<< じみんとう かわること・かわらないこと >>

一夜限りの

「近くまで来たから~」と、オット伯母様が来訪。
息子とふたり(や、娘もいるんだけどとにかく寝てるから~ 笑)ぼさーっとひまにしてたので大歓迎♪
b0141230_22512896.jpg
おみやげでいただいたみごとな太巻き~ たまごに紫蘇、かんぴょうにあなご・海老・でんぶ・・・ 美しい~!
「今夜のうちに食べてね」 もっ、もちろんですとも~~~(つか我慢できない)
b0141230_22514069.jpg
そこでごはんを炊くのはやめにして麺。
つい冷たいものばかり口にしがちなので、甘辛く味つけた豚肉とおなすの煮ゅうめんに。
b0141230_22521265.jpg
【きょうの紫蘇】は、胡麻とおじゃこを散らした夏大根とのせんぎりサラダ。
梅肉・みりん・お砂糖・お味噌・マヨネーズを適当に混ぜて
おだしでのばしたドレッシング、我ながら美味しかったです。
************************************************
b0141230_22531941.jpg

実は昨日の降園後 息子発熱
それも結構な高熱でくったり~
もともと常用の喘息予防薬をいただきに
かかりつけ医に行く予定でしたが
ホンキの病院行きになってしまいました
一時は39℃も後半に
「ゴハンいラン・・・」
薬をのませ水分とらせひたすら睡眠

心配で気もそぞろ 時間もないしで
手慣れたものをサササと調理

b0141230_22534845.jpgb0141230_22535994.jpg
b0141230_22542477.jpg
鶏挽きと蓮根の寄せ揚げと
かぶらの煮いたん
鮭焼いて 白菜漬に壬生菜漬
じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁

~おかげさまで一晩で復活しました~
[PR]
by toaruhi | 2010-07-10 22:02 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< じみんとう かわること・かわらないこと >>