<< 気もそぞろ ひるめしのもんだい >>

いくらでもはいる

酢飯なら。 ・・・とわたしの父は言うのです。
b0141230_23364699.jpg
終日出かけていたので、ストックごはんを使ってかんたんおすし。
おじゃこに炒り胡麻、胡瓜の塩もみでさっぱりと。ころころ切っただし巻き、刻み海苔をのっけて。

b0141230_2337460.jpg

麺類ならいくらでも! 
・・・は、わがオット
オット父旅行土産のちくわを
磯辺揚げにして添えました
鯛とあご(トビウオでしたっけ)入りの
みっしりむちむち食感~
b0141230_233994.jpgb0141230_23403922.jpg
オット母作ポテトサラダ。「暑いし、結構酢きかせたよー」だそうです。
蒸し蒸し・じめじめの季節~ とかく酸味のきいたものが美味しい、身体も欲してる気がします。
***********************************************************
b0141230_2341047.jpg
今日出かけることがわかってたので、昨日たっぷりとけんちん汁を作りました。
昨夜はオットが夕食不要で息子とふたりごはん、明日のぶんもじゅうぶんのこるだろう…と思っていたら
「イクラでもたべれルワ~」「オカワリするわ~」「このニンジんやらカクておいシいわ~」
嬉しいけれどまさかの展開^^ 結局おわんに一杯くらいしかあまりませんでしたー。
[PR]
by toaruhi | 2010-06-26 21:50 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by ぱん at 2010-06-29 00:21 x
けんちん汁ーー!!!!
なんだかbranさんとこでも見かけたりして、けんちん熱がフィバっていますよー!
あと簡単ちらし寿司。さっぱりしていて美味しそう!
コロコロの卵焼きがいいですね、見た目も楽しい☆
いつもながら彩り良い食卓に、ヨダレじゅるりです〜
Commented by sako at 2010-06-29 09:52 x
たろサン、おはようございます♪
こちらは毎日蒸して蒸して…ちょっと身体がだるいくらいです。
早く梅雨明けませんかねぇ…。

酢飯!お父様、お気持ち分かりますよん^^
ただわたしの場合「酢飯なら」ではなく「酢飯”も”」ですが(笑)
以前、たろサンやあさこサンが夏バテしないとおっしゃってましたが、
わたしもなんですよ~食欲がまーったく落ちないんです(汗)
そんなわたしでもさすがに昨日は酢の物が
とーってもおいしく感じるほど、蒸し暑かったーっ!
お料理上手のたろサン!やはり酢飯は寿司酢使用ではなく、
ご自身で合わせ酢を作られるのですか??

↑のにらとたまごのお味噌汁、わたしも大好きな組み合わせ♪
汁物LOVEな人なので、暑かろうがなんだろうが食卓には欠かせません。
巷でブームのけんちん汁も(笑)今度作ってみようかな♪
Commented by toaruhi at 2010-06-29 23:14
そうなんですよ~
ほんとbranちゃんとは笑っちゃうくらいシンクロ多くて・・・
ちなみにわたしは炒めた豆腐と根菜が入ってる=けんちん汁の定義でした。
で、味噌味がほとんどです。
毎日ほんと蒸し暑いので、酢めしってだけでなんか格好つくというか~具はこんなんでも(笑)
彩りとれてる=栄養もとれてる、ってことにしてまーす^^
暑い毎日、のりきるために~~~~~
Commented by toaruhi at 2010-06-29 23:20
まったく、蒸してだるい・冷房でもだるい(これは年齢か 笑)
嫌になっちゃいますが、負けてなるか~ って何に対しての負けん気?
ぐっふっふ、お料理上手・・・正しくはお料理の’手抜き’上手ですよ~
合わせ酢は作る時もありますが、これは市販の^^
でもね、わたしは液体のすし酢とかパウチのではなくって
粉末のなんです。なんか、ぱらっとできる気がして市販のなら粉末が好きです。

うんうん、わたしも汁ものラヴ!
そして暑い時期でも熱いのラヴ!なんで、ずずずいぃ~~~と具だくさん汁もの食べて夏を乗り切りましょう!
たとえね、夏バテに無縁だとしてもね(笑)
<< 気もそぞろ ひるめしのもんだい >>