<< きんどーにちよー 通常モード >>

何でも食べます よくかんで

今日は親子遠足~ 昨年、新型インフルのあおりで中止になったので、お初。
それも当初の予定日が延期になったものだから、更に満を持しての決行でした。
b0141230_0155936.jpg
おべんとう、といえば唐揚げしか浮かばない、単純な発想^^
炊きたてごはんの塩むすび、美味しかった!
キャラ弁とかもできないので~ゆでたまごにせめてお顔を^^
b0141230_0162935.jpg
揚げものついでにじゃんじゃか揚げた、野菜の揚げびたし。
とあそな大定番のひじきサラダ、ぜんまいとお揚げ・糸こん煮。 …地味~~(笑)
まあ、青空の下、若葉の薫りいっぱいの中だとお味は倍増、何でも美味しいね!

b0141230_0164939.jpg
『おやつは自由』とのことでしたが 
マジメに考え過ぎてくだもの
地味なのもさることながらこの大量ぶり~ 
その訳は… オット母にも来てもらったのです
到着後、保護者と子どものお遊びタイムがあり
新生児期を過ぎたばかりの娘を抱っこのままじゃ
とてもじゃないがその参加は厳しかろうと…
結果的には娘、またしてもず~~~っとすやすや熟睡^^
でも、おかげで息子に存分につきあってやれて、本当に助かりました(涙)
同じように下の子を連れたクラスのお母さんが多くいましたが、何かとサポートに奔走してくれ皆大感激。
その上、子どもたちとも身体いっぱい力いっぱい遊んでくれ、大人気を博してました。
身長も高く、スポーティな格好もしていたゆえ、その姿はもはや園長先生の風格…
実際、朝の集合場所の走り回る園児に困ったらしい、通りすがりのおっちゃんは
「道の真ん中はあけといとくれやっしゃ~ 先生!」明らかにオット母に向けて言ってました(笑)

b0141230_017741.jpgb0141230_0175755.jpg
さておべんとう、こんなに大量にこしらえた訳はもうひとつ。
親子遠足でも、子どもにはいつも通りおべんとう箱に詰めるのがセオリーらしくそうしたのですが
「ポケモンのおべんとうバコに、はんぶンごはンで、はんぶンおかズな!」と何百回も言われてまして…(疲)
それはいいけど、この容器、いっこじゃ息子には絶~対にたらないんですよ。
ビールのケース買いのおまけだったという、オット父から貰ったきんちゃく袋と
このお弁当箱をポケモンコンビで使いたかったらしい。まあ、気持ちはわかるが・・・。
キャラ弁作れないぶん、同じくポケモン蒲鉾や海苔で花を添えてやってしまうのであった。安易だけど。
(とはいえ蒲鉾はオット母が^^わたしはけちんぼでめったとこんなのは買ってやらない)
上の右の画像は肉じゃがの翌日のおべんとう。

b0141230_23172778.jpg
遠足が延期になった日と当日と
そして通常のお弁当日とで
今週は3回お弁当でした
それが普通どころか
毎日ご主人や自分のも~という方は
いくらだっているのだ!
甘い、甘いよ自分!
[PR]
by toaruhi | 2010-05-28 20:15 | おひるごはん | Comments(2)
Commented by sako at 2010-05-30 14:38 x
たろさん、こんにちは♪

遠足お疲れさまです!
この時期は運動会があったり、遠足があったり
幼稚園は忙しい季節なのですね~
いくら良い子の娘ちゃんとはいえ
やはりたろさん一人では心細いでしょうから
お義母さまのサポートは心強いですね!
しかも、他のお宅のサポートまで!
そりゃ、通りすがりのおっちゃんも
先生と間違えますがな(爆笑~)

それにしても、本当に本当においしそうなお弁当♪
お野菜もたっぷり、栄養まんてんですね!
がはは~息子くん、ポケモンのお弁当箱じゃ
明らか~に、ボリューム不足ですね(笑)
ほら!たろさんのblogはずっと前から
拝見してますから、息子くんの食べっぷりは
よーく存じ上げてますよ(笑)
Commented by toaruhi at 2010-05-30 23:25
こんばんは~ 遠足、昨年なかっただけによけいに行ってやらなければ!な気合いが^^
娘を授かったとき、医師に予定日を言われた際にも(…あーきっと親子遠足とかぶるな)と
内心ちらり思ったほどです(笑)
sakoさん、ずいぶん詳しく見て下さってるようで嬉しい♪ですが
わたしがおべんとう作りがぜーーーんぜん好きでないことはご存じでない…? 笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< きんどーにちよー 通常モード >>