<< ひるめしのもんだい ありふれた休日 >>

くみあわせ

大根・胡瓜・茗荷のサラダ。おじゃこと炒り胡麻~
b0141230_23114158.jpg
先日、新婚当時うんぬん・・・なんて書いたら、やっぱりこの組合せで食べたくなったのですよ(笑)
キユーピーのそのドレッシングはもう売ってない(類似味はあるみたいだけど)ので、適当に自作。
これがヒット☆柚子胡椒に牡蠣醤油・みりん・レモン果汁をだしでのばし、胡麻油を少々。
うちはサラダをおかずに白ごはんを食べれるので(お漬けもの感覚)
オットは「この量全部ひとりで食える~」と、わっしわっし食べてました。
b0141230_23115799.jpg
にらとたまご、豚ばら入れて豆腐チャンプルー。
にら、たまごなど黄色いものと合わせることばかり浮かんでしまう。
b0141230_23121267.jpg
夏バテ予防(無縁ですが)に鉄分補給~ レバーひじき。うちじゃ定番のこれ、すこしひさしぶりかな?
今日ははまずはじめに濃いめの調味のひたひたの煮汁で煮いて
お味がじゅうぶんにしゅんだところで、さらにかつおだしを追加して加熱し
煮汁が3分の2くらいになるまでことこと…という感じで作ってみた(特に意味はない)
底味しっかり、それでいて後口サラッと…で、いつもより美味しい気がしました◎

b0141230_23122984.jpgb0141230_23124225.jpg
お味噌汁にえのきを入れるとき、なんかお揚げを入れたくなってしまう。これはとろーりこくのある松山揚げ。
各家庭でもあるでしょうね~、素材の組合せのみならず、メインがこれだと副菜はこれ!とか。
***************************************************
おべんとうも決まりきった組合せ~ に、ちょこちょこリクエストをはさんで。
b0141230_2313894.jpg
そこで今日はレギュラー陣に、お稲荷さんと黄色いキウィが食べたい!との要望を組合せてみました。
[PR]
by toaruhi | 2010-06-24 21:00 | 晩ごはん | Comments(0)
<< ひるめしのもんだい ありふれた休日 >>