<< 箸使い かれい >>

祝 5歳!まぁ ステーキー☆

息子5歳のお誕生日当日の朝ごはん。
b0141230_2132755.jpg
翌日がオットのおやすみなので、お祝いの夕餉は翌日に~と相成り、顔がそろう朝ごはんに食べよう!と
オットが前夜気を利かせて買ってきてくれました。
息子、「5ッ歳だよぉぉぉ~~」と起きてきて見るなりハイテンション^^
b0141230_2142899.jpg
夕食は根菜たっぷり入れたピラフでドリア。ホワイトソースは多めに作り、のこりはストックに。
トッピングは本人にしてもらいました。それもあってか、熱さもなんのその~すっごい食べっぷりでした。
サラダを用意しかけていたら「おかーさん!ヤサイはあのおツケモんがいいワ!」とのことで、サラダ漬^^
b0141230_2153371.jpg
クリーム系はそう好まぬオット、ドリアも何かな?と思い、われらはまったくもってふつーの夕食に。
豚ばらと厚揚げのキムチ煮。キムチの酸味と甘辛おだしの融合の味って好きです。

b0141230_2145942.jpg

「お赤飯がわり~」とオット母から
白米ともち米半々で古代米ごはん
もっちもちで美味しかった~

ふんわり・・・かきたまのおつゆと
b0141230_2155936.jpg
週末、玉造温泉に旅行していたオット父のおみやげ、烏賊の一夜干し。
グリルであぶって、たっぷり刻み葱、七味マヨぽん酢で。うみゃぁぁぁぁぁぁ~

b0141230_2161714.jpg


こちらの都合で
一日日延べとなりますが
明日の夕餉は
オット発案の
スペシャル企画~~
で、明けて今日。

b0141230_217232.jpgb0141230_217858.jpg
トンネルのように空洞が入ってたバゲット。「こノぱん、おかーさんがつくッタぱん~?」
・・・あー、ホームベーカリーのこと言ってる?(ハネの空洞できますよね)

b0141230_2174884.jpgb0141230_21822.jpg
梅雨入り早々しっかりした雨の一日。
息子を送って後、オットとわたし・娘で用足しや買物にあちこち。ふぅ…運動になりました。
おひるは釜揚げうどん。なんかおだしのより今日はこちらが気分でした。軽めに(?)した訳は・・・☆
b0141230_2181953.jpg
ジャ~~~~~~~~ン!(だから死語やって 笑)今夜はステーキで・・・というのがオットの発案でした。
最も盛り上がってたのはわたしたちのほうかも(笑) 百貨店の精肉店でニヤニヤどきどき選びましたよ^^
b0141230_2183210.jpg
野菜いろいろ、うちでは必須のお揚げやこんにゃくも。
このお揚げ、ガーリック醤油風味のもの。この頃スーパーで見かけて気になってました。

b0141230_21134999.jpgわたしもオットも子ども時代
時々こんなふうなステーキを
家で食べた!という想い出あり
大叔父自作の分厚い鉄板で
父が焼いてくれる手元よーく覚えてます
オットはお店みたいな
ステーキ専用鉄板皿が
家族の数だけあったらしい
b0141230_2192834.jpgb0141230_218554.jpg
b0141230_2194215.jpgb0141230_2191411.jpg
b0141230_2284122.jpgb0141230_22205960.jpg
ケーキはずーーーっと前から、息子が希望してたサーティワンのアイスケーキ。
ちなみに息子はサーティワンを『さーテぃブラウん』と発音する。
完全にキャラのスヌーピーのチャーリーブラウンとサーティワンのワンが混ざってしまっている。

