<< ち・すじ アーメン >>

気負いだーーーッ!

わたしの母来訪。
息子にはあえて母の来訪は言ってなかったので、娘を連れて3人で園のお迎えに行ったら狂喜♪
「おばーーあーーちゃーーーーーん!」姿を見るや、猛ダッシュ&ジャンプして抱きついていた。
b0141230_20191879.jpg
青梗菜と豚こまで、ちゃちゃちゃと炒めもの。
朝から所用でばたばたしてて、帰宅できたところに母来訪~ 特に何の用意もしておらず。
ま、この仲だし、ありあわせでシャッと気負いなく作るものって妙に美味しいのよねえ~。
b0141230_20193627.jpg
昨夜のにしんの山椒煮に、おなすを足して。
にしん独特の渋みのあるうまみを、とろりとやわらかいおなすが吸って美味しい!
「こうゆうの食べたかったのよ~」母も喜んでくれました。
同じく、昨夜のおそうめんの残りをサラダに。こちらは息子が「こレ、大好チなあじヤワ~」と抱え食い^^

b0141230_20195082.jpg

「おなスのおダしがウマイ~」
「チゅーりがおハナのかたチやねー」
「おつけモンのしゃチしゃチさがさいこー」
などとかしましく言いながら
食べる息子に
「この年でこんなこと言う子って…」
母は苦笑
今月は息子の誕生月、先んじてプレゼントを持って来てくれたのが今日の名目。
目下夢中のベイブレードの、最も欲しかったのをもらって大喜び。
もちろんおひるとおやつを食べている以外はずーーーっと大声張り上げ興じていた。
その声がいかに大きかろうと、伝わる振動がどれほど激しかろうと、こんこん…と静かに眠るその妹。
ふたりめ育児の気負いのなさを差引いても、現時点のあまりの静けさには嬉しいとまどいを感じています。
「♪ おっぱい飲んでねんねして… を地でいってるよね~」おなかにいても、出てきても、たぬきさん(笑)
そのぷ-っくぷくのむちむちぶり、母も眼を細めつつ驚いてました。
************************************************************
夜も気負いなく、あるもので。
b0141230_23235645.jpg
まるで青菜のごとくさえざえと青々しいのはきゃべつ。
ホイコーローが食べたくなって買ったきゃべつだけど、おひるに豚ちゃんは食べたので
厚揚げを使ってホイコーローに …って、そんならロー(肉)ちゃうしーとこくだし程度の挽肉を加えて。
b0141230_23232395.jpg
オムそば。今週いったい何度麺もの食べたかしら~いいの、いいのよ、好きなんだから!
冷しゃぶサラダ仕立てのうどんをおかずと言い切るbranちゃんの男前な潔さに意を強くして(笑)

b0141230_23223337.jpg

どッでーん 卓上に古墳あり(笑)

新玉ねぎたくさん入れて
海老塩焼きそば
たまごでくるんでソースマヨ
葱と紅生姜トッピングしました
b0141230_23242556.jpgb0141230_23241154.jpg
麹漬、ラディッシュが老婆になるほどの漬かりよう。
中和させようと、夕方入れたばかりの胡瓜と合わせたら、パッと見、蛸と胡瓜の酢のものみたい^^
精進的ホイコーローにお味噌を使ったので、おすまし。短冊長芋とみつ葉をたっぷり。

b0141230_23244712.jpg

気負いもない

気取りもない

家庭料理 ばんざい
[PR]
by toaruhi | 2010-06-05 22:02 | ひる・よる | Comments(6)
Commented by ぱん at 2010-06-06 11:08 x
ラディッシュ老婆に思わず吹き出してしまった…(苦笑/まだ笑える)
ラディッシュとかあやめカブとか色付きのお漬け物って
出した瞬間に色にドスが効いててしなしなになってると
「ごめん…」って言ってしまいます私。
でもたろさん家は緑がたくさんの食卓だから老婆だって喜んでるはず!!w

というかオムそばが美味しそうすぎます。
しかも中の焼きそばは塩味なんて…!思いつかなかった…!
さすが関西はソースものがとっても美味しそう♪
それにしても息子君のコメント、
毎回気が効いててお茶目でとってもかわいいですね〜☆
Commented by branchette at 2010-06-06 15:32
らでぃっしゅばーや、ウケる・・
↑あっ、ぱんさんだ!ネットを通じていつの間にかあちこちでお友達がつながってて面白いよね。

びっくり!うちも先日シウマイだったし、たぶんそうめんも同じ日だし、肉詰めピーマンも最近食べたし、今日はほうれん草と厚揚げ買ってきて炒めようと思ってたとこ!そうめん以外は特に季節ものってわけでもないのに(笑)相変わらず、やけにシンクロしてるわ。
ほんとオムそばおいしそう。
Commented by toaruhi at 2010-06-06 23:30
紅もゆる、まんまるの姿だったはずが、しわしわの梅干しのように…
で、お、おばあちゃん!と(笑)
ところでぱんさん、あやめかぶって何ですか?なんだか素敵な響きー。

ひと玉残った中華麺、どうしよっかな…と考えた結果のオムそばでした。
ふつうになかみもソース味にするつもりが、ふと塩味にしてみたら、我ながらヒット☆
関西=ソースものイメージなんですね。
そういうわたしはソースものは遅咲きデビュウなんですよ。
今は大好きなんですけど、開眼したのがオーバー30でした。
息子はいつでもどこでも食がらみ発言多いです。
園の砂場で、中華鍋をふる手つきをしておままごとしていたり
湯船でも洗面器を鍋に見立て「オリーブオイルを少々…」とか^^
Commented by toaruhi at 2010-06-06 23:35
らでぃっしゅばーや、ウマい!
うんうん、つながる輪、嬉し楽し♪

そうなのよ~シンクロも依然続いてるよね!
冷しゃぶもわたしは好きだからシンクロしたいのだけど
これに限ってはナイだろうなあ… 悲
Hさん、夏場の冷しゃぶドレのCMに「なんでやねん!皆ほんまに好きなんか?」言うひとなんで…

オムそばね、ほんと、なかなか美味しかったよ!
ウミウシどころか古墳仕様やったけど。エアーズロック的趣きも(笑)
Commented by ぱん at 2010-06-08 00:07 x
あやめカブ。あ、正式名称は「あやめ雪カブ」でした(汗)
首のところがほんのり紫色のカブなんです♪
色がと〜ってもキレイだからお漬け物に最適☆
紫だからあやめってところがナイスネーミングですよね〜
私だったらナスを筆頭に紫芋とかナンセンスなものしか出てこん…。
Commented by toaruhi at 2010-06-08 21:36
かぶって、いろんな色のものがありますよね~作りやすいのかな?
お料理に赤や紫系統の色って差し色に映えるし、素敵ですよね。
確かに、『ナスかぶ』という名だったら、色より形が長いの?みたいなことに(笑)
かといって紫芋が『あやめ芋』だったら、いくらあやめが美しい花とはいえ
ホクホク感は想像できない・・・名前って、野菜の名だとしても
魂こもってるものなんですね^^
わたしは名前(人名)マニアなので(笑)あれこれ気になります^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ち・すじ アーメン >>