<< 海老で鯛を釣る 頻繁飯 >>

フライングキッズ

子どものとき、すごく嬉しくて美味しかったメニュウ。
ヒラメのようなカレイのような魚をかたどったガラスのうつわにレタスを敷いてトマトや胡瓜~
そして放射状に野菜や魚・お肉などいろんなフライが並べてあって。父がソースをかける姿とか、覚えてる。
b0141230_22145533.jpg
・・・全然盛り方なんかは違うけど、そんなことを思い出しながら揚げました。
かぼちゃにぴーまん・パプリカにウィンナ。相当カリッと上手に揚げられて、大満足。
b0141230_22151884.jpg
そしてサーモンフライ。タルタルソースと・・・最高~♪
b0141230_2215878.jpg
b0141230_22154826.jpgb0141230_2215598.jpg
あまりにも息子がいっちょまえに食べるので、大皿に取分けスタイルにすると配分うんぬんで大騒ぎ(疲)
かえってややこしい時があるので、家族そろって食べられる時も適宜銘々に。
各家庭の配膳方法とか、すごく見てみたいです。
それにしても、アラフォー夫婦(それも大食漢)とほぼ同量に盛られる5歳って・・・
これがスタンダードと思って育つ娘はどうなるのだろうか。
b0141230_22153236.jpg
ヅケにしたはまちと、長芋の千切り、納豆。
色どめに長芋には少量の酢をからめておいたのですが、息子はそうゆうことをいつもズバリ正確に指摘。
通りすがりのおうちや学校の給食室なんかからの香りにも、単純に「いいにおい~」とかではなく
「ごまあブラのにヨい!」「オサカなをぐりルで焼いてルな~」「なんキんのすープやな」断定です。
[PR]
by toaruhi | 2010-09-08 18:55 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by sako at 2010-09-09 14:36 x
たろサン、こんにちは♪
今朝はひんやり~涼しかったのですが、
今は太陽が顔を出して暑そうな模様…(会社の中に居るため、分からず~)

おぉ~フライ、美味しそうですね^^
相当カリッ!っと揚がってるの、食べずとも写真でもよく伝わります☆
ウィンナのフライって美味しいですよね~大好き♪
ウチも昨夜はたろ家に負けず劣らずの母作の揚げ物DAY
(からあげ+フライドポテト。笑)だったにも関わらず、
週の初めから風邪っぴきのわたし…そのせいか胃の調子も悪く
ろくに口にできませ…いや、食べようと思えばできたんだけど
胃のことを思い泣く泣く少しでガマン~(涙)
やはり元気で何でも美味しく食べられるって幸せなことですね!

息子クン!ごま油の匂いが分かるなんて!!
5歳にして違いのわかるオトコですね(笑)
わたしなんて5歳のころ、間違いなくごま油の存在すら知らなかったです~
Commented by くいしんぼ at 2010-09-10 12:41 x
実家は大皿もりだったのですが
うちの子どもら&夫婦もおおぐらいなので各皿に分けてます。
ポーションきまってないとはや食いして人のを狙う子ども・・。
揚げものっつておいしいですよね~。
しかしあついですねえ・・。
Commented by toaruhi at 2010-09-12 14:11
sakoさん、体調は回復しましたか~?
思うように食べられないほどなんて~
ただでさえこんな暑い時期の風邪はひときわツライのに…

息子の嗅覚と食へのあくなき追究は、まったく誰に似たのやら(笑)
ありがたいことに今のところ食べても食べても
ヨコにはいってないようなので(これは明白に父親似 笑)
感覚もこのまま磨いていってほしいものです^^
Commented by toaruhi at 2010-09-12 14:17
お肉やお魚を、た~っぷりのお野菜!が引き立てているのが
文面からも伝わるくいしんぼさんちの食卓、ちゃんと銘々盛りだったのですね~
(’子どもらには◎◎’うんぬん…の書き方、好きです~)
銘々にしても、大きさとか見てません?(苦笑)
取分けにしても和やかに美味しくできるのって何歳ごろなのか
もはや楽しみにしているわたしです^^

今夏の暑さはほんと格別~でも食べたさに揚げもの…という食い気もまた格別ですよ(笑)

追伸:名古屋の方にお住まいのkanaさんは今もご連絡ありますか?
お元気かなあ~とずっと気になってるんです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 海老で鯛を釣る 頻繁飯 >>