<< 食をもって暑気を制す 『ファスト』ラヴ >>

♪ どうしたんだ?heyhey ベイベー

♪ 食欲はギンギンだぜ~ ・・・なんですが、ほんと、この猛暑にはぐったり。
b0141230_2029665.jpg
きょうの料理で観た、おだしのきいた甘めのひたし汁にトマトとレッドオニオンのスライスを。
淡口とお塩も小さじ1ずつ入るとはいえ、だしカップ1に対してお砂糖大さじ3!
なんて自分じゃ絶対考えられない(ビビり過ぎてやはり減らしぎみにした)
b0141230_20291721.jpg
先日の肉じゃがに用いた良い牛肉、ちょこっととりのけといたの(そのへん実に主婦根性)と
母からもらったささげ、糸こんにゃくもあわせて、炒め煮。

b0141230_20293267.jpgb0141230_20294358.jpg
メインはがっつり揚げもの!なーんて思ってたけど(ほんまに暑さ負けしてるんか?)
オットがおひるにとんかつを食べたらしく、急きょ変更。あいなめの西京味噌漬。
熱~いお味噌汁食べてたら、究極にはばてないかな・・・発酵パワーに願いをこめて^^
************************************************
とにかくね、おなかはすくんですよ~それもすごく。けど、どうにも身体がヨタヨタ・・・
b0141230_23304618.jpg
暑くなるとソース味が食べたくなるわたし。ふつう~のオムレツ。
ご近所さんのとれたて胡瓜とミディトマト。胡瓜はすこし塩をあてて針生姜と和えてます。

b0141230_2331881.jpgb0141230_23312283.jpg
b0141230_2336571.jpg
ごぼうサラダ
暑いので、いつもより
相当ビネガーきかせてます
じゅわ~っと甘辛味のもの
ちょいと食べたくて
枝豆がんもとおなすの含め煮
大根・おじゃが・しめじのお味噌汁
野菜のうまみが活きて美味しかった~
オットも何度も賞賛
(実は今夜最も気を入れて作ったのがコレ 嬉♪)
b0141230_23393253.jpg
わがやの可愛いベイベーちゃん
数日前ふと見ると耳からトロリン…と面妖なものが
はたしてやはり中耳炎 
耳鼻科にて病院デビュウ
以降連日消毒に通ってます
相変わらず昼も夜もよく眠り
起きてるときはキョロリーンと
辺りを見まわしニコニコご機嫌さん
予兆はどうにも感じられなかった…
明日で生後3ヶ月です

[PR]
by toaruhi | 2010-07-23 21:54 | Comments(4)
Commented by branchette at 2010-07-25 10:07
ほんと、すべての年代の人に変調をきたすと思うよ!この異常な暑さ。でも慣れてくると案外もちなおしたりするから、今が正念場なのかもね。次に要注意なのは夏後半の疲れだよね。
いやしかし、元気いっぱいの息子くんもお嬢ちゃんもそれぞれにそれなりの変調があったのもともかく、たろちん今年は特に大変な夏を迎えてるはずだよね。体力勝負の時期にこんな際立って暑い夏でほんと大変だろうけど、なかなか自分のことを考えることもできないだろうけど、大事にしてね~
Commented by toaruhi at 2010-07-25 13:51
今夏の体力勝負(笑)身構えてたよりはだいぶ平気なんだけど
今年の暑さはほんとこたえるね!
(再三書いてるように、とにかく娘が寝てくれるので睡眠確保できてるの~)
去年が冷夏だったってのもリアルには覚えてないけど、際立って暑い、まさしく!
branちゃんの大原の家のようなのがあればなあ!と
いつもながらの食の数々や瞬時暑さを忘れる自然の景色に見入ってます~
branちゃんもおうちライフそろそろ1年だね。
そして夢のようだったあのデイトからはもう2年経つのね・・・!
Commented by branchette at 2010-07-27 11:39
そうなのよ、おうちライフ、ちょうど一年。で、ちょうどこないだ新しい仕事が決まって、8月から研修が始まるので完全おうちライフももう少し。また二足のわらじ生活・・・といっても朝から晩までの会社生活ではないので以前よりはだいぶゆったりですが。といいつつ、今までこそこそやってたバイトもしばらく続けるので三足わらじ・・・仕事とかじゃなくて一番履きたいもう一足がなかなか履けないのですがー。(笑
あの夏からもう二年もたつのね~。何かの機会に娘っこちゃんご誕生祝いもしたいと思いつつ・・

そういえば名前が「多田イマ」なおばあちゃん(かわいい・・)の話で思い出したことが。会社の先輩が昔付き合ってた彼女?だか知り合いだかが多田さんで、名前が「かよ」さんだったらしい。ただかよっ!って。
Commented by toaruhi at 2010-07-27 20:26
おお、始動なのね~!
『あの夏』って何かろまんちっくな響きだね… ウットリ
もうじき履くおよび一番履きたいわらじ話も深く知りたいし
ヨモヤマ話もたまり過ぎて岩石化してるほどだし
お祝いなんてさておき、額と額をつきあわせたいわ~(暑苦しい)
別途また連絡す~~~

おなまえ話も持ちネタまだまだいっぱいあるわよ~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 食をもって暑気を制す 『ファスト』ラヴ >>