<< ファンキーモンキーベイビー 箸使い >>

ダイズをころがせ

具だくさんお味噌汁。
b0141230_0162979.jpg
白菜・ごぼう・にんじん・こんにゃく、豚こま、いずれも千切りにして胡麻油で
よーく炒めてからおだしを注ぎ、ちょっと煮こみました。
お野菜の持ち味を感じたいのと、蒸す季節、あっさり・でもたっぷり食べたいと、お味噌は淡め。
b0141230_0164413.jpg
もめん豆腐を揚げだしに。花かつおふってみつ葉を散らし、お味つけは各人で。
わたしは柚子胡椒と塩ぽん酢で食べました。

b0141230_0181289.jpgb0141230_017295.jpg
お揚げをひらいた中に、先日来のひじき豆のおあまり詰めて、たまごをぽとん。
サッと煮にしましたが、もうすこし火を通したやつ、昔おべんとうに入ってたな。

b0141230_0183846.jpg

熟れ熟れになってて
グリーンがとんでるけど
アボカド

納豆と合わせるの
大好きです
お味噌汁のお味噌はともかくとしても、お豆腐にお揚げ(しかも中にはまた豆)
そして納豆・・・ ダイズ・ダイスキか!

b0141230_0185993.jpg
さて、このところTVの映りが非常に悪かったのです
昔ふうに言うと「おばあちゃんが叩いたらなおる」的に
画像がチラチラと乱れるのでした
なるときとそうでないときとつけてみるまでわからない
それこそダイスをころがせ!状態
ワールドカップもあるし たまりかねたオット
以前にも同じ症状を改善してもらったCATVに修理依頼
ところが来てもらった翌日今度は一層わるくなり
画面は真っ暗 音声のみのラジオ状態
さればTV本体?と購入店の5年間保証を利用
即来てくれることになったのは良いが
なんとびっくり!22時半~23時に来るという
労基法とかそうゆう意味でそれアリなの?と思いつつ
なんとか日本戦に間に合ってほしい一心のオット
びっくりしつつも「ヨロシクお願いします~」
結局は都合がついたとのことで
20時半(それでも)に来訪された
オットは帰宅しておらず、来られたのはそれなりに若いお兄さんで
すっぴん状態のわたしはお恥ずかしい限り~(当初のままならわたしは早々に就寝するつもりだった)
息子はとっくに就寝後で娘はリビングで大の字爆睡、マンツーマン状態のビミョーな空気にそわそわ・・・
ほどなくオット帰宅しホッとしたものの、懸命に作業してくださってる中
入浴や食事などする訳にもいかず、さりとてその場を離れることもならず、静寂は続くのだった。
・・・静かすぎるなあ~ そやそやTVつけよう、いやいやそのTVをなおしてもろてんやがな~
先日も、ケータイ不携帯で出勤してしまったオット。
ぽつねんと置かれたそれに気づいた息子、「おとーさん、けータイワスレてる!」
「ほんまやな~気づいて戻ってきはったらええなあ~」しばし待つも戻らず。
「そウヤ!いーコト思いつイタ!デンワかけタラえーねん!」・・・いや、だから、それ忘れていったんやって~
[PR]
by toaruhi | 2010-06-18 22:43 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by higumake at 2010-06-19 16:45
22時半から修理の予約ってほんとありなのかしらね?

そして後半の話が笑えました~。わが家の夫も携帯と家のカギを忘れた日があって、仕事の携帯だけどいいのか?電話してみようか、いやいや、その電話がこれだから!とひとりで突っ込んでいた日がありました。結局家に電話がかかってきて、携帯に着信があったら誰から来たかを会社にメールして、と言われ、その日は「わたしゃ秘書か!」と思いながらそわそわすごしましたよ。ちなみに浮気相手のような存在は現れはしませんでした(笑)。

おあげさんの袋煮、おいしいですよね。私も大好きです。
Commented by toaruhi at 2010-06-20 11:52
食品スーパー併設の大型ショッピングモールの
早い開店・遅い閉店にも常々疑問のわたしです・・・
もっと言うならば、年末年始の風情のなさも。
と、いいながら来てもらってるあたり甘受してるということか?

セクレタリーあさこさん、有能そうですわ^^
世の夫たち、ほんとに浮気してるんなら
絶対ケータイ忘れたりなんかしないんでしょうね(笑)

袋煮、言い方いろいろありますよね。
料理本かなんかで見た『あぶたま』には
いや、たしかにそうやけど・・・直球すぎへん??と思った覚えが。
『宝袋』なんてのはわくわく感あってよいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ファンキーモンキーベイビー 箸使い >>