<< 自己都合 毎年この時期 >>

ああくえばこうくう

そろそろ、そうは問屋が卸させまへんで~・・・的に、夜中の娘の寝つきがよくない日も出てきましたー。
昨夜がこれまでで最も手こずって、今日は日中眠かった~ 
本日おやすみデー(まだしも良かった)オットもわたしも半眼で、頭ぶんぶん振ったり^^
b0141230_2083639.jpg
なので、夕飯を早めに(まるで昼のように明るい)
おなす、新玉ねぎ、豚こまの炒め煮。おだしに葛をひいてすこしとろみを。
b0141230_2084840.jpg
もやし・ぴーまん・舞茸の炒めもの。とにかくオットに大ウケする。原価やっすー

b0141230_209962.jpgb0141230_2092189.jpg
ひまを見て作っておいた高野豆腐の含め煮。
箱で売ってる高野の半分(5枚か)をいっぺんに煮くことが多いのですが
その箱レシピ『重ならないように鍋に並べ…』戻した高野5枚やで!そんな大きい鍋普通ないやろ!と
毎回ツッコミつつ(笑)かるく戻してからサイコロに切り、重なりまくりで煮きます。
当たり前ですが、サイコロはところどころひしゃげてしまう(むむーん)
冷蔵庫に入れておいたので、ひんやり~じゅわ~っとしみ出るおだしが◎
美味しけりゃ、かたちはまっいいかー。

b0141230_2010523.jpgb0141230_2094755.jpg
ランチはお気に入りの洋食屋さんへ行きました。オットも息子もここのクリームコロッケが大好き。
わたしもむろん好きですが、ここのお味噌汁がまた美味しい。
息子もそうらしく「おみそシルおかワリしたいチぶん~」なんて言うから
「夜もお味噌汁作るから~」ととりなして、あさりのを作ったのですが
夕食時にはなんだかんだ言って若干量残そうとするので大変むっとしました。(オトナゲナイけど)
*************************************************
昨日もおやすみデー、オットとわたし、娘でおでかけ。
ハンドメイド上手の仲良し園友人ふたりが出品していた雑貨の催しへ。
小物にアクセに袋もの、木工品、お菓子にウェア…大盛況~
出品した彼女たちはこの日まで睡眠削って本当に頑張ってたので
のんきにお買物だけしに来たわたしまですごく嬉しかったです。
ひさしぶりのこういった雰囲気にもわくわく♪ 楽しかったーーー♪

b0141230_20141798.jpgb0141230_20103213.jpg
ほくほくと会場を後にし、ランチしました。おお、ひょっとして外食お初?
お豆腐とお豆がウリの、自然派バイキングのお店へ行きました。
日中は相変わらずひたすら静かに眠る娘、だから心安らかにゆっくりと(嬉)
けど、お味のほうは残念ながら少々期待はずれでした・・・こんなに食べといて言うなー
まんぷくとぷくぷく娘を抱えて、帰りはそのまま息子のお迎えへ~
これからこんなパターンも多くなるだろうな。

b0141230_2010484.jpg息子だけおやつを食べさせた後
4人で周辺お散歩もたっぷりしたが
夜になってもおなかがすかず
水なす漬様に麹漬動員でお茶漬け大会~
息子とばっちり(笑)でも喜んでた^^
相変わらず濃く漬かる麹漬ですが
逆手にとって漬けたごぼうがヒット
そんなこんなでこの2日間
昼重め~の夜あっさり~
[PR]
by toaruhi | 2010-06-09 18:18 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by sako at 2010-06-10 11:41 x
たろサン、こんにちは♪

良い子ちゃんの愛娘ちゃん~寝つきよくない日が出てきたのですね?
寝不足はツライですよね…暑くなってきたし、栄養だっぷりとって
どうかお体バテることのないように^^

たろサンの炒め物は本当に美味しそう!!
ご自身でも自信があるとおっしゃってるだけありますね♪
もやしがピーンってしてて、シャチシャチ(息子くん風。笑)してそう!
わたしは味を調えているうちに、野菜がしなしな~っとしてきちゃうんです(汗)
ズボラなので、時間差で野菜を投入したりしないからかな??

お気に入りの洋食屋サン♪前から思っていましたが、とってもおいしそう!
何がいいって、ボリューム~!
ライスとキャベツがお山のようにそびえ立ってますね(笑)
カフェ飯も好きなのですが、いかんせんわたしにはボリュームが
足りないことが多いのです(恥)
だから、ご飯やお味噌汁をおかわり出来るとんかつ屋さんや、
好きなだけ食べられるビュッフェが大好きなのですよ^^
Commented by toaruhi at 2010-06-11 14:27
昨年も(っていうか毎夏)もっぱらあさこさんとも言ってたのですが
食パワーで夏バテとは無縁のわたしです(笑)
とはいえ、過信せず注意はしないといけませんね。
娘も、ついに…とはいいつつ、たまにのことで
基本的にはやっぱりかなりしやすい赤ちゃんです、今のところ。

炒めものは、ほんと何というのか
その瞬間だけは集中力の神がわたしに降臨するようです^^
なぜ焼き餃子には…ってもーえーゆうねん(笑)
焼きテク伝授のsakoさんにおこがましいようですが
炒めものの具の時間差投入はかなり有効ですよ~
天使の降臨くらいの効果はのぞめると思います。

ふふふ、マウンテンきゃべつ&ライス、お気づきでしたか!
可能な限りは大盛りをオーダーするんですよ、うちは。
完食必至なので…要員にも事欠きませんし(笑)
<< 自己都合 毎年この時期 >>