<< To YOU 白黒つけたい >>

ウイ ムッシュー

なーんつーどしゃ降り!今年の梅雨、気合い入り過ぎ!
b0141230_21505378.jpg
息子のお迎えの頃はありえない降りっぷり~ 帰りは友人の車に同乗させてもらえてほんとうに助かった!
それでも行きで濡れて、服も総着替え^^ 一息ついて、あったかカレー蕎麦。
b0141230_2151523.jpg
山菜おこわのひとくちおむすびとだし巻きでおひるの定食~
カレー蕎麦?!という向きもおられよう。オットがカレー+麺なら蕎麦派なのでそうしたのです。
固定イメージを外れるとヤイヤイ言う5歳児にはカレーうどん。
それをちょいと交換し合って食べて再認識、わたしもカレーうどんのほうが好きだ。
そういえば、高校の学食にカレーラーメンってあったけど
「どっちつかずな・・・!潔くカレーかラーメンかを食べるわい」といつも思ってた。
**********************************************
どうも息子から夏風邪をいただいたのか?ここ数日鼻水が尋常でないのです。
身体は特にしんどくはないので、何の原因かわからぬながら、毎年梅雨時期になりがちな
アレルギー的症状にも思うのですが。とにかくどっちゃでもええが、鼻@華厳の滝の様相、かなわん~。
おかげで匂いもわからないのです。だしカレーを作っててもまったく匂いがしないのには我ながら驚いた。
いかに料理が好きだとて、無臭の世界でする味気なさよ・・・ 憂い無臭~
(味気ないっつったって食べるんですけどね 笑)
**********************************************
やまぬ雨。わたしも鼻水だけで身体はしんどくないので「気分かえよう!」オット提案で近場のモールへ。
おてがるにモールといえど、ショッピングってやはり楽しい♪気になってたお遣物もたせてスッキリ。
息子は5歳児のハート鷲掴みのフードコートで浮かれ食べ(うどんもおむすびもわたしより食べたのに)
娘もまた自分が移動していたのもまったくわかっていないであろう熟睡にたゆたい・・・一家満足。
**********************************************
そして帰宅してもまた食べるのであった。いやー、わたし普通にすごーく空腹でした^^
帰りの車中、あれとコレと・・・冷蔵庫内をシミュレートしながら。
無臭の世界でも、空腹で料理するのっていっそう手早く気分もあがる(わたし空腹時の買物も好き)
b0141230_2152131.jpg
今日までの焼き豆腐、挽肉との煮こみに。
息子いるからピリ辛NGと、甘めのオイスター風味にトマトの粗切りで酸味を。
b0141230_21521285.jpg
ストックごはんでたまごとおじゃこの焼きめし。
息子はしゃぎ過ぎて超眠そうだったので、サラダより食べやすかろうと思いレタスも半玉くらい投入。

b0141230_21522564.jpg

どうしてもお味噌汁が飲みたくなり
汁ものは舞茸とわかめのお味噌汁

おだしもストックあったしね
[PR]
by toaruhi | 2010-07-14 18:49 | ひる・よる | Comments(2)
Commented by tomokita-journal at 2010-07-15 21:40
たろさん、ごぶさたでした~。息子くん、素早い回復でよかったですね。うちなんか恐怖の入院でしたよ・・・。ようやくダメージから立ち直ったのでお邪魔しました。

西日本の豪雨被害がにわかに信じられないほど、今年のつくばは雨が降らないのです。雷もあまり鳴らないし・・・これからくるのかもしれませんが。たろさんもお鼻も豪雨なのですね(涙)早くすっきり治りますように・・・。やはり健康が一番です(しみじみ)しかしそんな鼻の状態でも全く変わらずおいしそうな食卓に、もはや執念すら感じますわ~たろさん☆大根サラダの梅ドレ、マネしますね♪

最近鶏まつりですね。私もここしばらく鶏づいていて、バターチキンカレーやら今日は酢鶏でしたが、チキン南蛮もひさびさに食べたくなりました。その放送のレシピをサイトで見たら、タルタルソースに甘酢らっきょう入れるとこがうちの和風タルタルと一緒で感激でした。人に言うと結構不思議がられるのですが、あれって「きょうの料理」的にはアリなんだなと思って勇気が出ました(笑)ちなみに私は蕎麦が好きだけどカレーうどん派です。
Commented by toaruhi at 2010-07-16 10:30
嗚呼ぽぽんちさん!たいそう案じておりました~~
コメントしかけてはいやいや…と打ちあぐね…
でもよかった!ほんと大変でしたね。
病院にいると対応は安心だけど気持ちは休まらないからいったい何が何だか…ですものね。

鼻の豪雨(ウマイ!)は峠は越えた感ありです。
ふふふ、そうですね、ホント執念と言って過言でないかもしれないです(笑)
意地でも通常の状態を保ってやる~!的な。いったい何に対してそんなアピッてるのか。
梅ドレ、まさに以前ぽぽんちさんが気に入ってくれはったもののドレ版といった感じです、ぜひ^^
チキン南蛮のらっきょINタルタル、そういえば普通にうけとめていた…!
ほんとだ、好旨庵の和風タルタルだ!
息子も「アノ甘酸っぱイちっちゃいニンニクみたいなおツケもんをキザむとフーミやねんや!」
…きちっとポイントおさえておりました。

まだあるだしカレー、今日こそカレーうどんにして昼食にします。
各自おひる持参で今から園友人来てくれるんですよ。ザ・主婦のお昼(笑)
<< To YOU 白黒つけたい >>