<< あげずみからーげ 麺と米の日々 >>

そして紫蘇

・・・ああっ、回文になっている!
b0141230_2281679.jpg
お寿司好きとお造り好きって、一致するようでしない気がしませんか?
b0141230_2285027.jpg
それで言うとオットは断然お寿司派なんですが、ここ数日、「造り~ 造り食いたいわ~」と。
わたしはそもそもお造り大好きなので、「じゃー今度おやすみの日にしよか」となったのでした。
まだまだ大量にある紫蘇も、じゃんじゃん使えるしね(笑)

b0141230_2291198.jpg


読書の活字は×だけど
新聞は大~好きなオット
今年は真鯵が豊漁で美味しいといった
内容の記事をこのとこ多々眼にしたらしく
食べたい熱が高まっていたらしい
b0141230_229482.jpgb0141230_2210081.jpg
熱い白ごはんにお造り、ってのも好きなんです。最高~~~ 幸せでした♪
b0141230_22103013.jpg
フライパンでオムレツ調に焼いちゃったけど、だし巻き。 ちりめん山椒ぱーらぱら~
b0141230_2210425.jpg
そしてレタスと牛肉の炒めもの。

b0141230_2211688.jpg
「オつクリとゴはンって最高!」
5歳でもわかるか、そ-かそーか^^

今日のお造りは
鯵・とろ・まぐろにサーモン・はまち
白身はえーっと…鯛だったかな?

「まないたの鯛、生?」
(これは息子の弁ではなく、回文です 笑)
[PR]
by toaruhi | 2010-07-06 18:30 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by sako at 2010-07-07 17:33 x
たろサン、こんにちは♪

わぁ♪すごくいいお造りですね^^
スーパー?それともお魚屋さんのものですか??
「オつクリとゴはンって最高!」って…息子クン、つくづく渋いですね(笑)

それにしても、紫蘇!!お見事なほど敷いてある~(笑)
わたしもこちらのBLOG拝見してて、
紫蘇使いがすごく気になっていた一人です^^
すごくキレイだし、何よりお造りと紫蘇は最高のコンビですよね♪
ちなみにわたしもご主人同様、どちらかと言えばお寿司派☆です。

たろサン、やはり炒め物お上手ですわ^^
レタスと牛肉の炒めもの…見るからにレタスがシャチシャチ(笑)
わたしも今度、面倒がらずに時間差投入してみますね♪
Commented by toaruhi at 2010-07-07 20:42
梅雨の合間に、娘のベビカデビュウの運動がてらあちらこちら回って検討し買いました(すごい気合 笑)
結局はスーパーで買ったんですけど、もともとは公設市場だった
とこなので、いちおうお魚屋さんのものになるかな。
敷き紫蘇、そうなんや~ 続々と同意見が!
自分の中ではめっちゃふつーだったのでびっくり(笑)
わたしはもちろんおすしも好きですが、実家でもおかずとしてお造りが
良く出てたので(両親ともに好き、特に母はごはんと食べるの好きみたいです)甲乙つけがたいなあ。

レタ牛、これは牛をこってりとステーキ醤油で炒り焼きしたとこに
レタスの固いめのところをまず入れてせいぜい30秒くらい炒めあわせ
青いやわらかな部分は余熱でからめたていどです。
盛りつけて、食べはじめるまでにもどんどん火って入ってくので
(それもこんなレタスなんかだとなお)
そのへんも仕上がりのヨミに入れてます(ほんまどんな気合い?)
<< あげずみからーげ 麺と米の日々 >>