<< き・ち ボゥゥ坊や >>

すこーん

ついに頼みの綱の夏季保育も夏休み。・・・うぅむ、これといって予定もなく、スコーンとおひまに(困)
b0141230_23442616.jpg
同じく頼みの綱の園の友人宅へ^^
レーズンと胡桃の入った焼きたてのスコーンで優雅なティータイム…
本場英国で留学経験のある彼女の、記憶のお味に近いレシピなんだそう。
偶然オットが先日、スコーンがどうの、クロテッドクリームがどうの、などと熱く語ってたところ。
(飲みの〆に行ってたという(謎)気に入っていた英国式ティルーム、また例によってなくなったらしい 笑)
なんていう話をしたら、まるで催促したみたい(恥~)おみやげにももたせてくれました~♪
************************************************************
楽しく過ごした英国から、ニッポンのひなびた下町へ(笑)
b0141230_23422055.jpg
今夏、案外頻度高くないかも?ゴーヤ。
お豆腐の買い置きがなかったので、お相手はシンプルに豚ばらだけで。
胡椒たっぷりめで、塩とレモン、さっぱりと美味しかった。
b0141230_23423582.jpg
ぬか漬、レギュラーの胡瓜に加えて、南瓜を漬けてみました。茎わかめの麹和え、ごはんがすすみます。
b0141230_23425292.jpg
まびき菜とお揚げの煮びたし。
要は大根葉だから、定番小松菜よりシャッキリしてほろ苦みもあって、オトナ向きかな。

b0141230_2346620.jpg


きんぴらと卯の花炒り

こうやって作りおきしとくと心丈夫!

…ってわかっちゃいるんだけど

そういつもはできん
b0141230_23434985.jpg

玉ねぎ 南瓜 茗荷
夏らしい組合せ

おなじく園友人から
帰省のおみやげでいただいた
愛媛の麦味噌が
美味しくってもう
b0141230_2344972.jpgb0141230_034760.jpg
日中楽しすぎたのか? 眠気をスコーンと忘れ果てた息子、いっかな寝ず!
えんえんわたしたちの食卓にはりつき、最初はオットにビールを注いだりなんだりしていたが
やがて「◎◎くんも食べルワ」ゴーヤつまんだり、お漬けものとごはん食べたり。
あげく「あシタのアサ、あのすこーん楽しミヤナ!」だ、そうです。
さてはあんたも母と同じく、満腹中枢どっかにスコーンと置いてきとるな・・・?
[PR]
by toaruhi | 2010-08-13 21:40 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< き・ち ボゥゥ坊や >>