<< 高級 秋よ恋 >>

どて~

地味な見かけ・・・されど、時間と手間だけはかかってまーす。
b0141230_23163684.jpg
園友人にいただいた見るからに美味しそう~なこんにゃくをどう使おう?と
楽しく悩んだ末、牛すじとあわせることに。
最初、あっさりお醤油味にするつもりしてたのだけど、この暑さ、コッテリいきたくなってどて焼きに変更。
なんで、煮いてるのに『どて焼き』っていうのかなあ~といつも思う。
(牛すじをお味噌で煮こんだもの。大阪おかずと思っていたが、名古屋名物なの?)
b0141230_23165247.jpg
毎夕、ちりんちりんと鐘を鳴らして売りに来るお豆腐屋さん。
厚揚げが特に美味しいのです。
b0141230_2317683.jpg
どて焼き、焼き厚揚げ・・・もう、今日は居酒屋ふうでいっときましょう!と、たこ焼き^^
「ちょっと食べたい時にええねん~」「イチから焼きたない時にええねん~」と
オット母が最近お気に入りで買ってはる冷凍の。

b0141230_11543295.jpgb0141230_23171582.jpg
哀しき野菜高騰の折、姿かたちもひょろりーんとしたのも多い中、かなりイイ感じの三度豆、胡麻和え。
たたき胡瓜にしたこの胡瓜も、ぐねったかたちのおもとめ品だったのですが
果肉がしまってて美味しい胡瓜で嬉しかった◎

b0141230_23172777.jpgb0141230_23173632.jpg
こんなメニュウにしたからにゃ~、やっぱり気分だけでもと泡^^
懲りずに3度目の正直TRYのキリンフリー。あれ?まあアリでした。
昨年のちょうど今頃つわりがはじまったのですが、その頃飲んで全然口に合わず。
きっとよっぽど体調が良くなかったのでしょうね・・・ごはん食べてても楽しくなかったし(このわたしが)
今は今で鬼の授乳期、どーんなに重いもの・ジャンクなものをを食べようが満腹感も胃もたれもないのです。

b0141230_173584.jpgb0141230_17353693.jpg
だから激白・・・(ややコーナー化 笑) 
先日、餃子一日100万個のいくつかを担って参りました(笑)
こんな男子学生ばりのおひるを食べてもけろりとぺろり。
共に行った同じく健啖家のオットですら、食後「濃い・・・」とお座敷でドテー。
その傍らには、またも戸外へ出たことすらわかっていないであろうなほどドテーっと熟睡する娘。
[PR]
by toaruhi | 2010-09-03 22:00 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 高級 秋よ恋 >>