<< 麺・揚・酸・冷 どて~ >>

高級

b0141230_14154159.jpg
何かの話の拍子に、オットが必要以上に熱く「俺、魚ではサンマが一番好きやん!」
(・・・えっ、そーなん?そんな大声で言うほど?まー、嫌いとは思ってなかったけど)
尚も言い足りぬ様子で「そやけど開きじゃないとあかんで、開き限定!」
(うん、それはわかってる。明白過ぎる動物性たんぱく×やもんなあ~)
―そんな秋刀魚、何やら不漁で高級魚の仲間入りだそうで。
こないだTVでも銀髪の可愛いおばあちゃまが、百貨店の地下鮮魚売場の1匹1000円の札を見て
「秋刀魚が?1000円?? 1匹で? 箱買いじゃなくて?
 そーれーは、嘘でしょう~ いや、ほんまに?」と、取材人の肩をたたいてました。
ところが、わがや周辺ではさしてその影響は見られず。だから買いました(笑)
b0141230_14155622.jpg
前日のどて焼き、お大根をおだしでやわらかく煮いたのを足してリメイク。ああ、どないしても美味~。
この暑さ、わるくするのが怖いので、当初のお鍋を冷蔵庫にしまってたのですが
当然のごとく、コラーゲンがみごとな煮こごりに。
さあそれを、煮けたお大根の鍋に入れようと煮こごりのすきまにお箸を入れたら
これまたみごとにぱっこーんとそのままの状態ではずれ、まるで『固めるテンプル』状態。思わず大爆笑。
b0141230_1417925.jpg
ゴーヤ、たたいた梅干しとおかか、少量のマヨと胡麻和え。
ゴーヤの苦み、まったく大丈夫なわがやなのでこんな生食もアリです。

b0141230_1416930.jpgb0141230_17221982.jpg
すこしでも秋を感じたいという思いもあって秋刀魚を食べたのだけど・・・全然暑いなあ~。

b0141230_14173157.jpgb0141230_14174496.jpg
炭酸大好きなのもあるけど、暑いからついつい飲んでしまう。
息子が欲しそう~にしてるので一緒に飲んだら、ものすごく嬉しそうにしていた。
ほとんど牛乳だけど、ちょっと珈琲足してやるのも最近の彼のお気に入り。
たしかに子どもの頃、コーラとかジュースとか珈琲とか
ちょっと大人になれた気分で「高級~」と喜んでいたものでした。
[PR]
by toaruhi | 2010-09-04 22:50 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 麺・揚・酸・冷 どて~ >>