人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頻繁飯

この夏休み、麺にならんでどんぶり系&ひと皿系、頻出でした。
頻繁飯_b0141230_23445470.jpg
豚の味噌マヨ丼(あさこさん、ようやくやりました 笑)
熱々ごはんと熱々の具でしんなりしたきゃべつがたくさん食べられて◎
頻繁飯_b0141230_23473261.jpg
夏の昼麺=お素麺と双璧でしょう~ 焼きめし。
この日はたしか、chicoさん母娘来訪時に一緒に食べました。
なんてことない、ありあわせの具でしたが、恥ずかしくなるくらい喜んでくれて^^
頻繁飯_b0141230_2348132.jpg
熱々ごはんに、絹ごし豆腐をくずしてのっけて…適当なものをトッピング。
たれだけはすこしだけ手をかけて、辛子酢味噌にたたいた梅干し、胡麻油なんかを混ぜたんだったかな?
頻繁飯_b0141230_23452989.jpg
午前中出かけてて、「帰っておひる、何食べたい?」「はやシらイス~」と息子。
聞いておきながら「…そんなもんな、いきなり言われても困るねん!」とわたし。
いやしかし、それもちょっとヒドいな、と反省し、ちゃっちゃか作製。
玉ねぎ薄切り・かぼちゃを炒め、ひたひたコンソメで火を通し
そういえばひとつあったわーとレトルトパックのハヤシを入れて。
もちろん足らないので、ソースやらケチャップ、はたまたお醤油、お酢まで入れて味調整。
はてさて、なーんだか妙に美味しくできました♪ かぼちゃからのとろみや甘みも良かったのかな?

頻繁飯_b0141230_23124172.jpg
これは更にイージー作製の
ひとさらごはん
冷凍ストックしといた
ホワイトソース利用の簡単ドリア
オット夕食不要とのことで
本日の息子との夕飯でーす
降園後おともだち宅にて遊び疲れ
眠いわはらぺこやわの気分に
お互いジャストマッチ(笑)
大変美味しゅうございました
Commented by hiyo at 2010-09-08 21:22 x
そうそう。どうしてもドカっ!と一皿系になっちゃう時ってありますよね☆特にお昼ごはんは。。。 でも、いちいちメニューもバランスも盛り付けもちゃぁ~んと一手間かけてらっしゃるのが、さすがたろさん♪
キャベツの細切りっぷりとか、パラリと色合いの嬉しい糸唐辛子とか、
具がゴロゴロ~なハヤシとか☆ 
くずし豆腐とトッピング色々ご飯なんて、私にジャストミートですよ~~♪

少~し最高気温の数字もマシ??になってきましたね。
残る暑さももうちょい、でしょうか?
ガッツリ食べて乗り切りましょう!!



Commented by toaruhi at 2010-09-08 23:49
男子ですしね(笑)
だからせめて盛りつけはね~ 魂こめてるつもりです^^
お豆腐丼は、オットがその昔非常にごひいきにしてたお店のを思い出し(またも例によって閉店してます 笑)
たしかに、 hiyoさん好みかも~♪ 
今日は大阪も最近にしては比較的ましでした。台風一過の強風のおかげかな。
その後福井へ…の報道に、ひ、hiyoさん…と思ってたのですが
大きな被害などは大丈夫だったようですね。
Commented by joanna at 2010-09-09 10:41 x
ほんまによう食べるねんね~。
このはやし、なかなか優れものやね。
単なる手抜きではなく簡単に一味アップ。
真似てみます。
うちの子はほんとに好き嫌い多くてね、、、
taroさんきっとびっくりすると思います。
あんなに身体大きいのに。
Commented by toaruhi at 2010-09-12 14:03
言ったように、ロールキャベツとか手の込んだことはほんとだめで(笑)こういった手抜きは得意かも~^^
身長高く、小顔で、光る白い歯にくしゃくしゃの笑顔・・・モデ~ル、でしょう♪

息子も息子なりに、食べる量もむらあるっちゃあるのだけどね。
でも先日の豚汁の鍋見たやろ?24センチのルクやで。
あれにいっぱい作ったはずなのに、Hさんひとくちも食べぬ間にあの晩完食よ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2010-09-07 19:33 | おひるごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