<< ありふれた休日 ファンキーモンキーベイビー >>

♪ うーなーなー うな うなうなな

ずき! うなずきマーチ♪ ・・・って歌がかつてあったんですよ(ご覧の方で歌える方ってどのくらい? 笑)
b0141230_2242253.jpg
大のうな(ぎ)ずきの息子。快いばかりの食べっぷり~ その親たちももちろん負けじと(笑)
b0141230_224415.jpg
今日は朝から、おやすみデーのオットと共に衣類の見直し・一斉整理に励みました。
衣類に限らずモノ、今後増えてく一方なのは自明の理。重い腰をあげる気分になったときにはサクサクと!!!
だらだらしたら嫌んなるばかり、「断捨離… だんしゃり…」心でつぶやきつつ。
ちゃっちゃか進めたつもりでも、ふと気づけばおひる過ぎ。
言ってる間に息子のお迎えもあるので、夕飯早めの重めにしよう!とヌキ~ で、鰻となったのでした^^
b0141230_2245396.jpg
えのきとたまごのお吸いもの。たっぷりの刻み葱、ひつまぶしふうに、後で鰻ごはんにも。
b0141230_2251096.jpg
さっと湯通ししたおかひじき、あぶったお揚げとあわせてぽん酢がけ。
b0141230_2253344.jpg
大根・胡瓜・かにかまの胡麻だれサラダ(branちゃん~)
胡麻ドレがそう好きでない(たぶん)オットがうまいうまいと食べていた。
このかにかまを茗荷に変えた組合せに、キユーピーのさっぱり塩味ドレッシングというのを
かけるの、新婚当初よくやったものでした(大根胡瓜を千切りサラダにするといつも思いだす)
****************************************************************
今日はわりと湿度ましだったのかな?せっせとかたづけしててもさほど辛くはなかった。
b0141230_226334.jpg
けれど昨日は蒸し蒸し・・・まあ梅雨だからしかたないけど。
はちくと若布の煮ものもひんやり冷たくして。
b0141230_2264872.jpg
オット母作の〆鯖。酸っぱいものがより美味しく感じる季節。

b0141230_2275288.jpg
甘いお味のたまご焼き~
大阪の生まれ育ちゆえ
お寿司以外では実は抵抗アリでした
けど先日息子のおべんとうの
そぼろのおあまりを
ふとたまご焼きにしてみたら美味しくって^^
たまごにおだしたっぷり入れたので
成型が難しいこと~(汗)
みつ葉吹雪で胡麻化しましたが
お味はやっぱり◎でした
b0141230_2271017.jpg
ところでうなずきマーチに話を戻しますが
これを歌っていたのはうなずきトリオ
その番組は俺たちひょうきん族
(’ひょうきん’て単語、日常でそうそう聞かんよね)
プロデュースは大瀧詠一氏
B面は(B面て 笑)その名も『B面でうなずいて』
・・・嗚呼、昭和マニア
古い話しだしたら続々だ~
「よしなさいって」
トリオのメンバーの声が耳にこだまする

[PR]
by toaruhi | 2010-06-22 17:55 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by branchette at 2010-06-23 09:21
いつも野菜と旬のものたっぷりだけど、明るい時間の夕飯にたっぷり野菜ってなんか更に健康的!
断捨離マイブームは先週1、2日やってもう忘れてたわ!あの後いろんなところでこの言葉を目にして「はっ!」と思い出し、ミーハーでブームに一瞬乗るだけの自分がいやになったわ。よく考えもせず45Lゴミ袋4つ捨てたけど、あ~冬になって困りそう。知ーらないっと・・・(怖)自分の台所を持って10年、常々、一番サヨナラしたいと思ってるのは水切りカゴ。何度かトライしてるんだけどいつも挫折。結局、どんなものでも、なくす前に、なしでOKなスキームが確立してないとまた同じもの買い足すだけになるんだよね。
うなずきトリオ知らんわ~スマン。知らないけど「よしなさいって」はなんとなく光景が浮かんで、笑える。同じ年代でも、見てるものって意外とみんな違っててびっくりすることあるよね。お互い「アンタいくつよ?」って言い合ったりして・・
Commented by toaruhi at 2010-06-23 21:34
日頃が遅い時間に食べてるもんだから
明るいうちに食べるってひとつの贅沢気分~♪
ははは、わたしもさ、断捨離っていっても字ヅラ程度のもんよ~
でももーとにかく不要なものは処分したくって!
Hさんがものを捨てられないひとなので結婚して数年、折々ハッパかけても言を左右にしてさっぱり・・・で。
風水とか詳しくないし興味もないのだけど、運気に関わる、ってのは
すごく納得~ きっと思考とか生活態度とかにも好影響ありそう☆
水切りかごって、洗った食器をおくやつ?三角コーナー的なもののことかな?
食器のなら、わたしは食洗機がその役割やわ。
機械まわしたお皿は即効棚にしまっちゃって、お鍋とか大皿とか入んないやつは
手洗いして仮置き場として食洗にちょい置きして、同じくすぐ所定位置に戻しちゃう。
うなトリはね、B&B洋八・竜介・ビートきよし、です。で、「よしなさいって」BYきよし、と。
うん、TVって各人各様だよね。わたし、Hさんとほとんどかぶらへんもん。
2歳違いなら一緒の人は相当一緒やのに。
読書傾向もそうじゃない?これは年齢関係なく、なかなかばっちり一致するひとってこれまでもいないわ。
<< ありふれた休日 ファンキーモンキーベイビー >>