<< ひまつぶし すこーん >>

き・ち

きち(基地)→ ちず(地図)→ ・・・といったしりとり、この後更に続けよと言われたら?
b0141230_0901.jpg
’ず'の付く言葉・・・息子は100パーの確率で『ずいき』と答える。
たしかに'ず'で始まる言葉、そう多くは思いつかないが、ずいきって・・・芋の茎やで~(笑)
『き』と『ち』が入れ替っている彼の発音に従うならば、ちず→ずいチ→ちず→ずいチ・・・
永遠に終われはしないのであった∞
b0141230_09413.jpg
具だくさん汁で、暑さに負けぬ体力を~~~!けんちん汁。
息子、『き』が『ち』に入れ替るだけなので、『けんキん汁』とは言わない。

b0141230_095770.jpgb0141230_010987.jpg
ひじチ・・・ではなく(笑)ひじきをサラダに。
わたしもよくするけど、今回はずっとやってみたかったあさこさん方式で。
お酒で蒸し茹でした鶏肉を細かく割いたのと、にんじんの千切り、枝豆、ひじき。
おろし生姜を入れた中華風ドレッシングを作り和えてみたのでしたが…本家本元とはいかに?
b0141230_092658.jpg
何かお野菜とあわせて煮きもんに・・・と常備しておくことが多いがんもどきの類。がんもどチ・・・もーええって(笑)
これはわりと胡椒のきいた、鶏挽き肉の風味の強いものだったので、グリルであぶって
大根おろし・紫蘇千切り・すだちをしぼって食べてみました。

b0141230_0103858.jpg

さてエンドレスといえば
娘 寝返りをマスター
楽しそうにころりころころ・・・∞
時折勢いあまって額を床に(痛)

あ、それって『ずつき(頭突き)』!

'ず'の付く言葉で『頭突き』と
100パー答える5歳児もナンですね

まだずいきの方が可愛らしいか~(そういう問題?)
[PR]
by toaruhi | 2010-08-15 21:53 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by KOCO at 2010-08-17 09:08 x
こんにちは♪
おあつぅございます。

我がムスコも最近しりとりブームです。
で、『ず』だったら何がくるのかな?とやってみたら...

ズッキーな!

でした。ズッキーニとアッキーナが混じっちゃってもはや何物でもない。

ひじきサラダ、最近やっていないのですがまた食べたくなりました。
我が家では実家近辺で生産されていて、ちょっとネットで話題になっているというドレッシングを愛用しているので、
今度それであえてつくってみようと久々に思いました。

ムスメちゃんの寝返り♪かわいいんでしょうね~。
あぁ、いまやもう思い出せないので、たっぷり目に焼き付けちゃってください☆
Commented by hiyo at 2010-08-17 11:06 x
そうそう。ず、ってしりとりの時困るんですよね。我が家も「ずいき」は頻出しますが、コドモ達はいまいち「ずいき」なるもののイメージは湧かないようです。というのも、私自身があまり馴染みがないもので。。。
あ!ズッキーニ、もありましたね♪ 

がんもどきっ♪ 煮ても良し、ささっと炙っても良し♪ 私も大好きです。

それにしてもいつもながら息子くんの味覚は渋いですね☆ ゴーヤやミョウガはまだ我が家はそれ程歓迎されてないんですよねぇ。。。(しかもダンナにすらっ!!)
Commented by toaruhi at 2010-08-17 16:23
大阪にある住之江競艇場のCMに(だからたぶんオンエアはこちらだけ?)
アッキーナとジュニアが出てるんですよ。
いっさいお笑いっけ抜きで、ジュニアは妙にかっこつけた(大阪弁で言うとイキッた、と言います)カメラマン役で。
ま、ともかく、そのCMを見るたびに息子「このオネーちゃんかっわイイな~(ハート)」
・・・わっかりやすい男子です(笑)まあ、確かに可愛いのですが。
にしても、同じ野菜ならずいきよりズッキーナ、違った、ズッキーニの方が平成生まれらしくて?良いですね^^
そのドレッシングはどんなものですか?調味料って楽しいですよね。

寝返り、あぅ!あぅ!と気合い入れてやってて激しく可愛いです。
Commented by toaruhi at 2010-08-17 17:30
ずいき、わたしも結婚以降ですよ~オット母の影響で。
息子の100パーずいきが答え=なじみあるってことですもんね~
おひたしだと冷たくてしゃチしゃチ、煮ものだととロトろ~なんて言って
完全に馴染んでますよ(笑)
さすがにゴーヤ・茗荷はバクバク食べるというほどでもないですが・・・
<< ひまつぶし すこーん >>