<< 頻繁麺 いつも想ってる >>

NB5

暑過ぎて、極力外出したくない・・・しかし、今日は娘の4ヶ月健診、行かずにはおれぬ。
しかし何でまた日盛りの午後イチ召集なのか…(がっくり)
たまたまオットおやすみデー、おおげさにも家族4人でGO~
b0141230_22533598.jpg
ランチはせめてスタミナを~とステーキ炒飯。
にんにくのスライスを最初にじっくりカリカリにし、そこへ玄米、塩胡椒で。
別に焼いたステーキをあわせて、刻み葱たっぷり、すだちを絞りました。
汁ものはブロッコリの芯とかきたまのコンソメスープ。
「こしょーがチいてて美味しーワー」「すープのしゃチしゃチも好きやワー」
息子にも、肉ニクナンバーワンでないオットにも好評。
     *     *     *
さておかげさまで、娘の発育も順調でございました。 
夕飯は外ででも~?なんて、朝オットも言ってくれてましたが
この暑さの中、再度出ていくこと自体が億劫でサササとあるもので。
b0141230_22535559.jpg
セロリと豚こまの甘辛炒め煮
b0141230_2254637.jpg
ズッキーニとごぼ天をサッと炒めあわせて、鍋肌からお醤油をじゅっとたらし
仕上げに花かつおをまぶし、ちょこっとチーズも散らし、余熱でとろり。
b0141230_22542391.jpg
で、ぬか漬に烏賊明太様。
梅干しはわたしの母の今年のお手製。やわらかくてとーーーっても美味しく漬かってました!

b0141230_22543692.jpg
おべんとサイズ?
小ぶりの鰆の柚庵漬

今日は汁ものも省略
だからかな~
いつも以上にごはんが売れて売れて^^

こーんなに食べてるけど
ちょっとマジで
ナツバテ5秒前

はー 
[PR]
by toaruhi | 2010-08-25 18:52 | ひる・よる | Comments(4)
Commented by sako at 2010-08-26 10:03 x
たろサン、おはようございます♪

娘サン、4ヶ月検診順調とのこと…何よりです^^
健やかなのが一番ですものね!

お食い初めの写真、1.5の視力を駆使し、穴が開くほど見てしましました(笑)
たろサン、実年齢(と言ってもだいたいの歳しか分かりませんが)
よりだいぶお若くみられるのでは!?
すっごくかわいらしい方とお見受けしましたよん^^
娘サンのプクプクほっぺもかわいいな♪ツンツンしたい(笑)

え~~~!!そちらではさつま揚げを天ぷらと呼ぶのですか!!
はい、驚きました!では、普通の(??)天ぷらとはどう区別を?(笑)
先日、三重に旅行に行ったのです~!
あちらでもがんもどきは『ひりょうず』でした^^
たろサンに『ひりょうず=がんもどき』と教わったわたしは、
「はいはい~がんもどきのことよね~」とちょっと得意げでしたよ(笑)
熱々~そして超具沢山のひりょうず!
今まで食べたものの中で一番のお味でした^^

本当に本当に毎日暑いですね…
わたしもNB5寸前ですが、お互いスタミナつけて夏を乗り切りましょう!!
Commented by toaruhi at 2010-08-26 17:44
面白いことに、息子と娘の4ヶ月健診での身長・体重はまったく同じでした。
でも出生時の体重は息子は娘より600gも少なかったので、息子は驚異的な伸び?
そのへんやっぱ男児なのかなあ~なんて。

さておき、実年齢37歳でございますが~sakoさんのお言葉を日々の励みに(笑)
娘のぷくぷくほっぺ、つんつんどころか日々はむはむしております^^

ふつうの天ぷらも天ぷら、もう前後の文脈で判断するしかないのですよ=
ちなみに切干大根のこともご年配者は”せんぎり”と呼びはります。

三重、お伊勢さんでも行かれましたか?
昨年までのここ数年、夏にはそちら方面行っていたのでいいなあ~!
熱々ということはできたてかな?それは美味しいでしょうね!
NBとは無縁で来たつもりですが、もう紙一重まで来てる感でいっぱい(涙)毎日必死です~~~

Commented by sako at 2010-08-27 10:04 x
おはようございます^^

へぇー4ヶ月検診での息子クンと娘チャンの身長・体重が
全く同じってすごいですね!!
うちは二人姉妹ですが、体系が真逆なので(わたしが大きい方。笑)
多分たろサンちのようなことはまずなかっただろうな(笑)

たろサン、37歳ですかっ!!見えないですね~(驚)
わたし現在29歳ですが…間違いなくわたしのが老けてる~(残念~笑)

わたしは関西圏の知り合いがいないので、たろサンのBLOGは
本当に興味深く拝見させていただいてます♪
同じ食材でも地域によって呼び名が違ったり、調理方法が違ったり…
本当に面白いですよね!

はい~お伊勢さんお参りして来ました♪今回の旅の最大の目的でした!
一生に一度は…ですものね?お参りできてよかったです^^
娘チャンがもう少し大きくなったら、たろ家も三重旅行復活ですね♪
あの辺りは海もあるし、水族館なんかもあってキッズは喜びますね^^

Commented by toaruhi at 2010-08-27 23:38
関西圏に知人がいないのにお伊勢さん、というのがすごい~
のんびりしてて、好きです~三重県。
大阪の小学校の修学旅行といえば・・・伊勢なんですよ^^

見えないですか(嬉)
しっかし身体は嘘をつけずで(笑)この暑さにはもぉぉ~参ってます・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 頻繁麺 いつも想ってる >>