何はともあれ、毎日毎日楽しそうに、健康にすくすくと
お誕生日を迎えられてよかったね。感謝だね。ほんとう~~~におめでとう!!!
[PR]
by toaruhi | 2010-06-15 17:55 | いちにち | Comments(14)
Commented by kon at 2010-06-16 00:47 x
たろさん、お久しぶりです~、そして息子クン、お誕生日おめでとうございます!お祝いにステーキ、素敵ですね!気分も一層盛り上がりそう☆私の母が喫茶店をしているので、小さい頃はステーキを鉄板に一人づつで出してもらうのが大好きで、好きな食べ物は?と聞かれたら「まあるいお肉」(←ステーキ肉のコトをそういってました)と答えていたのを思い出しました。そして遅ればせながら、娘さんご出産もおめでとうございます!
Commented by KOCO at 2010-06-16 08:58 x
こんにちは♪
そして、息子くんお誕生日おめでとうございます☆
ステーキ、いいですねぇ。スペシャル感が高まります↑
ワタシは、父が(65歳の今でも)魚より肉、とくにステーキ大好き!なので、
よくステーキ専門店に連れて行ってもらいました。
その一人ずつじゅうじゅぅしている鉄板が大好きで...^^
息子くんもきっと、スペチャル(うちのムスコはこう発音)=ステーキ の
方程式が出来るかも?

幸先の良い一日でよかったですね!
Commented by りんりん at 2010-06-16 09:56 x
5歳やね☆おめでとう~♪ 毎日、お母さんの、作ったご飯を美味しく食べて、本当に元気だよね。やっぱり、ママのお料理センス、大事だな・・と、いつも参考にさせてもらってます! また、いい一年になるように!
Commented by リコ at 2010-06-16 09:58 x
息子さんお誕生日おめでとうございまーす!!
5歳ですか~、早いなあ
(私はかなり前からたろさんちの食卓を拝見してるので、
「あの息子さんがもう5歳?」という気分・笑)。
よく食べ、よく遊び、ホントすくすく、という印象の息子くん。
5歳も素敵な一年になりますように!
Commented by il_cutito at 2010-06-16 10:00
おはようさん♪
満面笑みのお兄ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう。
ほんまにうれしそうやね〜
それにしても、5歳ともなると、
聞き分けもいいし、きちんと話できるし、
思いやりもでてきて、ほんま可愛いし、助かるよな。
もちろん憎たらしい時も多々ありやけどね...。

数ヶ月後、我が家の次男坊も追っかけま〜す!
そして、31の愛すクリームケーキ
もといアイスクリームケーキ真似するわ(たぶん)。
うちも8月生まれやから、いつも迷っててん。
っていうか、次男坊31日生まれやん(爆)
絶対に31のアイスクリームケーキにするわ!
語呂合わせとかそんなん大好きやから♪
Commented by sako at 2010-06-16 15:24 x
たろサン、こんにちは♪
梅雨のジメジメに自分もジメジメしちゃってます、sakoです(笑)

息子クン5歳のお誕生日おめでとうございます♪
『さーテぃブラウん』あはは~完全に混ざっちゃってますね(笑)
子供の言い間違いって本当にかわいい!
サーティワンのアイスケーキってかわいいんですね!
わたし達のときなんて、生クリームがチョコレートクリームか
のような味の選択肢しかなかったですもの。
今はこうしてキャラクターが乗ってたり、描かれていたり…
かわいいのたくさんあっていいな^^

ところで息子クンはたろサン似ですか??
以前、たろサンがお友達の赤ちゃんを抱っこされている写真が
あったと思うのですが、(←怖いくらい隅々まで見てますよ。笑)
今回のケーキと一緒の息子クンのお写真を拝見して、似てる気がしたのです♪

たろサンが『サラダ漬』と呼ぶ、お漬物ですが、
我が家でもそっくりなもの時折作って食べてます♪
お漬物は食卓に欠かせません~な人なので、たろサン家の
お漬物に興味津々ですよ^^
Commented by tori at 2010-06-16 18:24 x
もう5才なんや~おめでとう! 大きくなったやろうねぇ。
って1回しか会ったことないっちゅうねん(笑)
ステーキ!
ホットプレートでステーキって普通にみんなしてはるの?
私はすごい良いアイデア!と思いました。
母だけでなく旦那さんも子どもを喜ばせることを楽しんではる様子。いいなぁ~。(sayaちゃんとこもそんな旦那さんやね)
お誕生日の日のごはんっていつも悩むので、唐揚げ?ハンバーグ?みたいな(笑)
今年はステーキ絶対やってみよう~12歳でもテンション上がると思う♪
Commented by toaruhi at 2010-06-16 23:05
★Konさん

