<< 負ける気がしない 饗しました >>

どた と ばた

いよいよ残りわずかのトマト、この日はモロヘイヤと。
b0141230_15144666.jpg
おくらと同じく、とろみがいっそうひんやりさを倍増させて美味しかったです。
b0141230_1518247.jpg
甘長唐辛子とおじゃこのバター醤油炒め。
branちゃんが’甘とう美人’なる同じような野菜とやってるの、ずっと作ってみたかったのよね。
実際、呼び名が違うだけで同じ野菜かなあ?この甘長さん、ほんとうに自然のあまみがすごくて美味しかった~

b0141230_15152530.jpgb0141230_15155357.jpg
ちょっとバタバタすることあって、気持ちが右往左往~~ 引続きかるくごはスラ続いてるのと相まって
支度しながら何を作ってるのかわからなくなりながら(やばい)ふと気づけば出来上がっていた…みたいな。
なんだか自分が作ったのじゃないような感覚。ある意味お得?(笑)
*****************************************************
気ぜわしさは今日も続き、いっそうイージー作製^^

b0141230_2319955.jpgb0141230_23192329.jpg
先日来のにしんが残ってたのをさいわい、生蕎麦ゆでて、大根おろして。
このお蕎麦、美味しかった!

b0141230_23194691.jpg
あ、餃子! つ、ついにサクセス?
・・・ではなくて(笑)
近所のご贔屓中華料理店の^^
地域の会合で行ってたオット父からのおみやげ♪
やっぱ専門店のって美味しいわ~~~

と、ゆでストックのブロッコリ
わがやお決まりの山葵醤油
[PR]
by toaruhi | 2010-08-07 21:47 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by branchette at 2010-08-09 09:58
たぶん、同じ野菜だと思う。こっちでもスーパーで「甘とう美人」という名前で売ってるのは見たことなくて、大抵「甘長とうがらし」って書いてあるな。甘とう美人は製作者側の通称なのかも。
あーやっぱりにしんがおいしそう。にしんとおそばってほんと合うよね。温かいのでも冷たいのでも。うちの母の人生ベストにしんそばは金沢・兼六園前のお蕎麦屋さんのあったかいものだそうで、聞くたびに、一度食べに行ってみたいと思うのです。

相変わらず猛暑だけど、ちょっとだけ過ごしやすくなってきたよね。立秋過ぎたら早速オニヤンマがベランダに留まってたよ。あと一息、がんば~!
Commented by toaruhi at 2010-08-09 15:40
フルーツあんみつや宇治氷をおちょぼ口でほおばる色白の乙女・・・
それやったら『甘党美人』やがなーーー!

さてにしん蕎麦。ほんと、にしんって最高に美味しい。
金沢、中学の修学旅行で行ったっきりだわ・・・
(渋いセレクト、府内でそれが修学旅行って他で聞いたことなし)

うんうん、猛暑、慣れ(ざるをえぬ)たのか峠は越したのか
ちょっとだけ一段落の感はある。朝晩はね。
今、こちらザっとおしめりがあって、空気はすこし澄んだかな~
Commented by joanna at 2010-08-10 14:19 x
ゆずポン酢が写ってて嬉しいです。
Commented by toaruhi at 2010-08-10 17:39
写さいでか~(笑)ほんとありがとうね!
ちょうどぽん酢が切れかけてたところで、知ってたの?!的なそのタイムリーさも嬉しさ倍増でした。
お味噌もほんと、優しい甘さで美味しい!
もっちろん、使いはじめはお豆腐のお味噌汁に・・・♪

てか、この時間?ひょっとしてS家からなのかしら?
話すことネタ帳がたまりまくってて(笑)次回が待たれるわ~!
<< 負ける気がしない 饗しました >>