<< 気負いだーーーッ! ぼくらの鉄板 >>

アーメン

そーめん 冷やそーめん
b0141230_2327439.jpg
b0141230_2328590.jpgb0141230_23284959.jpg

添えはやっぱりこれ! 精進揚げいろいろ~
さつま芋 ぴーまん ごぼう&にんじん みつ葉&蒲鉾 新玉ねぎ&桜海老。
薬味はやっぱり葱・生姜 錦糸卵に紫蘇・刻み胡麻。

b0141230_2329735.jpgb0141230_23292059.jpg
b0141230_23294058.jpg
さて こんなのも… にしんの山椒煮。
寒い時期の熱~いお蕎麦との相性も最高だけど、冷たいおそうめんとも良いものです♪

b0141230_23295343.jpg

このルクルーゼ
ほんとはフォンデュ用
こんなしんみりめの味つけの
コトコト煮くものに
(牛すじとかレバー煮とか)
重宝しています
b0141230_2330171.jpg
ぬか漬と並行して、麹漬にも挑戦しています。
とても浸かりが早いようで、うっかりするとたまり漬ふう~
みじんに刻んでかくやとして食べてもいいかもなあ~ それこそ麺類のトッピングにしてもよさそう☆
****************************************************************
以下は昨日の晩ごはん。
b0141230_23255481.jpg
ぴんぽん玉大の新じゃがを多めの油で揚げ焼きし、にんにく・生姜をきかせて甘辛そぼろ仕立てに。
そぼろの中に、たーっぷりと花かつおもしのばせてます。

b0141230_2326780.jpg


オット母作 ぴーまん肉詰め

唐辛子オイルをちょいとたらし
わたしはお醤油
オットはウスターにケチャップかけてた

皆さまはどうですか
b0141230_23262141.jpg
佃煮長者、お次は山蕗と昆布の佃煮をいただいた~ 甘みがなくて山椒きいてて大人の美味しさ!

b0141230_23274932.jpg


新玉の甘みと
わかめ・松山揚げのとろみ
なかなか◎の組合せ♪

こちらは甘くて美味しかった!
b0141230_23282413.jpg

はからずもみんちみんちした
献立になったのでしたが
挽肉とはいえ 肉ラヴではない
オットの反応やいかに…?と
懸念したけれど 案に相違し
「そッぼろ美味しーーー!」と
ごはんにかけてもりもり

何度もおかわりしてました
*****************************************************
b0141230_20234766.jpg
今週のおべんとう
この前夜食べきれなかった海老しゅうまい
「おべんトうニ いレて!」

はい了解!
そしてありがとう(ラク~~ 笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-06-04 21:45 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 気負いだーーーッ! ぼくらの鉄板 >>