こちらこそ、忘れずに来て下さってありがとう~
お祝いコメントもありがとうございます。
そうそう、お母様が喫茶店、ちゃんと覚えてますよ^^いいなあ~~~!
オットの父もその昔、キッチン関連のもの全般扱う会社をしてたそうで
そういったグッズは今もたくさんあって、なおかつちゃんと活用してはるんですよ。
子どもは一人前扱いしてもらうの大好き!だから
眼の前にじゅうじゅう出してこられたらそりゃあもう…ですよね(笑)
Commented by toaruhi at 2010-06-16 23:08
★ KOCOさん

肉食系熟年(笑)いや~いいですね^^元気でいてもらわないと!
この世代、そうなんですかね~
うちも父が外食が大好き!で、ステーキ専門店はよく連れてってもらいました。

スペチャル、同じことをわが息子が言うと『とべつく(特別)』です(笑)
Commented by toaruhi at 2010-06-16 23:14
★ りんりんちゃん
お料理センス・・・またの名を並はずれた食い意地、ともいう(笑)
先生のお迎え時のコメントや何気なくしてくださるお話、園お母さん方の息子に対する話でも
食がらみで驚かれる内容が突出して多いよ・・・
この数日、なんかちょっと逢えてない気もしてたんだけど気のせい?
ともあれ、もうすっかり通常の日々なんで、また遊ぼうね。
Commented by toaruhi at 2010-06-16 23:18
★ リコさん
長らく温かく見守ってくださってどうもありがとうございます^^
そうなんです、ほんっと早いです~。
娘を見慣れちゃうと、ものすごーく息子が巨大に見えたりもするけど
でもまだ5年なんだなあ・・・とも。
Commented by toaruhi at 2010-06-16 23:22
★ saya
おおお、毎度!そうそう、お宅はアイスを愛す(ほんまICEな言い回し…なあJさん 笑)男衆ぞろいやもんなあ。
しかも次男坊、31日うまれやった、そうやった!そりゃいっといて~
ただし、カットは異様に難しいで。それだけはお伝えしとくわ^^
Commented by toaruhi at 2010-06-16 23:29
★ sakoさん
ふ~ほんと蒸し暑い・・・毎年わかってるんやけど、コタエます~
子どもの『言いまつがい』ずっとこのままの訳ないから
わたしもそのままに放置させてます~オモシロイから。
あ、そういえば息子、面白いをずーっと『おろシモい』と言ってたけど
なおっちゃってるかも!おろシモかったのにな~
さて顔立ちは、わたしに似てる、の意見多数ですが
めだま以外はぜーんぶ体型(羨)も性格もオットに似てます。
わたしが友達の赤ちゃんを抱っこしてたやつってどれだろ・・・
画像処理しててもそう思いましたかー?

うちもお漬けもの大好き一家なので、同志の眼から見て楽しみにしてくださるとはやりがいありです!(嬉)
Commented by toaruhi at 2010-06-16 23:36
★ toriさん
そうか、息子には一回だけか~
んもー、毎回ゆうけど、ほんなら早く次回セッティングやで!
ホットプレートじゃなくて書いたように鉄板やったけど
実家は何かとよくこうしてくれたんで、ふつうやと思ってたわ。
専用皿も、たしか1・2枚ならあったような。
ステーキでなくとも、囲んで焼きながら…って美味しいし楽しい。
5歳や12歳ならずとも、37歳と39歳のテンションめっちゃ上がったで(笑)

そうそう、toriさん言うとおり、HさんもsayaもJさんも、
他人を喜ばせるんめっちゃ上手やし何より当人が好きで楽しんでるよね^^
それがこちらにも伝わって皆嬉しい・幸せ!と好循環&相乗効果をうんでます。
<< 箸使い かれい >>