<< アイモカワラズ どた と ばた >>

負ける気がしない

b0141230_23581420.jpg
・・・ちょっと、いつものわたしっぽい食卓に戻ってきたかな?連日の酷暑ですが、へばってられへんわ~
b0141230_23583088.jpg
ものすごーくハンバーグが食べたくなったのでした。
和風におろしぽん酢?ごぼう炒めのっけてもいいかな?やっぱド定番にデミグラ味?
などと考えるも、チーズハンバーグに。満足ー。

b0141230_23584412.jpgb0141230_2359072.jpg
マカロニサラダ。胡瓜にコーン、にんじん、ソーセージのマヨ味。
何百ミリ入るだろう?こんな大きなシール容器にたっぷり作るんですよ(笑)
先日、chicoさんが来てくれて共におひる。お持ち寄りにトマト味のを。美味でした~~~
息子の食いつきようのすごさと、感銘受けて間をおかずにマカロニもの作っちゃうのはいつものこと^^
b0141230_23592442.jpg
感銘受けて作ったのはこれも。おなすとおじゃこの煮びたし。冷たーく冷やしていただきました。
『朝作ったなすの煮びたしが冷蔵庫にあるのが楽しみ』っていう
chicoさんサイトのTOPのひとことコメント(それこそいつも楽しみ)が頭を離れなくて(笑)

b0141230_23593542.jpg

大根とモロヘイヤのお味噌汁
モロヘイヤ、たぶん常食したのは結婚以降

薔薇みたい・・・と思いながら
いつも下処理します
b0141230_0132074.jpg
パイナップルのパイ。きっと合う気がして、プレーンヨーグルト添えで。
いやー、しっかし食べてるなあ☆ 気力と食い気でもたせてる今年の夏。
[PR]
by toaruhi | 2010-08-08 21:52 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by sako at 2010-08-11 12:43 x
たろサン、こんにちは♪
毎日本当に暑いですが、体調崩されたりしてませんか??

Oh~!餃子克服したのですかーーー!?っと思ったら、
お店の美味しい餃子だったのですね(笑)

そうそう!ハンバーグ…わたしお家ではどうも上手に焼けません。
ハンバーグは外で食べるに限るなぁ~なんて思ってしまうんですが…
何か上手に作るコツとかってありますか??
お家焼くとパサパサでジューシーさに欠けるんですよね。
ちなみにお肉は豚と牛の合挽き使用です。牛オンリーのがいいのかな??

ニシン蕎麦!それにモロヘイヤ…わたし30年近く生きてますが、
食したことありません…。
好き嫌いはほとんどないので、食べられないことはないと思いますが
あえて今までチョイスしなかったっていうか^^;
食べる価値アリですかね??今度チャレンジしてみます♪
Commented by toaruhi at 2010-08-11 16:58
あのお店の餃子をフライパンで焼きなおすのにもビクビク気味でした(笑)

ハンバーグ、わたしも合挽きですよ~
焼き方もですが、つなぎなんかの配合もジューシィさに大いに関わってきますよね。
こないだ、お麩をすりおろす/マヨネーズを入れる…テレビでやってました。
ケンタロウ氏(というか小林家式?)のお湯をさして蒸し焼きはどうでしょう?

にしん蕎麦はわたしも小さい時から食べてたわけではなかったような。
でも、外で熱いお蕎麦を食べるならにしん蕎麦、というくらい好きです。
実家でもおかずで出てきた記憶もなく、これだけいつもお世話になってるオット母のも
たぶん食べたことはないのですが、わりと作ってますよね、わたし。
モロヘイヤは書いたように、結婚してから食べたはず。
息子や娘は、「小さい時から食べていた」ものになるんですよね~、そう思うと面白いなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アイモカワラズ どた と ばた >>