゃいろくしない塩味のモノってしみじみ野菜本来の味がしておいしいですよね。さらに春菊別添えもう一品も、なるほどね~こうしたらもう1品が簡単にできるよね、と感心しきりです。
Commented by toaruhi at 2010-05-29 23:32
新生児期前半、わたしは例の腰痛に悩まされどうしたものかと思いましたが
いまやほとんど気にならなくなり、娘はぷくぷくまっしぐら!の元気っぷりでありがたい限りです☆
ちょうどひと月前、退院して自宅に戻ってきたのだなあ~と
野原のまん真ん中で(遠足でした)授乳しつつしみじみ。

醤油でちゃいろくしない塩味のもの、なるほど、端的なうまい言い方だ!うんうん、美味しいですよね!
ひょうたんから駒的菊菜の一品、美味しく・色美しく、満足でした^^
<< 何でも食べます よくかんで あんまり見ない >>